外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。

学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。立教から他大受験で慶応。とても参考になります。

やはり早稲田はすごいのですね。就職に関してもシード権。。。ありがたい情報です。(もちろん慶応もでしょう)
早稲田の方の人間性もほめていらっしゃいますが、私もそれは感じます。私は短大の学生時代、早稲田のサークルに属していましたが、皆さんそりゃあかっこよかったです。頭もいいのに遊び方もスマートで。。。偏差値の高い学校の方が 実は文化祭とか行事も盛り上がっている 元気だという評価をみたことあります。私もそう思います。

成績がぎりぎりだと心配でしたが、早稲田実業はもし受かったら第一に進学します。娘もそこを第一希望にしていますし。
ただ本庄と明治という選択になったら 迷ってしまいます。経済的には明治ですが、今のお話を考えるとちょっと無理してでも本庄に行かせたくなってしまいました。ひと月新幹線代が5万かかるとして(ざっくりです)5×12カ月×3年=180万 私が学生時代憧れていたあの早稲田にうちの子が入れるなら安いか!?(笑)と思い始めている自分がいます。

高校生活でどのくらい出費がかさむのか ちょっと考えてみます。うちは下の子が小6で続くので、きついのですよね。

あなた様の、合格不可能と言われていたのに、出るときはトップ10%に入っていたというのも驚きました。そんなこともあるのですね! うちはもれなく附属で遊んでしまう方に属してしまいそうですが。。。

本当に貴重なアドヴァイスありがとうございました。

追記ですが、お母様とてもおおらかで素敵だと思います!だからあなた様は附属でも成績があがり、しっかりしていらっしゃるんですものね。うちも徐々にそうしていかねば。。。と思っております。。。
でも今日もさっき駿台模試の受験票を忘れるとこだったんですよ!私が過干渉だからそうなのか、娘がぼやっとしてるから私が過干渉なのか。。。私をもう少しおっとりしたやさしいキャラにさせておくれ~という感じです。。。トホホ。。

お礼日時:2011/11/23 08:56

 というより 私なら早稲田本庄にいけないなら 公立にします。

なぜなら、言うまでもなく、
明治・立教等の入試突破は難しく、実は私は早稲田大商学部に一般入学しましたが私でも、
明治高校・立教高校に入る自信ないです。でも入学すると、周囲のフインキが受験になく、
逆に卒業時には「どこの大学にも」受からなくなる危険性大です。これは付属校全般に
いえることです。そして世間の評価ですが、早稲田・慶応は就職時、東大・京大と同等に
扱ってくれるので早稲田・慶応の付属高なら(というか しか)行く意味ないですよ。
 うーん 比較は難しいですが例えば立教高校クリアする学力あれば、大学受験時には
有名国公立大カタイのでは? もちろん、早稲田大・慶応大 かなり有力に狙えます。
 一言で言うともったいないです。MARCHの付属高校進学って。
 私ならダメモトで早稲田・慶応の付属高校受けまくり、付属高でない進学校か
いっそのこと 公立にします。
 へんな言い方ですが、受験って結局、極端な逆転はないです。中学時、そこまで学力
あるならよほどのことがない限り、将来、いいとこに受かるはず。でも付属高校に
行ったら、そこで終わります。鉄の意志でもない限り。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受験の結果が出始めています。
うちは早実がだめでした(+_+) チャレンジ校だったとはいえ、やはり落ちると悲しいですね。。。
本庄の二次面接は残っていますが、あとは豊島岡、明明の合格を頂きました。明明は特待合格でした。
こうなってくると、やはり明治ではなく早慶に行かせたくなってしまいますね。本人ももちろん早稲田への憧れ「大」!ですし。皆様のアドヴァイスを聞いて私もそう思いました。

本庄はどう考えても経済的にラクではありません。ただカリキュラムなどとても魅力的な学校です。のびのび育ちそうで最高です。
一方、豊島岡は思ったより学費が安く、月3万でした。本庄の新幹線代以下です。
豊島岡に行くメリットは国立や医科歯科系への可能性もひろがることでしょうか。ただ塾に行ったら本庄と経費が変わらなくなりますし、もし大学受験で早稲田に落ちたら、3年間また勉強漬けなのに、本庄に行けばよかったになりませんかね。。。

