プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験の結果が出始めています。
わが娘は早稲田実業が第一希望でしたが完敗。。。(*_*)
まだ本庄は2次面接がこれからですが、発表の翌日に手続きをしなければいけないので、今から相談させて頂いております。

本人は早稲田に憧れてがんばってきた。(慶女はもっとムリだから)
将来、理数系に進みたい。
今回、全落ちだったら併願の高校から国立も含めて早慶にチャレンジするつもりだった。

親としては、
豊島岡は経済的にラク。本庄だと学費のほか新幹線代がのしかかる。
でも大学受験で早稲田受かる保証がない。。。今回ちょっと無理してでも本庄なのか!?
豊島岡で塾も行ったら結局あまり経費は変わらない?
ただ、どこかで見た気がするのですが、理数系に進みたい場合、早慶より国公立の方が就職が有利なんですか?


です。
急いでいて乱文で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どうも、学院卒です。

本庄じゃなくて申し訳ないですが。

質問者さんは当然の如くご存知でしょうから釈迦に説法なことが多くなりますがご容赦下さい。

ご存知のように、早実や早稲田高校等の係属と異なり、付属の学院系は原則「全入」です。お考えの通り、大学受験にまつわる費用が一切いりません。このコストメリットは膨大です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2% …
医学部無いのでw5人とかの枠は無いはずですが、やはり人気学科は競争激しいです。ただ、理工全体の枠は、学科さえ選ばなければ、ほぼ誰でも入れる、というほどにゆるやかです。理系に進学したい、というのなら、最低早稲田大学理工学部卒の学歴は「楽勝」と申し上げます。

かつ、私がいた頃の学院はそんなもん無いので当然違いますが、本庄はスーパーサイエンスハイスクールの制度導入時からの指定校で、理系教育については、極めて有利な環境の稀有な高校です。早大学院は後に指定されましたが、豊島岡は今も当然入っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

かつ、短い歴史の中で理系の大学教授を多数輩出、かつ内閣総理大臣補佐官がいるわTBSアナウンサーがいるわゴスペラーズがいるわAKBがいるわ、凄まじい範囲の人材を排出しています。こんな高校、他にありません。Wikipediaの卒業生欄をご覧下さい。若いうちから多様な才能による多様な価値観に触れ、触発を受ける。これこそ人生の宝だと私は考えます。そういう人材が、何故か早大付属は多いように思います。

#1さんのご存知の早大卒は、おそらく外部生でしょう。正直、私を始め学院卒は、大学に入って外部生の質の低さにかなりがっかりします。だいたい、学院で固まって行動します。慶應の塾高もそうらしいですから、本庄も、多分同じような行動様式になると思います。ただ、何大なのか知りませんが、自分の職場を「大手」とかドヤ顔で自慢しながら、上から目線で他大の出身者を貶めるような発言をするような猛烈に恥ずかしい人間は、外部生も含めて早稲田にはとても少ないですw

正直、国公立と比べて就職がどうかはわかりません。しかしながら、国公立に劣るとは、あの凄まじい就職状況からみて、そうは思えません。あと、もし本庄に受かったなら、豊島岡女子(昔彼女いましたがw)に行かせる、理系志望というのは、ちょっとあり得ない選択肢かなぁと思います。

ちなみに、ひとこと。早稲田の付属校、最高でした。我が人生で、大学以上に素晴らしかった、忘れられないほどに充実した楽しい時代でしたよ。これもあまり世に知られていない価値です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初めて読んだときから感動していました。
でも今日が2次面接でバタバタしていて書き込めませんでした。お礼が遅くなり申し訳ありません。
大学受験にコストがかからない。。。その通りですよね。新幹線代の方が安くつくのではないでしょうか。

あと、よ~く考えてみました。
将来、早稲田大学が志望ならなぜ本庄を蹴るのか、早実だめでも本庄が受かったら本庄でしょ。違うのは新幹線代だけでしょ。と。しかも進学は8割が第一志望学部に進めて、早実よりは条件がむしろいい。本庄は高校としては最高のカリキュラムと言われています。
その本庄を蹴って豊島岡に行く意味は国立や医科歯科系をめざす場合ですよね。そうすると塾代はもっとかかる。新幹線代は超える。
かりに早慶理数系志望でも塾は高いですよね。今受験を終えたばかり。1年生の間はゆっくりしましょう。でも2年からじゃないですかね。塾行きだすの。そうするともう結構なコストです。新幹線代を気にしてる場合か?と。また大事な3年間を青春をつぶして受験なのかと。
sapateroさんの書いた 本庄に受かったのに豊島岡に行かせる理数志望があり得ない選択肢というのが すごく気になっていました。でもそれがそうゆうことですよね。

sapateroさんの学院生活最高だったというお話。想像がつきます。
私は短大時代早稲田のサークルに入っていました。学院卒の方が多かったサークルでした。みなさんそりゃあもうすてきでしたよ。頭もいいし、おもしろいし、スマートで。。。わたしの早稲田びいきはここから始まっています。
高校時代に出会う友人関係こそが宝 とのお言葉。全くその通りでございます。
わたしも娘を附属に入れたかったのは、いろいろな経験をして人間性を磨く、たとえばコミュニケーション能力も本庄に行けば身につくでしょう。そうしてほしかったからです。
結論、本庄ですね。金で解決するなら出すべき。っていうか大事な教育費ですしね。きついけど娘のためにがんばります。もう新幹線代じゃないです。娘の青春代って呼ぶことにします。

本当にありがとうございました。あ、でもまだ受かっていませんでした。どうしよう。。。ここまで悩んだのに落ちてたら。。。トホホ

お礼日時:2012/02/15 19:51

理数系の場合、国立大学の方が格段に設備や条件が良いのです。


入学時の難易度ではなく、大学で学べることが違うのです。

単純に教員ひとりに対する学生の数を調べてみてください。
一目瞭然ですよ。
国立大学のなら一人で研究できることも、私学だとグループで分担してやることとなるそうです。
また、理系学部の場合、ほとんどの学生が修士まで進みます。
早慶の学生さんも、国立の大学院を受験なさる方が多いです。
でも、その逆は少ないそうです。

就職に関してですが、会社に社員を育てる余裕があった頃は能力のある学生ならば良かったわけですが、今は会社にそんな余裕はなく、できるだけ大学でたくさん研究し、経験を積み、実力をつけた学生が欲しいそうです。
そういう面で、国立の学生のほうが有利なのかもしれませんね。

というわけで、我が家には理系志望の高校生がいますが、国立を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝発表がありまして、無事、早稲田本庄の合格はいただけました。
ただ、我が家はまだ悩んでおります。
子供が昨日の時点で豊島岡がいいといっていまして、昨日は本庄寄りだった私が、学部進学に有利なこと、お金は豊島岡も塾に行けばけっこうかかること などを説きました。またいっぱい勉強するのはかまわないって言っていました。豊島岡の受験者層の方たちのレベルの高さもかっていると思います。
ただ上位層は慶女や早実にいってしまいますので、ほんとにどんな方々が来るのかはわかりませんけど。
昨日は本人はいいところに就職できるところがいい。と言っていました。
私もうまくアドヴァイスできませんでした.
朝になり、早稲田は就職が堅いこと、本庄ならほぼ希望の学部に行けること、なら希望のところに就職できるんじゃない?とは言いました。
朝には合格を聞いたからか、少し本人は本庄よりでした。でもよくわからず、今日塾の先生に相談する。。。とのこと。明日が手続き日なので今日中に結論をださなければいけません。すごく不安です。あとで私も行って塾の先生と3人で話して、夜に主人と話して。。。

そして娘の理数系志望の件ですが、実はよくわかっていなくて、今単に数学が得意だからそう言っているだけです。
1年半前はモデルになりたいと言い、ミスセブンティーンに応募したいと言ったのですが、お願いだから中央(当時の志望校)に入ってからにしてくれと言いました。モデルはバイトだからと説明して。それで食べていくのは大変だからと。そして最近では併願校の十文字からNHKアナウンサーが出ていたと聞けば、アナウンサーになりたいなと言っていたので、正直将来は決まっていないんです。こんななので結構ミーハーですよね。
理数系がいいんじゃない?は私のウケウリで、私もご近所の理数系志向、国立卒ご夫婦、大手メーカーご出身、早慶か国立しか子供を進学させないという教育方針の方の影響です。正直まったくよくわかっていません。

はっきり将来の志望が決まっている子ってすごいですよね。
でもなかなかいないですよね。
なので、うちは広ーくいけるところに、出来るだけ後で選択肢が多い所にして、高校で考えてもらおうかなと思っていました。

