初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

埼玉県が公立の男子校、女子校を共学にしようとしてるとTVで見ました。

①公立も私立も今まで通り共学も別学も選べれるようにする
②公立だけ共学にする
➂公立も私立も全て共学にする
どれがいいという思いますか
色々選択が出来るようにするのがいいという思うので自分は、①がいいという思います。
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私も①が良いと思います。


いろんな選択肢があるのは良いことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 13:00

少子化になっていくのですから いずれ遅かれ早かれ 共学にしていかないと学校経営がなりたたなくなっていくと思います


私の学校も最近共学になりましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 13:01

現代のジェンダー平等の考え方からは、基本は③なのでしょうね。


「よい、悪い」というよりは、そういう社会を目指すということ。

「公立」は、税金で運営する公共的な存在である以上、社会の要請を無視するわけにはいかないでしょう。
「性同一性障害」というものも認知されてきており(それを「障害」と呼ぶところが問題ですが)、「男性だから」「女性だから」という理由だけで入学希望を拒絶するということは「公立」ではできなくなるでしょう。
それがよいことか悪いことなのか分かりませんが、社会としてそれを認めないといけない時代なのだと思います。
一昔前(1964年の公民権法以前)のアメリカで「肌の色で区別するのが当然」とされてきたものが変わったように。

「私立」は、社会の要請や動向とは独立したその学校なりの建学精神があるので、別学のまま維持することがあってもよいでしょう。
「別学」を望む家庭や学生は「私立」を選ぶことになるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 13:01

自分も公立の別学校出身ですが、



④在校生と、これから高校に入る子供と親の意見を尊重して決める

ということでいいんじゃないかと思ってます
ここで回答している私たちの意見は無視していいですし、私は自分の出身校が共学になろうが、一向に構いません

ちなみにこの話、そもそもの発端は「埼玉県立の男子高校が女子の入学を拒むのは不適切だ」と県に苦情が入ったことだそうですが、これ、男子校に「あたしも入れろ!」と言ってくる女子が存在するっていう前提ですよね?
冷静に考えて、現実問題としてそんなことってあるんですか?

参考
https://news.ntv.co.jp/n/ytv/category/society/yt …

なんだか、ただの言いがかりのあたおかの凸に、埼玉の教育委員会がビビっちゃってる感じですけど、まぁ、これからの埼玉県の子供達にとって、いい結果になることを祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 13:01

男女平等を標ぼうする社会なら③以外はありえません。


なので当然に女子校・女子大も共学にしていただきます。

①②を選ぶなら「男子校と女子校の生徒数は各都道府県で同数にする義務」を課していただきたいと思います。

ちなみになんでこんなことを書くかというと「女性差別だ、というデマ」が多すぎるからです。

たとえば東京都では「都立高校で男女の合格点が違い、女子の方が難しくなっている」というのが「女性差別」とされたニュースがあります。

元々戦後すぐの女子の進学率が悪い時代に「女子を多く進学させるため」に作った制度なのに、それが今では逆転して「女子のほうが高い点数じゃないと同じ高校に合格できない」ことを殊更に「差別!」と強調する論調が多数あったのです。

だから「男女平等を標ぼうするなら」と最初に書きました。
すべて平等、男女で定員数が異なることすら排除した「完全な平等」を目指すなら③しかないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 13:00

①が良いのでは?



少子化で子供から学校が選ばれる時代です。
教育機関が入れてやる?そんな姿勢だと
廃校必至でしょう。

生徒はお客様という考えに切り替える時期
が来ています。教育委員会も教員もサービス
業という意識変革が必要でしょう。
    • good
    • 2


今は、多様性の時代だよ。
各学校に特色があるのは、よいこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A