親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

高校受験の結果が出始めています。
わが娘は早稲田実業が第一希望でしたが完敗。。。(*_*)
まだ本庄は2次面接がこれからですが、発表の翌日に手続きをしなければいけないので、今から相談させて頂いております。

本人は早稲田に憧れてがんばってきた。(慶女はもっとムリだから)
将来、理数系に進みたい。
今回、全落ちだったら併願の高校から国立も含めて早慶にチャレンジするつもりだった。

親としては、
豊島岡は経済的にラク。本庄だと学費のほか新幹線代がのしかかる。
でも大学受験で早稲田受かる保証がない。。。今回ちょっと無理してでも本庄なのか!?
豊島岡で塾も行ったら結局あまり経費は変わらない?
ただ、どこかで見た気がするのですが、理数系に進みたい場合、早慶より国公立の方が就職が有利なんですか?


です。
急いでいて乱文で大変申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも、学院卒です。

本庄じゃなくて申し訳ないですが。

質問者さんは当然の如くご存知でしょうから釈迦に説法なことが多くなりますがご容赦下さい。

ご存知のように、早実や早稲田高校等の係属と異なり、付属の学院系は原則「全入」です。お考えの通り、大学受験にまつわる費用が一切いりません。このコストメリットは膨大です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2% …
医学部無いのでw5人とかの枠は無いはずですが、やはり人気学科は競争激しいです。ただ、理工全体の枠は、学科さえ選ばなければ、ほぼ誰でも入れる、というほどにゆるやかです。理系に進学したい、というのなら、最低早稲田大学理工学部卒の学歴は「楽勝」と申し上げます。

かつ、私がいた頃の学院はそんなもん無いので当然違いますが、本庄はスーパーサイエンスハイスクールの制度導入時からの指定校で、理系教育については、極めて有利な環境の稀有な高校です。早大学院は後に指定されましたが、豊島岡は今も当然入っていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC% …

かつ、短い歴史の中で理系の大学教授を多数輩出、かつ内閣総理大臣補佐官がいるわTBSアナウンサーがいるわゴスペラーズがいるわAKBがいるわ、凄まじい範囲の人材を排出しています。こんな高校、他にありません。Wikipediaの卒業生欄をご覧下さい。若いうちから多様な才能による多様な価値観に触れ、触発を受ける。これこそ人生の宝だと私は考えます。そういう人材が、何故か早大付属は多いように思います。

#1さんのご存知の早大卒は、おそらく外部生でしょう。正直、私を始め学院卒は、大学に入って外部生の質の低さにかなりがっかりします。だいたい、学院で固まって行動します。慶應の塾高もそうらしいですから、本庄も、多分同じような行動様式になると思います。ただ、何大なのか知りませんが、自分の職場を「大手」とかドヤ顔で自慢しながら、上から目線で他大の出身者を貶めるような発言をするような猛烈に恥ずかしい人間は、外部生も含めて早稲田にはとても少ないですw

正直、国公立と比べて就職がどうかはわかりません。しかしながら、国公立に劣るとは、あの凄まじい就職状況からみて、そうは思えません。あと、もし本庄に受かったなら、豊島岡女子(昔彼女いましたがw)に行かせる、理系志望というのは、ちょっとあり得ない選択肢かなぁと思います。

ちなみに、ひとこと。早稲田の付属校、最高でした。我が人生で、大学以上に素晴らしかった、忘れられないほどに充実した楽しい時代でしたよ。これもあまり世に知られていない価値です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初めて読んだときから感動していました。
でも今日が2次面接でバタバタしていて書き込めませんでした。お礼が遅くなり申し訳ありません。
大学受験にコストがかからない。。。その通りですよね。新幹線代の方が安くつくのではないでしょうか。

あと、よ~く考えてみました。
将来、早稲田大学が志望ならなぜ本庄を蹴るのか、早実だめでも本庄が受かったら本庄でしょ。違うのは新幹線代だけでしょ。と。しかも進学は8割が第一志望学部に進めて、早実よりは条件がむしろいい。本庄は高校としては最高のカリキュラムと言われています。
その本庄を蹴って豊島岡に行く意味は国立や医科歯科系をめざす場合ですよね。そうすると塾代はもっとかかる。新幹線代は超える。
かりに早慶理数系志望でも塾は高いですよね。今受験を終えたばかり。1年生の間はゆっくりしましょう。でも2年からじゃないですかね。塾行きだすの。そうするともう結構なコストです。新幹線代を気にしてる場合か?と。また大事な3年間を青春をつぶして受験なのかと。
sapateroさんの書いた 本庄に受かったのに豊島岡に行かせる理数志望があり得ない選択肢というのが すごく気になっていました。でもそれがそうゆうことですよね。

