新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

質問いたします。高校入試で、第一志望は都立志望ですが、併願推薦で私立高校を受験します。この場合の願書に書く志望理由が、いまいち書きづらいといいますか、「どうしても入りたい」と書くわけにもいかないと思うのですが、皆さんはどのように書くのでしょうか?
ちなみに学校は雰囲気もよく本人は気に入っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も都立志望で私立を併願推薦で受けました。


併願で受けるわけですから、無理に「ここが第一志望です」というオーラはいりません。また、第一志望である都立と比較する必要もありません。
読んで字のごとく『“併願”推薦』なのですから、学校側はandy1さんが都立が第一志望ということはもちろん知っています。
ではandy1さんは、併願校を選ぶとき、数ある私立高校の中から、なぜその学校を併願校として選んだのかを考えてください。(たとえば、自宅から近くて通いやすい、レベルちょうど良い、付属する大学に行けるから、etc..)
「なんで他の私立じゃなくて、わざわざその私立を受験しようと思ったのか」ということです
なぜ選んだのかという理由は志望理由とほとんど同じだと思いますよ^_^
余談ですが、併願とはいえ推薦入試とのことなので、たぶん面接があると思います。そのとき志望理由は確実に聞かれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここを選んだ理由・・ということで書けばいいんですよね。
面接でも確かに聞かれると思います。がんばります。

お礼日時:2006/01/12 23:44

 家にも高校受験を控えた子供がいます。

やはり公立志望ですが併願で私立も受けます。自分の子にアドバイスするつもりで言います。深く突き止めず、併願とはいえその私立を受験しようと思った気持をプラス思考で書けばいいのでは?最低条件、自分の学力に合っているのだから勉学がしやすい環境であるとか、まさしく雰囲気が気に入っているなら校風が好きだとか。
 全然行く気がなくても、公立がだめだったら入学するのでしょう?だったらいいとこ見つけしてから受験しましょう。好きになって受験した方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、気に入っている理由を書けばいいのですね。
深く考えすぎずに素直に書かせることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q推薦願の書き方について

今年受験の中3です。先日、推薦願をもらいました。
その推薦願の書き方についてなんですけれども
先生は詳しい具体例などを話さなかったため、今、何を書けばいいのか迷っています。
必須項目には
【志望の理由】
【特別活動においての実績】
というのがあります。
先生に共感を与えられるような文を書くには、どんなことを書いたらいいのでしょうか?
私は将来中学教師になりたいと思っているのですが、あまりはっきりとは言い切れません。
ただ大学進学はしたいと思っています。
どなたか書く際のポイントのようなものを、本当に少しだけでいいので教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同じです。
 ここで、将来何をしたいのかと言うのは、必ずしもその職に就かなければならないと言うわけでは
 ありません。「今現在」のことを書けば良いのです。
 高校生活を送っている間で進路希望が変わることは当たり前のことです。
 大学に入ってから分野が広がることだってありますよ。今の僕がその状態です。
 それを曖昧にするよりも、しっかりと意志を持っていると見てもらえるようにすることが重要です。
 また、誤字・脱字には十分注意して下さい。

【特別活動においての実績】
 部活動、ボランティア、コンクールの入賞、検定試験などを表記。

 (例)平成○年・女子テニス県大会2位入賞
   平成○年・日本漢字能力検定3級合格
   平成○年・○○絵画コンクール銅賞
   平成○年△月~平成○年△月・××市社会福祉協議会ボランティアサークルで活動

 上記では箇条書きにしてありますが、これを文章にする必要があるかもしれません。
 その場合は、それぞれ段落を分けて書くことが大切です。読みやすい文章を心がけて下さい。
 このような公的なものでなくても、学校行事でも良いんですよ!

 (例)中学2年・修学旅行実行委員会 委員長
   中学3年・体育大会○組キャプテン
   中学3年・生徒会 副会長

 これらの活動の中でも、自分の中で思い出深く、自分の成長の糧になったと感じる事項であることが
 非常に重要です。それによって、自分が何を得たのか、それを書けば良いですね!
 例え、公的にはすごいことでも、何となくやっていたよりも、自ら積極的になって活動したことを
 伝えるのでは全然違います。当然、後者の方が説得力もあり、相手も興味を持ってくれます。

僕は去年の今頃、ちょうど大学の推薦入試で合格し、ホッと胸をなで下ろしていました。
入試で重要なのは「何事も明確に!そして確実に!」です。また、間違えてもそれに動じない根性!かな?
僕の妹も中3で、受験対策で頑張っています。

上記の内容程度で参考になれば幸いです。
ryoma echizenさんが、見事推薦入試で合格されることをお祈りします!