別に質問をたててご相談させて頂くかもしれません。
lusyferさん、皆様、ご回答ありがとうございました。
「マーチ系より早慶」という結論には至りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 08:53

現在中大の附属に2時間かけて通っております高校2年です。


akeshigsb様のような立派なことは書けませんが参考までに。

正直なところ私は今の高校への進学は失敗だったと思っています。
明治もおそらくそうですが、附属は本当に自由です。そして附属に入ってくる人というのはほぼ8割が天才型です。故に努力で踏ん張ってきた私にはカルチャーギャップもいいとこでした。
テストとかでも出来る人以外はほとんど一夜漬けですし授業でおよそ覚えて忘れないみたいですね。

質問者様のお子さんはどうなのか分かりませんが、附属で成績優秀になるのはどこに行ったとしても至難の業です。特に周りに流されやすい(私もですがw)人は苦労しかしないくらいの勢いです。

また私が最も今の学校で驚いたのはまわりの皆の金銭面のおおらかさです。
私は親が普通にサラリーマンなので大して裕福ではありません。なので買い食いとかも滅多にしませんが、その辺大分ギャップを感じました。今はさすがに慣れましたが。

前置きが長くなりましたが、
>住まいが川崎市ならば本庄はやめた方がいいと思います。上記のとおり私は2時間かけてかよってますが、電車で勉強するのって想像以上に大変です。同じ境遇の人がいると言っても所詮マンモス校での100余人なんていないのと同じですよ。

>私ならばその4つを選べるなら迷いなく実業です。なんだかんだ言っても一番レベルが高いですし。通える範囲ではあるでしょうし。

>高校受験で早慶狙えるなら大学受験でも同様に狙えると思います。 
私は附属に来て本当に学力が下がったと思います。受験に自信がないとはいってもやはり私個人の考えとしては公立に行って実力で大学に行くべきだと思います。

>色々と悪いことばかり書きましたが無論利点もあるのです。
エスカレーターであるのは勿論のこと、資格試験や部活など自分の興味を広げられるのはありがたいです。私は現在簿記の勉強をしています。3級は受かったので大学に行くまでに2級を取ろうと思っています。
また、社交性を得たいということですが、私の場合1年の時にバイトをしていました。勿論学校にはナイショでw
そういうことも出来ちゃうのは強みだと思います。

>学部選択は成績上位者から決まっていきます。上記のとおり、よほど自分を強く持たないと成績は下がる一方です。最初は誰もが法学部などを目指し頑張りますが、半年、一年と過ぎるにつれて堕落する人がネズミ算式に増えます。出来る上位層は附属にいても予備校に通ってるくらいなので、学校の勉強だけ頑張ればそこそこ出来た中学とはわけが違います。
まぁその辺はお子さんが負けず嫌いか、流されやすいかにもよりますね。

>私のまわりの友達は財布に1万円は常備してる人が多いです。信じられません。
ちなみに私はいつも千円しか入れません。盗難とか普通に起きるので。

眠い中で書きあげたもんで文章が乱れまくってるかと思いますが、私自身やり直せるならやり直したいくらいですので失敗してほしくないと思い回答した次第です。
受験 頑張ってください。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ずっとパソコンを開いていなくて、お礼が大変遅くなって申し訳ございません。
本当にいろいろな角度からの体験者様のご意見は参考になります。ありがとうございます。

otikobore09さんは中央の附属ということで、中附なのか中杉なのか中大高校なのか気になりつつも、学校選びに関して失敗だとのご感想びっくりいたしました。一般的に見たら すごくいいと思うんです。恵まれていると思うんです。学校選びって本当に難しいですね。。。
白百合に娘さんを入れている知人からは 公立高校から大学受験は難しいのでマーチ系に入れるなら附属に行った方がいい!ともいわれました。その方の白百合からもマーチ系の大学は難しいそうです。

皆様が勧めてくださる早実。。。もちろん第一希望です。でも最近過去問がまったくできず、かなり可能性は低そうです。
本人は早稲田大学に行きたいらしく、最近では早実がだめなら併願校の学校へ行って大学受験すると言っています。受かるかわからないけど受かっても明治、中央は行かないと言い出しました。ひょえ~~~3年間この緊張感、私維持できませんけど(*_*)
otikobore09さんのご意見をふまえると、附属に行かないで大学受験もいいのでしょうかね。。。でも3年後うまくマーチ系に受かる保証はありませんけどね。

やり直せるならやり直したいくらいとおっしゃっていましたが otikobore09さんは資格もねらっていらっしゃいますし、中央大学には行けるんですよね?
入学当初の希望の学部に行けないくらいですよね? 就職では大学名がかなり有利に働くのではないですか? 全然いいと思うんですけど!!バイト経験の人間性成長もこれから有利に働きますよね!

附属進学なのかどうかも含めてまた うちは悩んでしまいましたが、本当に貴重なご意見ありがとうございました。高校生活お金がかかるというのも さらに分かりました。 うちは早実が無理なら本庄?と思ったりもしましたが、かなり経済的にリスキーですね(泣)塾に行かないで済ませると決めて新幹線代を出すか。。。またいろいろ考えます。

本当に皆様ありがとうございます。。。

お礼日時:2012/01/03 16:37

要は高校でしっかり勉強するかどうかにかかってきますね。



挙げられた4校に合格できる実力があれば近場の公立高校へ行っても早稲田やMRACHへ進学できる可能性は十分でしょう。
要は高校でしっかり勉強することができるかどうかが、大学に入っても影響するところだと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

補足ですが、うちは志望を早稲田にあげた時点で3教科に絞ったため、公立の試験に対応できてません。もともと理社は苦手でした。

公立高校は大学受験への対応も、なかなかトップ校でないと無理ですよね。中高一貫校は高2で教科書を終わらせ、高3は受験対策に特化するらしいですけど。公立で浪人が多いのもこの為とか。

併願校で公立を探したのですが うちの子の理社では。。。トホホでした。

ご意見、ありがとうございました。

補足日時:2011/11/20 21:40
    • good
    • 16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Q2時間かかる早稲田学院高校(上石神井)

将来国立大学の理系に進みたいと思い、県立横浜翠嵐高校を第一希望と考えていましたが、早稲田学院(上石神井)に合格したら、周りから「早稲田を蹴るなんて・・・」と言われ悩んでいます。(早稲田は塾に頼まれて受けたのです)今になって、息子が大学入試がないのはいいね、と言い始めたのですが、自宅から2時間位かかるのです・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

兄が早稲田高等学院から政経学部に進学しました。
兄の意見では早稲田大学が希望なら絶対に学院がお勧めとのことです。
学院は寮が無いので、埼玉、千葉、神奈川から2時間以上かけて通う生徒もかなりいるとの事です。
学院が良いのは、ほぼ全員(99%)が無試験で早稲田大学にいける事です。
部活に熱中し、殆ど勉強しない子でも、普通に早稲田大学に行っているとの事です。
(ただ余りにも勉強せず成績が悪いと、毎年10%程度は留年しますが)
しかも学院は完全な早稲田大学の付属校なので、学院より偏差値の高い早稲田実業よりも人気学部(政経、法、理工)へ行ける割合が断然多く、早稲田大学に行くにはお買い得な学校との事です。
(実業は不人気な人科、社学、スポーツ、2文等の比率が多いが、学院はそれらの不人気学部には殆ど行かないで済む)
もし、高校生生活を部活等で有意義に過ごしたいのであれば、学院はお勧めだとの事です。

Q高校進学先を迷っています。本庄早稲田か豊島岡か。

高校受験の結果が出始めています。
わが娘は早稲田実業が第一希望でしたが完敗。。。(*_*)
まだ本庄は2次面接がこれからですが、発表の翌日に手続きをしなければいけないので、今から相談させて頂いております。

本人は早稲田に憧れてがんばってきた。(慶女はもっとムリだから)
将来、理数系に進みたい。
今回、全落ちだったら併願の高校から国立も含めて早慶にチャレンジするつもりだった。

親としては、
豊島岡は経済的にラク。本庄だと学費のほか新幹線代がのしかかる。
でも大学受験で早稲田受かる保証がない。。。今回ちょっと無理してでも本庄なのか!?
豊島岡で塾も行ったら結局あまり経費は変わらない?
ただ、どこかで見た気がするのですが、理数系に進みたい場合、早慶より国公立の方が就職が有利なんですか?


です。
急いでいて乱文で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、学院卒です。本庄じゃなくて申し訳ないですが。

質問者さんは当然の如くご存知でしょうから釈迦に説法なことが多くなりますがご容赦下さい。

ご存知のように、早実や早稲田高校等の係属と異なり、付属の学院系は原則「全入」です。お考えの通り、大学受験にまつわる費用が一切いりません。このコストメリットは膨大です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%9C%AC%E5%BA%84%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E9%99%A2#cite_note-2
医学部無いのでw5人とかの枠は無いはずですが、やはり人気学科は競争激しいです。ただ、理工全体の枠は、学科さえ選ばなければ、ほぼ誰でも入れる、というほどにゆるやかです。理系に進学したい、というのなら、最低早稲田大学理工学部卒の学歴は「楽勝」と申し上げます。

かつ、私がいた頃の学院はそんなもん無いので当然違いますが、本庄はスーパーサイエンスハイスクールの制度導入時からの指定校で、理系教育については、極めて有利な環境の稀有な高校です。早大学院は後に指定されましたが、豊島岡は今も当然入っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

かつ、短い歴史の中で理系の大学教授を多数輩出、かつ内閣総理大臣補佐官がいるわTBSアナウンサーがいるわゴスペラーズがいるわAKBがいるわ、凄まじい範囲の人材を排出しています。こんな高校、他にありません。Wikipediaの卒業生欄をご覧下さい。若いうちから多様な才能による多様な価値観に触れ、触発を受ける。これこそ人生の宝だと私は考えます。そういう人材が、何故か早大付属は多いように思います。

#1さんのご存知の早大卒は、おそらく外部生でしょう。正直、私を始め学院卒は、大学に入って外部生の質の低さにかなりがっかりします。だいたい、学院で固まって行動します。慶應の塾高もそうらしいですから、本庄も、多分同じような行動様式になると思います。ただ、何大なのか知りませんが、自分の職場を「大手」とかドヤ顔で自慢しながら、上から目線で他大の出身者を貶めるような発言をするような猛烈に恥ずかしい人間は、外部生も含めて早稲田にはとても少ないですw

正直、国公立と比べて就職がどうかはわかりません。しかしながら、国公立に劣るとは、あの凄まじい就職状況からみて、そうは思えません。あと、もし本庄に受かったなら、豊島岡女子(昔彼女いましたがw)に行かせる、理系志望というのは、ちょっとあり得ない選択肢かなぁと思います。

ちなみに、ひとこと。早稲田の付属校、最高でした。我が人生で、大学以上に素晴らしかった、忘れられないほどに充実した楽しい時代でしたよ。これもあまり世に知られていない価値です。

どうも、学院卒です。本庄じゃなくて申し訳ないですが。

質問者さんは当然の如くご存知でしょうから釈迦に説法なことが多くなりますがご容赦下さい。

ご存知のように、早実や早稲田高校等の係属と異なり、付属の学院系は原則「全入」です。お考えの通り、大学受験にまつわる費用が一切いりません。このコストメリットは膨大です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%9C%AC%E5%BA%84%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E9%99%A2#cite_note-2
医学部無いのでw5人とかの枠...続きを読む

Q早稲田実業に入りたいのですが・・

こんにちは。私は現在中二で来年度受験します。
それで、早稲田実業に入りたいと思って勉強しているのですが、いつも夜遅くまで勉強が長引いてしまって、気がついたら朝の4時とか、勉強中に気がついたら机の上で寝てたりとかして全くはかどりません。

夜遅くまで勉強する→学校に帰ってきてから勉強してたら眠くなって寝てしまう→夕方できなかった勉強を夜遅くまでやる→昼間眠くなって勉強ができなくなる・・・・

毎日がこんな感じです。
とにかくもう、少しでもたくさん勉強することしか頭にありません。
でも、それで余計にテンパしまって。
それでたくさん後悔もして、自分にあった勉強法を見つけようとしているのですが、何十回、何百回考えてもわかりません。
早実に受かるためには並大抵の努力でないと受からないことは承知の上です。早実に受かるためにはどんなキツイことでもします。早実に受かるためにはどれくらい勉強すればいいのでしょうか?
また、その他にも受験生としてしたらよくないこととか、これはした方がいい、この問題集や勉強法はオススメ、などなど何でもいいですのでとにかく私にアドバイスをください!!
厳しい指摘などもあれば是非お願いします。

ちなみに、偉そうに早実目指す!とか言ってる私の偏差値は恥ずかしながら大体55くらいです。

こんにちは。私は現在中二で来年度受験します。
それで、早稲田実業に入りたいと思って勉強しているのですが、いつも夜遅くまで勉強が長引いてしまって、気がついたら朝の4時とか、勉強中に気がついたら机の上で寝てたりとかして全くはかどりません。

夜遅くまで勉強する→学校に帰ってきてから勉強してたら眠くなって寝てしまう→夕方できなかった勉強を夜遅くまでやる→昼間眠くなって勉強ができなくなる・・・・

毎日がこんな感じです。
とにかくもう、少しでもたくさん勉強することしか頭にありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

塾には通っていますか?
私は塾には半年しか通いませんでしたけど、週に4回通って宿題やってというそれだけの事しかしませんでしたが充分結果はでましたよ。塾に通えば、一週間という短いタームの中でやらなければならない課題が提示されてそれをこなせばいいだけになりますから。自分でこれをしなきゃあれをしなきゃなんてことを考える時間が要らなくなります。
独学でやるなら短い期間でやるべき事をやっていくような生活をすればいいのかもしれませんが、ライバルがいませんからオススメしませんね。結局周りよりいい点数取れるようにならなきゃ受かんないですから。

眠くなったら寝てください。無理やりやっても頭が働いていないんですからあんまり意味ないです。遅くても2時にはやめましょう。あと、入試って早い時間からありますからお昼に眠い生活はあまりよくないですよ。といいつつも、私も中学校では寝てばかりで学校から帰ってから勉強してました。学校では周りに迷惑をかけないなら寝てていいんじゃないですか?もちろん生徒が寝ているのを見るのが嫌いな先生もいるのでいつでも寝られるわけじゃないでしょうがね。

塾には通っていますか?
私は塾には半年しか通いませんでしたけど、週に4回通って宿題やってというそれだけの事しかしませんでしたが充分結果はでましたよ。塾に通えば、一週間という短いタームの中でやらなければならない課題が提示されてそれをこなせばいいだけになりますから。自分でこれをしなきゃあれをしなきゃなんてことを考える時間が要らなくなります。
独学でやるなら短い期間でやるべき事をやっていくような生活をすればいいのかもしれませんが、ライバルがいませんからオススメしませんね。結局周...続きを読む

Q早稲田実業高等部

早実の難易度はどの程度でしょうか?また、関東周辺以外(東海や東北地方)の人が合格する場合、内申、テストでの点数などはどれくらい必要になるでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

一般入試の偏差値でいえば次のようです。
女子 可能性60パーセントの場合 偏差値72 可能性80パーセントの場合 偏差値75
男子 可能性60パーセントの場合 偏差値71 可能性80パーセントの場合 偏差値74
年度による変化はほとんどないと考えられます。
ですから、100名中1番の成績か、2位3位あたりの受験生が合格可能性80パーセントを持っているということでしょう。

入試教科は、英語(リスニングあり)、数学、国語です。各教科とも100点満点です。英語は70分、数学と国語は60分です。調査書(内申書)がどの程度影響するかはわかりません。

例年1000名を超える応募者があります。合格者は300名から350名といったところです。倍率は3倍から4倍と思えばよろしいでしょう。
合格最低点は、男子177点、女子186点( 2007年度入試の場合 )でした。

質問者のかたが内申に触れていますので、推薦入試の場合も回答致します。

推薦入試は、文化分野とスポーツ分野に分かれます。
学業および文芸・芸術・スポーツの分野などで優秀な能力のある生徒が対象です。具体的なことは高校へ直接お問い合わせください。

推薦応募条件( 合格条件ではありません )として、3年間の成績で9教科合計94以上であることです。平均3.5以上で、1がないことです。上記のように推薦は、学業優秀だけではだめで、一芸に秀でることでしょうか。

推薦応募者は例年150名前後で、60名が合格しています。倍率は年度により、2倍から3倍程度でしょう。

こんばんは。

一般入試の偏差値でいえば次のようです。
女子 可能性60パーセントの場合 偏差値72 可能性80パーセントの場合 偏差値75
男子 可能性60パーセントの場合 偏差値71 可能性80パーセントの場合 偏差値74
年度による変化はほとんどないと考えられます。
ですから、100名中1番の成績か、2位3位あたりの受験生が合格可能性80パーセントを持っているということでしょう。

入試教科は、英語(リスニングあり)、数学、国語です。各教科とも100点満点です。英語は70分、数学と国語は60分です。...続きを読む

Q 早稲田大学高等学院に合格しました!

 早稲田大学高等学院に合格しました!
 しかし、僕はこの学校は、「力試し」という感覚で受験しました。僕の第一志望は都立国立高校なので、入 学手続をするつもりはないのですが、
 もし、万が一のことがあったときのことを考えると、どうしようか迷ってしまいます・・・。
 しかし、学院は、辞退者に入学金(三十数万)を返還しないので、わがままを言うと、親に悪いと思ってし まいます・・・。
 しかも、入学後のお金も、とてつもなく高い(今年から2割り増し!)ので、とても無理です・・・。
 僕は、入学手続をするべきでしょうか、それとも、「学院に合格した」ということに自信を持って、
 国立にチャレンジするべきでしょうか?

Aベストアンサー

入学手続きは保護者の方もしない、という心積もりなのでしょうか?このご時世ですから、高いけど手続きはしておこうというご家庭ばかりではないのですね。

国立高校が合格圏内なのだと思いますが、入学手続きをしないのなら、一応もしもの時の話も保護者の方としておいた方がよいと思いますよ。受験に絶対はありませんから。その後受けられるのは定時制とかになりますよね。だからあの時…とお互いにならないように。

体調万全にして、国立高校の試験頑張ってくださいね。

Q早稲田の付属高校から早稲田大学への学部選択について

 早稲田の付属高校(早稲田大学高等学院・早稲田実業学校高等部)から早稲田大学への学部選択(文系)は、人気順・難易度順に見るとどうなるでしょうか?
 私が知りたいのは、政治経済学部と法学部はどちらが人気が有ってどちらが難しいか、ということです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甥が学院の卒業生です。
人気、難易度や人気は、年によって変わるようです。
甥は5年前、進学しましたが、その年は法学部が人気みたいで、ラッキーにも政経に進学できたと言ってました。
何万人も受ける一般受験から比べると、母数が少ないので、偏ってしまうことも、あるのではないでしょうか。
また、いくら、高校一年で政経に行きたいと思っていても、3年間も経つと考えも変わります。

この人気というのは、世の中の動きに連動するのではないかと思います。そのときは就職氷河期でしたので、法学部に行って、弁護士の資格を取ったり、公務員になるほうが良いとされたからだと思います。
一般的に、不況のときは実学(教員、薬学など)志望が多く、景気がいいときは、そうでなくなります。
ただ、学院は、入っても一割くらいは毎年落第生が出ますし、入ったとたん不登校なんて子もいたそうです。
また、ものすごく出来る子は、医学部を目指したり、東大を受けたり、するそうです。

Q早大学院を受験したいのですが。

私は早大学院こと、早稲田大学高等学院を
受験したいと考えています。公立の方がいいような気もするのですが
私は外交官になりたいので早慶か有名国立を目指しています。

そこで調べたところ、いろいろな書籍で東大・京大は経済力
がないと入れないというものを目にしました。
それを見て考えたのですが、公立学校(東大合格者10~30名)
のところに行って合格のために塾へ行くよりも、早大学院へ行って
早稲田大へ行く方が経済的にもいいのではと最近では思い始めています。
どっちがいいのかアドバイスをお願いします。国家I種試験の
合格者は東大卒が大半であることは知っています。