sapateroさんの学院生活最高だったというお話。想像がつきます。
私は短大時代早稲田のサークルに入っていました。学院卒の方が多かったサークルでした。みなさんそりゃあもうすてきでしたよ。頭もいいし、おもしろいし、スマートで。。。わたしの早稲田びいきはここから始まっています。
高校時代に出会う友人関係こそが宝 とのお言葉。全くその通りでございます。
わたしも娘を附属に入れたかったのは、いろいろな経験をして人間性を磨く、たとえばコミュニケーション能力も本庄に行けば身につくでしょう。そうしてほしかったからです。
結論、本庄ですね。金で解決するなら出すべき。っていうか大事な教育費ですしね。きついけど娘のためにがんばります。もう新幹線代じゃないです。娘の青春代って呼ぶことにします。

本当にありがとうございました。あ、でもまだ受かっていませんでした。どうしよう。。。ここまで悩んだのに落ちてたら。。。トホホ

お礼日時:2012/02/15 19:51

理数系の場合、国立大学の方が格段に設備や条件が良いのです。


入学時の難易度ではなく、大学で学べることが違うのです。

単純に教員ひとりに対する学生の数を調べてみてください。
一目瞭然ですよ。
国立大学のなら一人で研究できることも、私学だとグループで分担してやることとなるそうです。
また、理系学部の場合、ほとんどの学生が修士まで進みます。
早慶の学生さんも、国立の大学院を受験なさる方が多いです。
でも、その逆は少ないそうです。

就職に関してですが、会社に社員を育てる余裕があった頃は能力のある学生ならば良かったわけですが、今は会社にそんな余裕はなく、できるだけ大学でたくさん研究し、経験を積み、実力をつけた学生が欲しいそうです。
そういう面で、国立の学生のほうが有利なのかもしれませんね。

というわけで、我が家には理系志望の高校生がいますが、国立を目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今朝発表がありまして、無事、早稲田本庄の合格はいただけました。
ただ、我が家はまだ悩んでおります。
子供が昨日の時点で豊島岡がいいといっていまして、昨日は本庄寄りだった私が、学部進学に有利なこと、お金は豊島岡も塾に行けばけっこうかかること などを説きました。またいっぱい勉強するのはかまわないって言っていました。豊島岡の受験者層の方たちのレベルの高さもかっていると思います。
ただ上位層は慶女や早実にいってしまいますので、ほんとにどんな方々が来るのかはわかりませんけど。
昨日は本人はいいところに就職できるところがいい。と言っていました。
私もうまくアドヴァイスできませんでした.
朝になり、早稲田は就職が堅いこと、本庄ならほぼ希望の学部に行けること、なら希望のところに就職できるんじゃない?とは言いました。
朝には合格を聞いたからか、少し本人は本庄よりでした。でもよくわからず、今日塾の先生に相談する。。。とのこと。明日が手続き日なので今日中に結論をださなければいけません。すごく不安です。あとで私も行って塾の先生と3人で話して、夜に主人と話して。。。

そして娘の理数系志望の件ですが、実はよくわかっていなくて、今単に数学が得意だからそう言っているだけです。
1年半前はモデルになりたいと言い、ミスセブンティーンに応募したいと言ったのですが、お願いだから中央(当時の志望校)に入ってからにしてくれと言いました。モデルはバイトだからと説明して。それで食べていくのは大変だからと。そして最近では併願校の十文字からNHKアナウンサーが出ていたと聞けば、アナウンサーになりたいなと言っていたので、正直将来は決まっていないんです。こんななので結構ミーハーですよね。
理数系がいいんじゃない?は私のウケウリで、私もご近所の理数系志向、国立卒ご夫婦、大手メーカーご出身、早慶か国立しか子供を進学させないという教育方針の方の影響です。正直まったくよくわかっていません。

はっきり将来の志望が決まっている子ってすごいですよね。
でもなかなかいないですよね。
なので、うちは広ーくいけるところに、出来るだけ後で選択肢が多い所にして、高校で考えてもらおうかなと思っていました。

