プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県在住の中2です。
早稲田大学本庄高等学院にどうしても入りたいです。
北辰偏差値は3科69.6で中1のときに英検2級を取りました。
塾では公立御三家のクラスにいます。
目標が高くて周りにも言えてません。
今から頑張れば入れると思いますか?

A 回答 (4件)

北辰じゃパワー不足なので、駿台中学生テスト受けてください。

中3になったら駿台早慶模試受けるべきです。
    • good
    • 0

スタートラインには、立てていると思います。


あと1年どのように過ごすのかにかかってくると思います。

東京だと、早慶附属目指すなら早稲アカって感じですが、埼玉もそうなら、早稲アカの一番上のクラスに行くことをお勧めします。勉強はどこでもできますが、受験対策は少し特殊です。その道のプロとして、実績がありますので素直に言うこと聞いておけば、相応の結果が残せると思います。

まあ、本庄行けば基本的に大学受験を回避できますが、早稲田大学に行くことになります。早稲田本庄のことはよく知りませんが(うちの子は学院生ですので同じようなものと想定するなら)非常に自由で何していようと勝手ですが、勉強はそこそこハードでやることやらなければ容赦なく原級になります。うちの子のクラスは、3年間で8人クラスからいなくなりました。上から降りてきて、後放校になった人もいます。

ただし、環境ととしては最高なものがあると思いました。学習したいことがあれば、自由にできるしそれに対してしっかりサポートもしてくれる。学友は何かに秀でている人が多く、他では巡り合えないような人と知り合えることも多いです。

埼玉は、私立が限られている割には、上位はそこそこ充実していて、確約制度もあり受験対策はしやすい方じゃないでしょうか?栄東あたりで確約取っておいて、立教、志木、本庄、あたりと公立を受けることになるのかな?まずは親に私立志望であることをしっかり話しておくとよいですよ。志木はうけないなら、(男で通えるなら)学院受けるのもありかもしれませんよ。神奈川や埼玉から通われている方もおられます。
    • good
    • 0

確固たる目標として早大本庄があって、やる気がある上に今の成績があり、あと1年の時間があるなら7割以上可能だと思います。


試験は水物ですけれども、人生で受ける色々な試験の中で高校入試はそれほど意地の悪い性質のものではありません。

虚仮ですら強く念じれば岩をも貫くことが出来るわけですから、材料が揃っているあなたならもっと確実なのでは?
ただし、た~だ~し、世の中早大本庄だけが全てではないので浦和とか大宮とか優秀な公立高校もあるし、偏差値だけでは語れない学校の良さというのは多様だということも頭の隅に「きちんと」入れておいてください。

盲目的な邁進、上等です。
しかし一方では広角に物事を見ることも必要です。人生様々な障害が自分とは全く無関係に生じる場合もあったりするので、そこは柔軟に立ち回れる心構えだけはしておいてください。
    • good
    • 2

大丈夫です。


もしダメだったらへそで茶を沸かしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています