アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学志望です。
私立大学の過去問では7~8割取れるのですが、
傾向の違う共通テスト模試になると突然4~5割になります。
正直共通テスト利用は受けないつもりです。ですが、学校側が「私立志望も共通テスト受けろ!」って言うので無理やりお金払って受けることになってます、
やっぱり共通テスト模試が全てですかね、
「私大の過去問で点取れても共通テスト模試で点取れないやつは落ちる」と先生も仰ってました。
このまま過去問を基準にして考えていけばいいですかね。

A 回答 (8件)

落ちません。

共通テスト関係ないです。過去問の点数が全てです。

もし国公立に志望変更するなら確かにその点数はまずいですが、私大志望なら問題ないでしょう。
    • good
    • 2

No.1です。



私の出身高校は、国立大学の付属校...と言っても良いくらいに、
授業のカリキュラムが、国立大学受験向け...でした。
自分は、3~4流国立大学に進学しました。

友人で、何が何でも「早稲田大学・文系志望」の人が居て、
彼は、高校3年の「生物学」の授業中に、
隠れて「世界史」の勉強をしていたそうです。
生物の先生に、「生物か?世界史か?どっちか1つにしろ!」と注意されて、
かたくなに世界史の勉強を続けたそうです。

見事に、早稲田大学法学部に現役合格、修士課程を経て、
今では某私立大学の教授...です。


このくらいの、度胸があっても良いのでは...?
とは、思いますが、
質問者さん自身が、共通テストを受けることが負担にならないのであれば...
広く基礎学力を身に付けるためにも、
学校の風潮に従うのがベターかな?
とも、私は思っています。

それでは、
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

自分のとこは自由度高いとこだったので、


私立洗顔okでした。

ノリ的には、国立受けろ、それも難易度下がるな、
下げるなら浪人しろ、みたいなノリでしたね。
親がエグい、きついとか多いから「丸大いけないならsね、人生負け組、終わり。高卒で働け的な親もいる」

むしろ先生は優しかったと思いますよ。
都市部の男子校だったので。

中堅高校はある程度、決められちゃいますよね。
一応、そこは先生たちの強みとかだと思うし、素直に乗っかっていいと思いますよ。
全部従う必要はないですけど。
    • good
    • 0

基準は過去問です。


それ以外はあまり意味ないです。
特に秋以降は本当に無駄です。

理屈上、共通テスト型私立は、
お金さえ出したら一人で10-30校も合格できますから。
高校は共通テストを受けさせたがります。

国公立の共通テストも同様ですね。
これ、関西の中堅高校とかに多いけど、点数とか低くても、
北見工業や下関市立、高知大なんかの名前書いたら受かる国公立大学を数十名も合格させます。
そんな田舎の無名大学とか、受かっても行くわけないのにね。

とりあえず下位の国公立は名前書いたら受かるから、
「国公立現役者100名以上、合格率90%以上」とかになるので、そのために受けさせるのですよね。
かつては大阪桐蔭や、西大和、洛南もやってました。京大合格者30名! とか語ってましたけどそのうち20名が保健学科、残りも工学部と、難易度が低く、枠数が多いとこばかり受けさせてましたよ。
高校もビジネスだからしょうがないです。

でも、意味自体はありますね。受験生や後輩の励みになりますし。
御恩と奉公てきなやつです。

共通テストを受けないとかできない高校なら受ければ良いけど、
適当にやっとけばいいと思いますよ。北見とか那覇とか受かっても行く気ないでしょ?

個別試験が1番受かりやすいですし、私立を受けるメリットはほとんどないです。
あり得るとしたら関西人が京大志望で、同志社や早慶を受けるとかですね。個別試験に時間やお金を取られたくないとか、浪人しても良いよみたいな人です。

あなたの場合は個別でしっかり受かる対策をする、だから過去問や類似問題を徹底すべきですね。、
    • good
    • 1

共通テストは、出題形式が特殊なので、それが苦手って人もいる。


それなら別にかまわないのだけれど...
内容そのものは非常に簡単なので、形式ではなく出題傾向のために
点がとれない、しかもたった4〜5割ということになると、
志望校の過去問で7〜8割とれてるのはたまたまその問題がわかっただけ
で基本的なとこに抜けがある...という疑いが拭いきれない。
その私立の本番の出題が過去問パターンべったりとも限らないし、
やや危ないのでは?というのが、その先生の言いたかったことじゃないかな?
共通テスト対策はする必要もないが、過去問を何周もするよりは
基礎的な問題集をやったほうがいいような気がする。
    • good
    • 1

>このまま過去問を基準にして考えていけばいいですかね。



そりゃそうです
    • good
    • 0

基礎ができてないか基礎と基礎の組み合わせができないかのどちらか。


過去問でなく教科書と教科書傍用問題集を総ざらいすべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎は明らかに出来ています。
そもそも志望してる私大では文法語法イディオムが9割の大学ですので傾向が違います

お礼日時:2022/10/29 21:02

「私立のみで行くので、共通テスト模試を、自分は受けないです。


と、意志を通せる雰囲気が、少しでもあるなら、
意志を通すのもあり...だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校全体で共通テスト受ける風潮があるのですよ…
やっぱり共通テスト模試とか共通テストはスルーでいいですか?

お礼日時:2022/10/29 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A