ただ実際本庄の書類を手にしましたが、いちいち本庄まで新幹線で私が出掛けること、学費も高い。ちょっと恐いです。この勇気は住宅ローンを組む時に近いです。

お礼日時:2012/02/16 09:54

私は慶應(高校、大学)で学生生活を過ごしました。



しかし早稲田に友人がおり、大学に入ってからはサークルの関係で早稲田の学生とも関係がありましたので、

同じ付属だけれど早稲田の外から早稲田を見る視点で意見を述べさせて頂きます。

まず気になるのは本庄という環境です。

悪く言うつもりはありませんが本当に何もないですよ。

実業に惜しくも合格ならなかったとは言え、豊島岡に受かるなら娘さんもかなり勉強頑張ったことでしょう。

せっかく高校に合格したのに、学校生活が本庄中心だと、女子高生には辛いこともあるのではないでしょうか。


また、私が早稲田を外から見て嫌だなと感じたのは、内部生への侮蔑的単語が存在することです。

大学から早稲田に入った人は内部進学生のことを‘裏’と言います。慶應では有り得ませんが。
実力で入ったのに裏入学よわばりとは腹立たしいものです。
内部進学生で固まって行動するのはこういうところの影響もあるそうです。
とは言え、早稲田大学は一流校。

就職のときに内部進学だなんだなんて関係ないです。

早稲田のブランドも捨て難いし、

まわりの大学受験生が忙しい間にホームステイなど特別な経験をさせるのもとてもいい考えかなとは思います。


入学手続きをすぐ済ませないといけないのはキツイと思います。

ただ、この不況に置ける就職、そして本庄での高校生活について娘さんと話合いをもたれることをお勧めします。

今は受験の中で娘さんも疲れ、いろいろと難しい決断もあると思いますが、
楽しく、充実した学校生活を送られることを願ってます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
本当ですね。本庄には何もないです(笑)
本庄の場合、新幹線で戻ってきて都内で寄り道かと思われます。私も友達と寄り道して楽しむのはすごく大事だと思っています。
今日二次面接に臨んでいます。本人はじめて行きました。帰ってきたら聞いてみます。でも気に入って帰ってきそうです。新幹線もご満悦でしたから。。。

あと今、リサーチ中ですが、豊島岡生もやっぱりかなり塾に行っているとか。
そうすると、コストと青春の時間までとられてしまいます。
残念ながらうちは本庄に行かせたらホームステイする余裕はなしです!
慶應だとむしろ内部進学生を尊敬しますかね?おぼっちゃま、お嬢様イメージ強いですよね。下からなら下の方ほど。早稲田の外部生が内進生を馬鹿にするのは、内部進学が慶應より圧倒的に少ないからでは?学院も最近ですよね中学募集。
学院が高校募集からだったのも、学院卒の方が普通の感覚もわかるバランスのとれてる理由かなと私は感じています。
でもお金と頭があれば早慶の附属に入れたいですよね。。。途中からでも大学からでもどっちでもいいです!うち。入れれば(笑)

補足日時:2012/02/15 08:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません。上の補足に書き込んでしまって。。お礼のところに書くべきでしたのに。。。
本当に、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/16 11:36

遠方・通学時間がかかるのはお勧めしません。

新幹線は早いから逆に言えば何かあったときに大変になります。
両校の学力レベルとお子さんの学力が解りません。性格が解りません。ギリギリで受かると学年で最後の方になりますが、それで頑張れるタイプでしょうか。東大に10名以上受かる進学校でも学年全体では様々です。授業に追いついていくのが大変より、真ん中あたりの成績からアップしていくことを狙った方が良いと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
遠方は大変とのご意見、本当に分かります。私も2時間やっていました。でも3年間です。全く平気です。さらに本庄なら受験がありません。まして、私は鈍行でしたが、娘は新幹線!往復してみましたが、むしろ快適でしたよ。我が家には贅沢だと思いました。問題は金だけです(笑)

娘の性格ですが、真面目!ストイック!
一年前は明明や中央大学(定時)を目標にしていたのに、ここまであげてきました。憧れの早稲田のために。。。けなげでかわいそうです。。。
ご飯中も単語など勉強し、学校でも少しの時間もおしみやっていました。公立中なのでどーでもいい授業のときは、こっそり塾の勉強をしていたようです。
2年までは吹奏楽部でまじめに頑張っていましたが、とある模試で、努力圏に早稲田本庄の名が出た時、私が言ったんです。え?早稲田うちも狙えるの?って。そして塾の選抜でもぎりぎりで早慶コースに受かってからは、見るのもかわいそうなくらい勉強していました。そうです。あの体育会系で有名なWアカです。塾は(笑)
部活もやめて勉強に集中したいと言って。。。夏からは学校に死ぬほどたくさん教材を持っていき、少しの時間ももったいないからと言って、放課後塾に直行。毎日10時まで勉強していました。
本人の努力、塾の熱い指導、良き刺激し合えるライバル、私の頑張り(?)もあって、中2のときには塾の先生に言うのも恥ずかしがっていた、当時の第一希望 明明には特待合格でした。ここまで来ると、私もよくが出て早慶以上に行かせたくなってしまいました。

