アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学する高校を迷っています!!
中3女子です。私は、中大杉並高校と錦城(特進)のどちらがいいか迷っています。都立に行けるのが一番良いのですが、あまり自信がなくて…
高校は中大杉並がいいですが、大学のことを考えるとやはり錦城の方が可能性が広がると思います。
実際、親や祖父母は錦城推しです。
でも、口コミとかを見ていると錦城は勉強勉強って感じで、大学附属の中杉とは真逆のような気がします。
私は、高校で青春したい!って思っているのでうーんって感じです。でも大学は中大って縛られるのもなぁって思っちゃって。
錦城は滑り止めで行く気が全くなかったのですが、変なプライドから中杉一点張りになってしまっているところがあります。
もう決断まで時間がないので、少しでもアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

錦城だと、


GMARCH以上に進学するのが7割以上、でも国公立+早慶は3割はいない。GMARCH以外の大学を視野に入れたいなら、上位2割にいるべきということですね。特進で普通にやっていければ問題なさそうですが、それなりに勉強は必要と思います。

中杉だと、
勉強すれば、他も可能性がないわけではない。内部進学の内情については法学部は定員82となっていて、そこに競争があるのかどうかはわからない。

法学部は大学の文系では一番勉強が忙しい学部かもしれない。勉強することが苦しいことであるなら、どうなんだろうとは思う。うちの子は新宿線近隣駅にある某附属高校に行ったけど、法学部は(その大学の看板学部ではないけど)そういう理由からか人気があまりなくここ数年推薦枠の定員割れしているらしい。

都立は、
国分寺あたりにしたのかな?大学を受験しそれに合格するということは、同等の学力をつけなくちゃいけないということに変わりはないです。大学合格実績を見ると(こちらのほうがより国公立に挑戦する人が多いようには思いますが)同等以上の勉強をしているように思います。

ということで、
大学の切符を手にしたうえで、とりあえず高校3年はある程度自由に過ごしたいということであれば附属を選択されるとよいです。あと3年は勉強に時間を使い、少しでも上位の大学を目指したいということであれば、都立>錦城>中杉という順になるのかなと思います。この段階でこういうレベルであれば、学業と青春のバランスの取れた高校というの存在しないのかなと思います。
    • good
    • 0

私の兄が錦城出身で、学校説明会では、私学なので手厚い指導もあり、塾は必要ないみたいな事を言っていたらしく、入ったら勉強勉強で、絶対に塾は行かないとついて行けない様で、親は私学に更に塾でお金がかかり過ぎるとボヤいてました。


それとそこまで進学校なのに、高校しかないって勿体ないですよね。

中大も視野に入れるなら、中杉も良いと思います。
中大も多分塾は必要だとは思いますが…

法学部だからと言って、専門学校や専門学部ではないし、一応文系と言う事で、一般企業には就けますよ。

知り合いは法学からITに進んでるし、国際系で不動産、心理学科で広告代理店、と学部学科は問いません。
文系は文系なので、正直法学の職種ではない限り、学部学科はあまり関係はないです。

中大の学食は一流のレストラン並みに美味しいので有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私学でも塾が必要なんですね…
たしかに、法学部に入ったからといって法曹界に入らなければならない訳ではないですね!

お礼日時:2022/02/26 11:04

>心移りした時


その時は、改めて受験しても良さそうですけどね。
以下中大杉並のHPより
滑り止めで推薦、が可能ってことじゃないかな。
逆言うと本人の頑張りでどの大学でも行けるし、行ってるってことでしょう。
(個別の大学の進学者数については今は調べられませんでした)

http://www.chusugi.jp/qa/index.html
>中央大学に推薦されている生徒でも、国公立の大学を学部学科に関係なく受験できます。私立大学の場合、中央大学にない学部学科であれば、中央大学への推薦を受けたまま受験ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中杉の進学実績をみるとほとんど中大なんですよね。もちろん、頑張り次第だと思いますが他の進学校と比べると大学受験に不利かと…(授業のカリキュラムや環境)

お礼日時:2022/02/26 10:59

大学で何を学びたいか、については書いていませんが


中央大学には進みたい学部学科がありますか?
一つはそこがポイントになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところは、法学部に入りたいです。
中大法学部は名門ですが、心移りした時に不利かなと思ってしまいます。(まだ夢が決まっていないので…)

お礼日時:2022/02/26 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています