アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立専願で共通テスト利用を考えていない者です。よく私立志望でも「共通テストは受けるべきだ」なんてサイトも見かけますが、共テ利用をしない人が試験慣れ以外の目的で共テを受ける意味がわかりません。 共通テスト模試の成績とか判定とかで志望校厳しいとか言いますけど全く傾向違う(僕は早稲田の日本史では基本7割以上とれるけど共テ6割も取れません。)と思います。それだったら自分が受ける一般入試の対策に時間を費やすべきだと思うのですがどうでしょうか?それに共テ利用でMARCHをとった方がいいと言われたのですが、共テ利用なんて国公立の人に取られていくと思うので一般で受けた方が受かりやすいの思うのですが、、
そのあたり何か意見あれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

まず、共通テストで6割取れない受験生が共テ利用で受かるはずがないですね。

知り合いに明治大で一般試験で入学した先輩がいますが、その人は数1Aが6割程度だった気がします。質問者さんの言う通り、共テ利用は国公立のエリートが楽できるシステムみたいなモノです。単願で受ける人間が共テ利用なんてまずあり得ないですね。
    • 0