補足日時:2012/02/14 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新幹線は早いので何かあった時に大変とのお言葉。その通りですよね。震災とかありましたものね。
なのに突っ走った補足を書き込んでしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/15 20:15

理系出身です。

ただし、本庄ではありません。

まず、大学の進路がはっきりしてるということで、そこから考えましょう。正直、高校は通過点なので。

早大本庄は理系学部、特にお子さんが希望しそうな学部の推薦は何人で、どういう条件か確認しましたか?
たとえばなんですが、某大学付属の高校からその大学の医学部に行く場合、上位5人という条件がありました。で、これは上位5人のうち、誰かが別の学部を希望すると繰り上がるのかというと、繰り上がらないので、絶対に上位5人で推薦の判定を迎えなければなりません。
これは、どのくらい難しいかというと、同じ偏差値で進学校にいって外部受験した方が可能性が高い、くらいの確率でした。かといって、高校受験時同じ偏差値だった付属生が6位の成績で外部生と同じ試験を受けて受かるかというと、どこの付属もそうなんですが、受験には十分対応できないカリキュラムや進度なので、良くて1浪、ひどいと2浪って人もいます。
早稲田は医学部がないので、ここまでシビアではないとは思いますが、それでも、希望者の多い学部と少ない学部の差は絶対あるはずだし、下手すると全く希望しないような文系の学部しか推薦がもらえない場合も出てきちゃうので・・・。
逆に、東大を第一志望にしているような子が多かったりする高校で、早稲田の指定校が余っててその学校ではそこそこの成績でしかなくても指定校で入れてラッキーだった、なんて話もありますしね。

その辺の事情と、豊島岡の実績と比べてみたほうがいいですよ、学部によっては付属だからて進学できるわけじゃないので。

>ただ、どこかで見た気がするのですが、理数系に進みたい場合、早慶より国公立の方が就職が有利なんですか?

これはですね・・・よく話題になるんですが、早慶とたとえば名大、東北大あたりっていうのは入ってからの伸びが違うというか専門における教育のきめ細やかさが違うというかで・・・。偏差値とは関係なく会社(就職)での評価は逆転してることが多いんです。
早稲田にももちろん優秀な学生さんもいてその一部の学生さんは教授から細かい指導も受けてて優秀なまま卒業してますが、そうでない部分が・・・人数が多い分、あまり努力しないで卒業できてしまう学生もいてピンきりなんですよね。
その点が、先に挙げた国立あたりだとわりと卒業時のできというか、能力にむらがなく、大学に入ってから専門的な能力の伸ばしてきているので会社に入ってからの伸びも期待できるという・・・。
実際、申し訳ないんですが、早稲田卒の人って、まあ、優秀な人もいますけど、プライドばっかりで応用力がないっていう人が目立ってました。うちなんかは業界大手だから上位の人が来てるんだろうけど、それでも??なので。

そういうことを反映して早慶はその他の大学と一緒に1次試験から、国立は2次からとかいう会社もありますよ。

とはいえ、早稲田にだって先端の研究をしている研究室はきちんとあるので、お子さん次第だと思いますけどね。その辺は。

ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。
順番が前後してしまいましたがmimi-koさんのところに書かせて頂いたように、うちの子の理数志望って、よく固まっていません。今、数学が得意だからそう言っています。理数系って就職堅そうだな。と安易な発想です。
本人が割と絵を描くのが好きなのと、私がデザイン関係だったので、建築家がいいんじゃない?と勧めましたが、本人はいやとのこと。
理数系ってどんな仕事があるの?と聞かれて逆に私も答えられない始末です。
またその辺は、親子ともども勉強していかないといけないなと思っています。
正直、大学の学部選ぶのって難しくないですか?附属高校ねらう場合は中学からある程度決まってないといけませんし。。。その点、東大が細かい選択は後からできるシステムだと聞いて、なんと素晴らしい!と思いました。

また、今後、理数の方々からご意見頂戴すると思います。
貴重なアドヴァイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/16 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q2時間かかる早稲田学院高校(上石神井)

将来国立大学の理系に進みたいと思い、県立横浜翠嵐高校を第一希望と考えていましたが、早稲田学院(上石神井)に合格したら、周りから「早稲田を蹴るなんて・・・」と言われ悩んでいます。(早稲田は塾に頼まれて受けたのです)今になって、息子が大学入試がないのはいいね、と言い始めたのですが、自宅から2時間位かかるのです・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

兄が早稲田高等学院から政経学部に進学しました。
兄の意見では早稲田大学が希望なら絶対に学院がお勧めとのことです。
学院は寮が無いので、埼玉、千葉、神奈川から2時間以上かけて通う生徒もかなりいるとの事です。
学院が良いのは、ほぼ全員(99%)が無試験で早稲田大学にいける事です。
部活に熱中し、殆ど勉強しない子でも、普通に早稲田大学に行っているとの事です。
(ただ余りにも勉強せず成績が悪いと、毎年10%程度は留年しますが)
しかも学院は完全な早稲田大学の付属校なので、学院より偏差値の高い早稲田実業よりも人気学部(政経、法、理工)へ行ける割合が断然多く、早稲田大学に行くにはお買い得な学校との事です。
(実業は不人気な人科、社学、スポーツ、2文等の比率が多いが、学院はそれらの不人気学部には殆ど行かないで済む)
もし、高校生生活を部活等で有意義に過ごしたいのであれば、学院はお勧めだとの事です。

Q早稲田の付属高校から早稲田大学への学部選択について

 早稲田の付属高校(早稲田大学高等学院・早稲田実業学校高等部)から早稲田大学への学部選択(文系)は、人気順・難易度順に見るとどうなるでしょうか?
 私が知りたいのは、政治経済学部と法学部はどちらが人気が有ってどちらが難しいか、ということです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甥が学院の卒業生です。
人気、難易度や人気は、年によって変わるようです。
甥は5年前、進学しましたが、その年は法学部が人気みたいで、ラッキーにも政経に進学できたと言ってました。
何万人も受ける一般受験から比べると、母数が少ないので、偏ってしまうことも、あるのではないでしょうか。
また、いくら、高校一年で政経に行きたいと思っていても、3年間も経つと考えも変わります。

この人気というのは、世の中の動きに連動するのではないかと思います。そのときは就職氷河期でしたので、法学部に行って、弁護士の資格を取ったり、公務員になるほうが良いとされたからだと思います。
一般的に、不況のときは実学(教員、薬学など)志望が多く、景気がいいときは、そうでなくなります。
ただ、学院は、入っても一割くらいは毎年落第生が出ますし、入ったとたん不登校なんて子もいたそうです。
また、ものすごく出来る子は、医学部を目指したり、東大を受けたり、するそうです。

Q 早稲田大学高等学院に合格しました!

 早稲田大学高等学院に合格しました!
 しかし、僕はこの学校は、「力試し」という感覚で受験しました。僕の第一志望は都立国立高校なので、入 学手続をするつもりはないのですが、
 もし、万が一のことがあったときのことを考えると、どうしようか迷ってしまいます・・・。
 しかし、学院は、辞退者に入学金(三十数万)を返還しないので、わがままを言うと、親に悪いと思ってし まいます・・・。
 しかも、入学後のお金も、とてつもなく高い(今年から2割り増し!)ので、とても無理です・・・。
 僕は、入学手続をするべきでしょうか、それとも、「学院に合格した」ということに自信を持って、
 国立にチャレンジするべきでしょうか?

Aベストアンサー

入学手続きは保護者の方もしない、という心積もりなのでしょうか?このご時世ですから、高いけど手続きはしておこうというご家庭ばかりではないのですね。

国立高校が合格圏内なのだと思いますが、入学手続きをしないのなら、一応もしもの時の話も保護者の方としておいた方がよいと思いますよ。受験に絶対はありませんから。その後受けられるのは定時制とかになりますよね。だからあの時…とお互いにならないように。

体調万全にして、国立高校の試験頑張ってくださいね。

Q慶応義塾女子推薦についてお聞かせください

知人のお話で恐縮なのですが、質問させてください。
来年受験の公立中学に通う中3女子です。
1年、2年と優秀で、内申点は9科42~44はコンスタントに取れているようです。
部活動は3年間頑張り、県大会にも出場し成績を収めました。また、学校も休んだのは2日だけです。

この度、慶応義塾女子が推薦入試を導入したとのことで、推薦基準に満たしている為、本人が俄然その気になり、夏期講習から本格的に塾で強化しています。(夏前は塾に行っていません)
しかし、駿台模試では偏差値65で落ち込んでいるようです。私個人は塾に行き始めてすぐにこの成績とは・・・まるで奇跡を見ているようなのですが、なんせ最高峰の高校ですし絶対はなく、本人は不安ですよね・・・。

「ここが駄目なら公立にする」というほどの思い入れようです。
何校か併願校も決めて取り組んでいるようですが、どのくらいの可能性があるのかをお聞きしたくやってまいりました。
過去問はまだ解いていないようです。アドバイス頂けると嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

たぶん、高確率で受かりますね。駿台模試で65ってかなり凄いですよ。

女子なのが残念でなりませんね、男子だったら筑駒や開成があるけど、女子で高校募集しているところでは大学附属しかエエトコないっすもんねぇ…

Q彩の国進学フェア 長時間並んでいく必要があるか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には、私立高校は何回も足を運ぶと有利だと教えてもらったのに、説明を担当してくれた先生は、「うちの学校は、そういうのはありません。個別相談には一回来てもらえればいですよ」と言われる始末。

また、(親の私が現時点で)第一志望の公立高校では、参加者の人数の多さに、数名一組のグループで同じ説明を一斉に聞いただけ。

本命の2高を聞いたら、へとへとになって、ほかに興味のある高校を覗いた時には、もう熱心に質問する気力もありませんでした。

普段週7日の部活で忙しくて、当日はちょっと体調をくずし気味の子供を無理やり連れてこなくて本当によかったと思った次第です。

今回やっとまわれた高校はどこも、今年中に学校説明会や見学会に参加しようと思っていた高校ばかりです。わざわざ長時間並んで話を聞いた意味があったのかどうか。

彩の国フェアに参加されれたことのある皆様はどうお感じになりましたか?

埼玉県在住の中学二年生の保護者です。
先日、来年受験本番の下見にと、彩の国進学フェアに当方だけで参加してきました。
午前中は混雑するとのことでしたので、午後遅めにでかけましたが、お目当ての高校ブースはどこも1時間待ち。

意を決して並んだ、現時点で第一志望の併願私立高校では、やっと順番が来たと思ったら、経験の浅い先生に担当されて、「それについては・・・・、少々お待ちください」と他の先生に聞いてはもどるの繰り返し。
しかも、その高校の列最後尾で整理を担当していた若い先生には...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って帰りました。

進学フェアは秋にもありますが、特に7月は、
「まだ志望校がはっきり決まらなくて迷っている」
「どんな学校があるのか見てみたい」という受験生向けのイベントだと思います。
大体でも決めているなら、夏休み頃から学校説明会やオープンキャンパスがどこの高校でもあるので
実際に学校に行って説明を聞いたり個別相談を受けることをおすすめします。
質問者さまのおっしゃるとおり、あの会場で満足できる説明は期待できないので
わざわざあそこでなくても、直接学校に行った方がいろいろなことがよくわかります。

しかし、本当に疲れるイベントですよね。
お疲れさまでした!

高校生の保護者です。
我が家は、中2と中3の時に行きました。(参加者の多さにびっくりしました)
2年の時は、気になる学校いくつかの「学校案内」集めのみでしたが、
本人は部活を休めず、親だけでもらいに行ってきました。(それだけでもヘトヘト)
3年の時は、もう第一希望の公立と併願の私立がほぼ決まっていたので
両方の整理券をもらって先に併願校の個別相談を受けましたが、
第一志望校の順番がなかなか回ってこないのであきらめてキャンセルしました。
学校説明会もあるので、ここでなくてもいいと思って...続きを読む

Q早稲田実業高校・早稲田大学高等学院から東大

早稲田実業か早稲田高等学院かに進学したとして、外部の大学に進学することは可能ですか。
たった一度の人生なので、早稲田で終わらず、国公立大学、できれば東大を目指したいです。

Aベストアンサー

結論から言えば無理です。

早実や学院の進学者はほぼ全員が早稲田大に進学します。この環境下で大学受験で外部を目指すのは至難の業です。

理系志望、将来の幅を狭めたくない、よりハイレベルな環境を目指したい、親に学費で迷惑を掛けたくないなら、早実や学院よりも進学校から国立大学を目指しましょう(早稲田や慶應は滑り止めに)