ただ実際本庄の書類を手にしましたが、いちいち本庄まで新幹線で私が出掛けること、学費も高い。ちょっと恐いです。この勇気は住宅ローンを組む時に近いです。

お礼日時:2012/02/16 09:54

私は慶應(高校、大学)で学生生活を過ごしました。



しかし早稲田に友人がおり、大学に入ってからはサークルの関係で早稲田の学生とも関係がありましたので、

同じ付属だけれど早稲田の外から早稲田を見る視点で意見を述べさせて頂きます。

まず気になるのは本庄という環境です。

悪く言うつもりはありませんが本当に何もないですよ。

実業に惜しくも合格ならなかったとは言え、豊島岡に受かるなら娘さんもかなり勉強頑張ったことでしょう。

せっかく高校に合格したのに、学校生活が本庄中心だと、女子高生には辛いこともあるのではないでしょうか。


また、私が早稲田を外から見て嫌だなと感じたのは、内部生への侮蔑的単語が存在することです。

大学から早稲田に入った人は内部進学生のことを‘裏’と言います。慶應では有り得ませんが。
実力で入ったのに裏入学よわばりとは腹立たしいものです。
内部進学生で固まって行動するのはこういうところの影響もあるそうです。
とは言え、早稲田大学は一流校。

就職のときに内部進学だなんだなんて関係ないです。

早稲田のブランドも捨て難いし、

まわりの大学受験生が忙しい間にホームステイなど特別な経験をさせるのもとてもいい考えかなとは思います。


入学手続きをすぐ済ませないといけないのはキツイと思います。

ただ、この不況に置ける就職、そして本庄での高校生活について娘さんと話合いをもたれることをお勧めします。

今は受験の中で娘さんも疲れ、いろいろと難しい決断もあると思いますが、
楽しく、充実した学校生活を送られることを願ってます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当ですね。本庄には何もないです(笑)
本庄の場合、新幹線で戻ってきて都内で寄り道かと思われます。私も友達と寄り道して楽しむのはすごく大事だと思っています。
今日二次面接に臨んでいます。本人はじめて行きました。帰ってきたら聞いてみます。でも気に入って帰ってきそうです。新幹線もご満悦でしたから。。。

あと今、リサーチ中ですが、豊島岡生もやっぱりかなり塾に行っているとか。
そうすると、コストと青春の時間までとられてしまいます。
残念ながらうちは本庄に行かせたらホームステイする余裕はなしです!
慶應だとむしろ内部進学生を尊敬しますかね?おぼっちゃま、お嬢様イメージ強いですよね。下からなら下の方ほど。早稲田の外部生が内進生を馬鹿にするのは、内部進学が慶應より圧倒的に少ないからでは?学院も最近ですよね中学募集。
学院が高校募集からだったのも、学院卒の方が普通の感覚もわかるバランスのとれてる理由かなと私は感じています。
でもお金と頭があれば早慶の附属に入れたいですよね。。。途中からでも大学からでもどっちでもいいです!うち。入れれば(笑)

補足日時:2012/02/15 08:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。上の補足に書き込んでしまって。。お礼のところに書くべきでしたのに。。。
本当に、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 11:36

遠方・通学時間がかかるのはお勧めしません。

新幹線は早いから逆に言えば何かあったときに大変になります。
両校の学力レベルとお子さんの学力が解りません。性格が解りません。ギリギリで受かると学年で最後の方になりますが、それで頑張れるタイプでしょうか。東大に10名以上受かる進学校でも学年全体では様々です。授業に追いついていくのが大変より、真ん中あたりの成績からアップしていくことを狙った方が良いと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
遠方は大変とのご意見、本当に分かります。私も2時間やっていました。でも3年間です。全く平気です。さらに本庄なら受験がありません。まして、私は鈍行でしたが、娘は新幹線!往復してみましたが、むしろ快適でしたよ。我が家には贅沢だと思いました。問題は金だけです(笑)

娘の性格ですが、真面目!ストイック!
一年前は明明や中央大学(定時)を目標にしていたのに、ここまであげてきました。憧れの早稲田のために。。。けなげでかわいそうです。。。
ご飯中も単語など勉強し、学校でも少しの時間もおしみやっていました。公立中なのでどーでもいい授業のときは、こっそり塾の勉強をしていたようです。
2年までは吹奏楽部でまじめに頑張っていましたが、とある模試で、努力圏に早稲田本庄の名が出た時、私が言ったんです。え?早稲田うちも狙えるの?って。そして塾の選抜でもぎりぎりで早慶コースに受かってからは、見るのもかわいそうなくらい勉強していました。そうです。あの体育会系で有名なWアカです。塾は(笑)
部活もやめて勉強に集中したいと言って。。。夏からは学校に死ぬほどたくさん教材を持っていき、少しの時間ももったいないからと言って、放課後塾に直行。毎日10時まで勉強していました。
本人の努力、塾の熱い指導、良き刺激し合えるライバル、私の頑張り(?)もあって、中2のときには塾の先生に言うのも恥ずかしがっていた、当時の第一希望 明明には特待合格でした。ここまで来ると、私もよくが出て早慶以上に行かせたくなってしまいました。

補足日時:2012/02/14 20:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新幹線は早いので何かあった時に大変とのお言葉。その通りですよね。震災とかありましたものね。
なのに突っ走った補足を書き込んでしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:15

理系出身です。

ただし、本庄ではありません。

まず、大学の進路がはっきりしてるということで、そこから考えましょう。正直、高校は通過点なので。

早大本庄は理系学部、特にお子さんが希望しそうな学部の推薦は何人で、どういう条件か確認しましたか?
たとえばなんですが、某大学付属の高校からその大学の医学部に行く場合、上位5人という条件がありました。で、これは上位5人のうち、誰かが別の学部を希望すると繰り上がるのかというと、繰り上がらないので、絶対に上位5人で推薦の判定を迎えなければなりません。
これは、どのくらい難しいかというと、同じ偏差値で進学校にいって外部受験した方が可能性が高い、くらいの確率でした。かといって、高校受験時同じ偏差値だった付属生が6位の成績で外部生と同じ試験を受けて受かるかというと、どこの付属もそうなんですが、受験には十分対応できないカリキュラムや進度なので、良くて1浪、ひどいと2浪って人もいます。
早稲田は医学部がないので、ここまでシビアではないとは思いますが、それでも、希望者の多い学部と少ない学部の差は絶対あるはずだし、下手すると全く希望しないような文系の学部しか推薦がもらえない場合も出てきちゃうので・・・。
逆に、東大を第一志望にしているような子が多かったりする高校で、早稲田の指定校が余っててその学校ではそこそこの成績でしかなくても指定校で入れてラッキーだった、なんて話もありますしね。

その辺の事情と、豊島岡の実績と比べてみたほうがいいですよ、学部によっては付属だからて進学できるわけじゃないので。

>ただ、どこかで見た気がするのですが、理数系に進みたい場合、早慶より国公立の方が就職が有利なんですか?

これはですね・・・よく話題になるんですが、早慶とたとえば名大、東北大あたりっていうのは入ってからの伸びが違うというか専門における教育のきめ細やかさが違うというかで・・・。偏差値とは関係なく会社(就職)での評価は逆転してることが多いんです。
早稲田にももちろん優秀な学生さんもいてその一部の学生さんは教授から細かい指導も受けてて優秀なまま卒業してますが、そうでない部分が・・・人数が多い分、あまり努力しないで卒業できてしまう学生もいてピンきりなんですよね。
その点が、先に挙げた国立あたりだとわりと卒業時のできというか、能力にむらがなく、大学に入ってから専門的な能力の伸ばしてきているので会社に入ってからの伸びも期待できるという・・・。
実際、申し訳ないんですが、早稲田卒の人って、まあ、優秀な人もいますけど、プライドばっかりで応用力がないっていう人が目立ってました。うちなんかは業界大手だから上位の人が来てるんだろうけど、それでも??なので。

そういうことを反映して早慶はその他の大学と一緒に1次試験から、国立は2次からとかいう会社もありますよ。

とはいえ、早稲田にだって先端の研究をしている研究室はきちんとあるので、お子さん次第だと思いますけどね。その辺は。

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
順番が前後してしまいましたがmimi-koさんのところに書かせて頂いたように、うちの子の理数志望って、よく固まっていません。今、数学が得意だからそう言っています。理数系って就職堅そうだな。と安易な発想です。
本人が割と絵を描くのが好きなのと、私がデザイン関係だったので、建築家がいいんじゃない?と勧めましたが、本人はいやとのこと。
理数系ってどんな仕事があるの?と聞かれて逆に私も答えられない始末です。
またその辺は、親子ともども勉強していかないといけないなと思っています。
正直、大学の学部選ぶのって難しくないですか?附属高校ねらう場合は中学からある程度決まってないといけませんし。。。その点、東大が細かい選択は後からできるシステムだと聞いて、なんと素晴らしい!と思いました。

また、今後、理数の方々からご意見頂戴すると思います。
貴重なアドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています