プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛大学理学部志望です。
共通テストが換算得点で388点(55.5%)でした。
2次は8割前後の得点なら取れると思うのですが、出願どうですか?
共通テストでどれくらい取った人が集まるか、例年と比べてどうかが分からなくて……

A 回答 (2件)

>共通テストでどれくらい取った人が集まるか、例年と比べてどうかが分からなくて……

そのために駿台ベネッセや河合のリサーチがあるのです。例年なら逆転可能のレンジであれば酷い判定にはならないでしょう。どのくらいの層が集まるかの予想を含めた判定です。

共テで55%の生徒が、1科目とは言え二次なら8割とれると見込む都合の良い算段は、常識的には通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

一応過去問と模試との検証結果の上ではあります。ちなみに共通テストの数学は55.5%ではありません。

共通テストで、55.5% ・・・それで、2次で8割取るって、あまりに皮算用し過ぎではありませんか? 例年と比べどうかなんていうのも、気休めで答える以外、誰も分かりません。

• 0