最近の教え子に早実&都立国立高合格⇒都立国立高進学⇒現役東大がいました。早実や学院はおそらく合格したのですよね?それなら、入学時は学力トップ層なので、そこで油断せずに部活も勉強も頑張れば、東大、京大、一橋、東工などは十分に現役で目指せます。


就職になると、やっぱり評価の高い学歴は、「首都圏の国公立大学>大学受験での早慶大入学者>付属やAO入試からの早慶入学者」です。大学受験を経験していないと、打たれ弱い人間というイメージが付きまといます。やはりできるだけ進学校にするに越したことはないですね。

東大にこだわるなら、中高一貫制ではない面倒見が良いトップ校が良いです。中高一貫だと途中から入るデメリットが大きいので、学力が高い子も入学するとダメになるパターンが多いです。

結論から言えば無理です。

早実や学院の進学者はほぼ全員が早稲田大に進学します。この環境下で大学受験で外部を目指すのは至難の業です。

理系志望、将来の幅を狭めたくない、よりハイレベルな環境を目指したい、親に学費で迷惑を掛けたくないなら、早実や学院よりも進学校から国立大学を目指しましょう(早稲田や慶應は滑り止めに)

最近の教え子に早実&都立国立高合格⇒都立国立高進学⇒現役東大がいました。早実や学院はおそらく合格したのですよね?それなら、入学時は学力トップ層なので、そこで油断せずに...続きを読む

Q慶應義塾高等学校に入学後の学校生活

 慶応を目指せるといわれ、塾に通いだした中1の母です。
本人も希望しております。
 心配なのは、周りの友達が皆裕福で友達関係に影響がないかということです。
学費は払えますが、裕福ではありません。
クラスメイトはどんな家庭の方がいらっしゃるのでしょうか?
年収はどの程度あればいいのか、教えてください。
両親の学歴が大卒でないご家庭はありますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。

 慶應義塾高校は大学の日吉キャンパスに隣接しており校内で良く高校生を見かけます(大学の生協に着たりもします)。彼らをを見ても(他の高校にはない勝ち組感はありますが)普通の高校生です。内部進学した同級生などを見ても本当に普通です。むしろ受験をしていないので受験組に対して申し訳なさそうな言動が多いと感じていました。
 親の収入が普通だからといっていじめの対象になるわけでもないですし、多くは普通のご家庭なので友人を作るのに困難さはありません。
 幼稚舎出身の人は確かに親が慶應出身な人は多いですが、それもどうってことないです。話の流れで自然に知る程度で大したことでもないですし、親の学歴で差別されることも聞いたことありません。私は大学からですが、父親は夜間大学、母親は高卒でしたがこれを話す機会もなければ聞かれたこともありません。

 慶應というと日本1のお坊ちゃん学校というイメージで最近は「花より男子」等のマンガ・ドラマのせいか、すさまじいイメージを持たれている方が多いです。実際の学校は、F4のような金持ちが貧乏人をいじめることもないですし、逆に金持ちがあのような態度を取るとつまはじきにされている感じがします。多くの人は(家庭環境の良さなのか、裕福さの余裕なのか)大抵人にやさしく人当たりはいいです。
 私自身は大学受験で入学し「困難な受験を突破した達成感」があり満足していますが、もう一度人生をやり直せるなら「高校入学で、受験を気にせず部活などに打ち込みたい」と思っています。安心してお子さんに勉強に集中するようおっしゃってください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。...続きを読む

Q東京学芸大学附属か慶應女子か?

今回、高校受験で東京学芸大学付属高校と慶應義塾女子高校に無事合格しました。
そこで、どちらに入学すべきか迷っています。
学附へ進んで、国立大学を狙うべきなのか、慶應女子へ進んで、慶應義塾大学へ苦労せず入るのと、どちらが利口な判断なのでしょうか。
自分の人生において重要な分岐路なので、悩みます。
実際、学附の卒業生で、いわゆる難関国立大学に合格される方も多くはないので、ここで慶應に入って落ち着くべきなのでしょうか。
誰か、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そういうことにはかなり力を入れてるので、三年間でたくさんの経験をして、一生の友人ができることは間違いないです。
・親の職業でいえば女子高は社長令嬢なども多く、附高は医者弁護士や学者などのアカデミック系が多いイメージです。もちろん両校とも一般的なサラリーマン家庭は多いですが、附高の方がやや庶民的な印象です。
・附高生は根が真面目で優しく、良い意味で変わった部分や才能を持っている生徒が多いです。女子高はスノッブで都会的な才色兼備女子が多いです。
・私の頃では、附高と女子高両方受かった人の進学先は半々くらいだった印象です。

正直、大学受験のことは今心配してもあまり意味ないかなーと思いますよ。高三の夏休みを演劇にかけてしまっても現役で東大行った友人は何人もいますし、附高で腐らずにちゃんとやっていれば少なくとも慶應くらいの大学には行けるはずです。それに女子高はともかく正直慶應大学のレベルは附高のレベルより低いので(母校ですがw)、外部から附高に受かるレベルの人が慶應ごときにエスカレーターで上がれるなんて大したメリットじゃないです。高校からだと、幼稚舎上がりなどと比べて別の意味でも中途半端なところはありますし。。

大学受験のことは捨象して、校風が直感的に合いそうな方がおすすめです。個人的には附高推しですが、どちらも良い学校だと思いますよ。

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そう...続きを読む

Q慶應義塾高校と慶應義塾大学の難易度

私は、高校から慶應に入り、今慶應大学法学部の学生ですが、外部から入ってきた友人に馬鹿にされます。厳密に考えて、高校から入るのと、慶應大学の法学部に外部から入るのとでは、どちらが難しいのでしょうか?やはり、規模の大きい大学受験のほうが難しいのでしょうか?専門家の方、「正確」な回答をお願いします。

Aベストアンサー

>ポテンシャルの面でも外部生に劣っているのではないかと言う不安が一番大きいです。

ポテンシャルと内部進学者・外部進学者の関係は一概に言えません。
内部進学者にもポテンシャルで入った人と、人より努力して入った人がいると思いますが、大学受験でも同じです。
ところで企業の人事担当者の中には就職活動している学生の大学だけでなく、高校もチェックして地頭の良し悪しを見ようとする人がいるようです。
慶応高校なら間違いなく地頭が良い、つまりあなたの言っているポテンシャルがあると判断されるでしょう(本当は全員が地頭の良さで入ったわけではないと私が思うのは上記のとおりです)。

>私立専願か国立併願か
これはポテンシャルにより決まることはありません(自分の意思次第でどちらにもなれる問題なので)。
むしろまじめか、怠け者かという性格が大きいと思います。
高校1,2年のときにまじめに文型科目も理系科目も勉強していた人が国立を目指す傾向にあり、そうでなかった人が私立を目指すというのが一般的です。
具体的には1,2年で数学を勉強していないと私大専願する、など。
あとは環境ですね。
東大などの国立大学進学が盛んな高校では、1,2年で勉強していなかった人でも、浪人してでも国立を目指そうという人が多いでしょう。
経済的な事情で私立も併願するけど国立が受かれば国立に行くという人も多いです。

>現役か浪人か
これは自己管理能力と、いつから受験勉強を始めたか、による場合が多いです。
絶対現役で入ろうという強い意思を持ち、きちんと自分を管理できる人は現役できっちり志望大学に入れる人が多いですし、そうでない人はずるずると浪人することが多いです。
「いつから受験勉強を開始したか」も重要です。
進学校と呼ばれる高校に現役合格者が多いのは早くから受験勉強を始める人が多いからです。
彼らの中には「受験勉強を始めたのは高校3年からだから全然早くない」と言う人もいますが、普通の公立高校の高校生よりは早いです。
というのも進学校では高校3年分のカリキュラムを高校2年生までに終わらせ、3年からは受験対策に専念するところが多いようですが、普通の公立高校では高校のカリキュラムが終わるのは高校3年生の3学期だからです。
つまり受験するころになって初めて受験に必要な範囲を一通り学習し終えるわけですから、受験勉強に特化するのは高校を卒業してから、というケースが多くなるのです。

真剣に質問されているようですが、悩むほどの問題ではないような。。。
普通の人にとっては贅沢な悩みですよ!
TM0513さんが社会で活躍すれば、内部か外部か、あるいはどこの大学か、なんてこと関係なく、TM0513さんは優秀だと評価されますよ。

>ポテンシャルの面でも外部生に劣っているのではないかと言う不安が一番大きいです。

ポテンシャルと内部進学者・外部進学者の関係は一概に言えません。
内部進学者にもポテンシャルで入った人と、人より努力して入った人がいると思いますが、大学受験でも同じです。
ところで企業の人事担当者の中には就職活動している学生の大学だけでなく、高校もチェックして地頭の良し悪しを見ようとする人がいるようです。
慶応高校なら間違いなく地頭が良い、つまりあなたの言っているポテンシャルがあると判断され...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング