アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入試の説明書きを読んだのですがよく理解できず、、教えてください。
公立高校は合格したら必ず行かなければならない専願扱いになる
とあり、私立高校の専願も合格したら必ず行かなければならない、とあるのですが。。
たとえば今年であれば2/10の私立の専願と2/16の公立の前期選抜
をどちらも受ける事って出来たのですか??
1.出来た場合、2/10の私立に合格したら2/16の公立は受けられないということですか?
2.それとも私立の専願と、公立の前期選抜どちらかしか受けられない??
教えてください。

A 回答 (1件)

公立の場合は、二次募集をするのが困難なタイミングなので、基本的には受かったら来る人だけが受験してくださいというのが、スタンスです。

とはいっても、法律的にダメかといわれると、ダメではないです。予期せぬ転居などありますし、公立を辞退することも不可能ではないとは聞いています。

私立の専願に関しては、受かったら行くというのを約束しているわけですから、合格したら公立は受けるべきではありませんね。これまた、法律的に拘束力があるのかと聞かれると、行かなければ罰則があるのかといわれると、それはないとは思いますが、中学校を含めいろいろ迷惑がかかる可能性はあります。

私立専願に落ちた場合は、公立を受けることも可能ですし、補欠などの状態であれば公立受けるのも問題ありません。公立受験後に、補欠から合格になった場合などは、公立を辞退することも多めに見てもらえると思います。

・専願で受ける場合は、受かったら他は受験しない。
・公立は、合格したら行くのが前提。
というのは、基本だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
もし、2/10に私立の専願試験 2/11に公立前期選抜
があるとして、両方申し込むことは可能ということですよね。
私立に受かれば公立は受験を欠席する、ということ
なんですよね。
ありがとうございました。大変助かりました。