こんにちは!
推薦入試経験者として回答させてもらいます!僕の場合は大学が推薦入試だったのですが、ほとんど似た
内容なので、参考になるかと思います。

【志望の理由】
 自分が将来、何をしたいのかを明確にする。

 (例)私は将来中学校の先生になりたいと考えています。それを実現するためには大学進学が不可欠なので
   普通科特進コースを志望しました。

 上記の例文だけでは不足していますので、これに肉付けしてやると、個性のある文章になります。
 これは大学入試の面接試験でも同...続きを読む

Q願書提出について

娘が今月半ば過ぎに私立高校の願書を提出に行きます。その日は中学は午前授業で、お昼に学校を出て願書を出しに行くとのこと。しかし娘の志望校はその日9時~15時が提出時間となっていて、お昼過ぎに行ったのでは受験番号が遅くなると思うのです。私の時は学校を休んで早く高校に願書を出しに行って、早い受験番号をもらったものでしたが・・・。娘にそのように言ったところ、「学校の先生がそのように言うのだから、別にお昼からでもいいじゃない」と言われてしまいました^^;。受験番号って早いとか遅いとか関係あるのでしょうか。又、願書を娘に代わって親が出しに行ってもいいものですか?

Aベストアンサー

うちも今日、提出に行きます。9時~4時という時間ですので午後に行こうかと思っています。受験番号の早い、遅いは面接の順番みたいですよ。早い番号であれば面接の時間が早くに回ってくるので待ち時間が少なく済むみたいです。面接がある学校でしたらその辺を気にされたら良いかと思います。願書提出は親が行っても問題ありません。何年か前に自宅が遠方だったため、知り合いの子の願書提出にも行きました。今回は見学したいということもあり、二人で行く予定です。

Q中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。
1,志望の動機や理由
2,適性及び関心について
3,自己推薦文
4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等
私と親もどちらとも悩んでおります。
こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△について興味を持っており○○
高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に
ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの
が良いのではないかと思います。

2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の
サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高
校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知
りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する
生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この
生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ
うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書
くと良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△につ...続きを読む

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Q帝京大学高校って難しいのでしょうか?

ただいま中学三年生で、第一志望を自校作成問題校にしていままで勉強していました。
最近になってやっと滑り止めの帝京大学高校の過去門を解き始めたのですが、
第一志望の学校よりもとても解きにくく、難しく感じてしまいました。
今回解いたのは20年度の入試だったのですが、入学最低点も書いておらず、
果たして自分はこんな点で滑り止めにも合格できないのでは?ととても不安になっています。
もし、帝京大学高校の問題を解いたことがある方や、高校に詳しい方など
アドバイスを下さるととても助かります。

ちなみに今回は数学と英語を解きました、両方とも40点ぐらいでした
(併願優遇を取っているので本番では30点加点されます)
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

帝京大学高校の説明会資料に昨年度の合格最低点が掲載されています。

推薦入試 合格最低点(平均点) 3科 139点(172点)
一般入試 合格最低点(平均点) 3科 202点(196点)

何れも併願優遇の+30点が加算された数字だと聞きました。昨年と今年では入試制度が変わり推薦入試が無くなったので、一般入試の難易度がどのように変化するかは気になる所です。

同校は大学進学実績も良いので、我が家では、滑り止めというよりも自校作成問題校の次善校と考えています。

Q高校受験の持ち物確認

1/22に、私立高校を受験します。
(第一志望の高校です。)
なので、持ち物の確認をしたいと思います。
ちなみにマークシート式の試験です。

鉛筆3本
シャーペン2本
消しゴム2個
鉛筆削り1個(熊の形ですけど大丈夫ですか?)
生徒手帳
↑ここまでを透明なペンケースでまとめる

受験票
名札(制服に付けて行く)
時計
ハンカチ
ティッシュ
お弁当
水筒
財布
テレホンカード
生理用品
換えの下着
(念のため)
鏡(トイレの個室で確認するため)
折りたたみ傘
お守り(バッグの内ポケットの中に入れる)

これをスクールバッグに入れて行きます。
尚、バッグに着いているマスコット等は全部外しました。
これで受験当日の持ち物は網羅したつもりなのですが、
みなさんから見て不備はありますか?
あと、「これは持っていくと便利」というものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女の子は大変だなあ・・・という感想とともに。
・熊の鉛筆削りは,明らかに鉛筆削りとわかるものはいいでしょうが,北海道土産のようなものだと試験監督に「これはなに?」と確認されることがありえます。
・防寒対策。早めに着いて待っている時間が辛いでしょう。衣類のほかに携帯カイロ。
・学校によりますが,「上履き」と「靴を入れる袋」は不要ですか?
・センター試験では「時計のアラームを切れ」と指示しますが,自分の時計の操作方法がわからないと困ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング