dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日の共通テストで680点を取りました。
元々は熊大文学部志望だったのですが、二次が苦手でC判定を取ることが多かったです。
そこで共通テストの割合が大きい岡山大学にしようと思ったのですが、この2校の難易度はかなり違うのでしょうか。
ちなみにリサーチでは熊大しか出てないのですが1次はA判定でドッキングはBでした。

A 回答 (1件)

2次試験のボーダー偏差値を見たところですが、



https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

(1)熊本大学文学部
(共通ボーダー71%、2次ボーダー55)
(2次教科:国語、英語)

(2)岡山大学文学部
(共通ボーダー74%、2次ボーダー57.5)
(2次教科:国語、英語)

(参考)大阪市立大生活科学人間福祉
(共通ボーダー75%、2次ボーダー57.5)
(2次教科:英語必須、国語と数学のうち1科目選択)

これを見る限りは、河合は2.5刻みなので岡山大の方が1ランク上になります。

そして参考に載せたものも合わせて説明すると、コロナ禍で都市部の中堅国公立を今までは受けていたような受験生が、遠方ではなく自分の地域の大学を受けようとする流れも出ており、岡山の場合は、関西の方の大学を受験する人が減り、自分の地域の大学、つまり岡山大学を受けようとしているのではないかと考えられます。

なので、熊本大学よりも1ランクは上だと思っておいて良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A