プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立高校の倍率3.7倍って一般的に高いんですか?

A 回答 (10件)

普通じゃないの


3倍程度なら問題ないって思うけど
    • good
    • 1

志願倍率=志願者数/定員


実質倍率=受験者/合格者

どちらかの話であるかによりますが、実質倍率であればかなり高い方だと思います。
    • good
    • 0

約4人に1人しか合格しないってことですから、高いんじゃないの?


例えば分かりやすく言えば、定員100人に対して370人も応募してるってことですからね。
    • good
    • 0

入試の倍率が3.7倍くらいなら、


学費はそう高くないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

高いと感じてしまいますね。


都会だったら普通なんですかね。
うちは田舎なので私立で3.7倍は聞いたことないですね。
    • good
    • 0

定員に対して、受験者が3.7倍ならば、対して高くないです。

理由として、合格者数を定員の2倍取る私学が多いから。実際は1.85倍です。
    • good
    • 0

3.7倍は 高い方でしょうね。


但し だからと云って、その高校が 優秀な人が集まるとは 言い切れません。
特に 私立では。
    • good
    • 0

高いのかな。


本命とする私立高校ならね。
公立が滑り止めの人ならね。

高専は、高い。
試験日が公立、私立と違うから。
絶対に無理という人が受験するから。
そういう人が半分ぐらいかな。
    • good
    • 0

東京や大阪のような大都市部ではそう珍しくはないでしょう。


ただ競争率が高いからといってその高校が優秀とは言い切れません。どこも行き場がない中3が集まっているかも知れません。
    • good
    • 0

競争率だけで言うと非常に高いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A