もしよかったら、早大学院へ行き、早稲田大へ進学するためには
塾へ行かなくてはならないのかを教えてください。↑の経済面での
話は塾へ行かない前提の話なので。

Aベストアンサー

No. 2 のものですが、他の方の解答を見て誤解があったことに気つきました。
> 早大学院へ行き、早稲田大へ進学するためには塾へ行かなくてはならないのか
早大学院卒業生はほとんど100%早大に進学しますから、塾に行く必要はありません。学部別の採用枠はあるようですが、例えば政経に進むための塾があるとは信じられません。

早大学院のページで調べたら(昨年度?)、卒業生574名の中、政経135、法85ですから、政経・法に行くのは1/3強です。さらに、政経・法に行ったからといって、国家公務員1種になるのは大変です。国Iの採用者の大学別データはご存じだそうですから書きません。

外務省(2003年度?)になると、採用26名のうち、東大14、京大3、一橋・慶大各2、他5大学(早大含む)各1です。外務省がいかに狭き門か、東大以外から採用されるのは至難の業かがわかるでしょう。

東大に行ったからといって外交官になれるわけではありませんが、文I→法学部か文III→国際関係論分科が近いことは確かです。ただし、これらのコースに乗ったから外交官になれるという意味ではなく、外務省に採用される能力のある人間は上記のコースを苦もなく突破する、ということです。

No. 2 のものですが、他の方の解答を見て誤解があったことに気つきました。
> 早大学院へ行き、早稲田大へ進学するためには塾へ行かなくてはならないのか
早大学院卒業生はほとんど100%早大に進学しますから、塾に行く必要はありません。学部別の採用枠はあるようですが、例えば政経に進むための塾があるとは信じられません。

早大学院のページで調べたら(昨年度?)、卒業生574名の中、政経135、法85ですから、政経・法に行くのは1/3強です。さらに、政経・法に行ったからといって、国家公...続きを読む

Q東京学芸大学附属か慶應女子か?

今回、高校受験で東京学芸大学付属高校と慶應義塾女子高校に無事合格しました。
そこで、どちらに入学すべきか迷っています。
学附へ進んで、国立大学を狙うべきなのか、慶應女子へ進んで、慶應義塾大学へ苦労せず入るのと、どちらが利口な判断なのでしょうか。
自分の人生において重要な分岐路なので、悩みます。
実際、学附の卒業生で、いわゆる難関国立大学に合格される方も多くはないので、ここで慶應に入って落ち着くべきなのでしょうか。
誰か、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そういうことにはかなり力を入れてるので、三年間でたくさんの経験をして、一生の友人ができることは間違いないです。
・親の職業でいえば女子高は社長令嬢なども多く、附高は医者弁護士や学者などのアカデミック系が多いイメージです。もちろん両校とも一般的なサラリーマン家庭は多いですが、附高の方がやや庶民的な印象です。
・附高生は根が真面目で優しく、良い意味で変わった部分や才能を持っている生徒が多いです。女子高はスノッブで都会的な才色兼備女子が多いです。
・私の頃では、附高と女子高両方受かった人の進学先は半々くらいだった印象です。

正直、大学受験のことは今心配してもあまり意味ないかなーと思いますよ。高三の夏休みを演劇にかけてしまっても現役で東大行った友人は何人もいますし、附高で腐らずにちゃんとやっていれば少なくとも慶應くらいの大学には行けるはずです。それに女子高はともかく正直慶應大学のレベルは附高のレベルより低いので(母校ですがw)、外部から附高に受かるレベルの人が慶應ごときにエスカレーターで上がれるなんて大したメリットじゃないです。高校からだと、幼稚舎上がりなどと比べて別の意味でも中途半端なところはありますし。。

大学受験のことは捨象して、校風が直感的に合いそうな方がおすすめです。個人的には附高推しですが、どちらも良い学校だと思いますよ。

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング