プロが教えるわが家の防犯対策術!

5科の内申が18で、英検準2級を持っている息子の受験のことで悩んでおります。
当初5科内申19はいけると思っていたので、日大櫻の推薦を考えていました。しかし期末テストで数学でへまをやらかしてしまって、18がやっとと思われます。

都内の旧第一学区に住んでいますので、通学範囲はどこでも1時間以内で行けます。

息子は最近微生物の研究がしたいと言い出して、農大一高校を志望しているのですが、今年度から募集数も減らしているし、偏差値も高く、出願基準は18からですが、推薦でおちて一般入試でも2割は落とされます。今までハラハラさせられてきて、この先まだどんだけハラハラさせられるのかと思うと胃に穴があいてしまいそうなのです。

リスクが大きい農大一高をめざさせて、ハラハラしながら併願推薦可能な学校を選んでいくか、単願推薦でどこかの特進クラスに入れて、大学受験で再度挑戦させるほうがよいか悩んでいます。
また都立もどうかなと今頃になって考えはじめました。都立は学校説明会に行った感じで、ほったらかしというような印象があり、お尻を叩かないと勉強しない息子には向いてないなと思ったのですが、こうなったら授業料が安い分、浮いたお金で塾通いという方法もあるかなとも悩みだしてしまいました。
この期に及んでフラフラして指針がまとまらない親に、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>農大一高あきらめさせて単願で特進以上や東洋などに決めるか、冒険させるか、結論を出せません。



お母さん、少し落ち着きましょう。
息子さんと良く話し合ってますか?
息子さんの望む農大一をあきらめさせる理由がわかりません。
あきらめさせる事より、何とか合格できるよう導く事に力を尽くした
方がいいと思います。あとで恨まれますよ。
もっと息子さんの力を信じてあげて下さい。
農大一がチャレンジ受験であるならば、
よい結果が得られなかった場合の受け皿を用意してあげることが
保護者の責任ではないでしょうか?
私なら、同じ男子の母として迷わず冒険させます。
決して無謀な冒険ではないと思います。
どうかこれからの2か月、息子さんに『後悔しないように夢中で勉強しろ!』と激励し、温かく見守ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございました。

私がフラフラしてたら、運も逃げてしまいそうですよね。
しっかりしなくちゃ。
腹をくくって、あと3ヶ月ゴールに向かってがんばって応援していく決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 13:40

私もお子さんの望みどおり、「単願で東農大一」がいいと思います。



女親って心配性過ぎますからねぇ…考え出すとキリ無いですよ!お子さんの人間力にかけましょう。余計な心配はお子さんからすれば、ウザいだけですからねぇ…

基本、単願は「まず合格アリ気」で受けるもんなので、そこまでネガティブすぎると、北島康介じゃないけど「なんもいえねぇ…」になっちゃいますよ、周囲の人は…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お子さんの人間力にかけましょう。余計な心配はお子さんからすれば、ウザいだけですからねぇ…

ほんとにおっしゃるとおりですね。
もう私がフラフラしないで、腹をくくる決心ができました。
あと3ヶ月胃痛と戦いながら、子供の力を信じて見守っていきます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 13:48

私なら。

。。
・まずは農大一高(将来的には農大受験)の受験を最優先に考えます。
 (1)5科内申18+1(英検準2級可点)推薦B受験で5点の加点
 (2)推薦Bに合格しなかった場合⇒第一志望優遇制度により15点加点

・その前に、併願推薦で確約を1つ取っておく。
  ◇大学受験時に東京農大を目指せるレベルの学校であること

・農大一高の一般入試でも、残念な結果であった場合
  ◇上記と同じレベルの都立高校を受験する

問題は併願私立ですが、保善は男子高・東洋の推薦Bは内申基準不足
ですので、宗教色が気にならなければ駒込がいいのでは?
(5科18で進学コース、3科12なら特進コースも可です)
農大一高の過去問を徹底的に勉強すれば、15点の加点でいけそうな
気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塾の先生にも同じようにすすめられました。
駒込高校なのですが、説明会に行った感じでは、アドバンスコースが良くて、他の特進や進学コースはよく面倒みてくれるのだろうか?と思ってしまいました。実際どうなのかよくわかりません。
併願だと特進は無理だと思うので、農大一高あきらめさせて単願で特進以上や東洋などに決めるか、冒険させるか、結論を出せません。

淑徳巣鴨も似たような感じですが、コースがたくさん分かれていて、最近進学実績を売りにしている併願の多い私立高校って実際のところ、入学してみて学校生活はどうなのでしょうか?なんか悩みだすときりがありませんね。

お礼日時:2008/12/04 19:12

あと、私立はこの少子化のご時世ですので、「内申のディスカウント」や、「(学校説明会参加回数の)スタンプラリー」とかに代表されるように、生徒をなるべく獲得するために様々な学校努力をしていますので、だいぶ入りやすくなってるし、また私立ですからどうしても都立に合格して入学辞退する人もいますので、その分余分に人員確保しなければならないですしね。



加えて少子化がありますから、どうしてもいくら頭数が多い首都圏といえども少子化という現実からは逃れられませんので、どうしても定員減はあろうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、入試の倍率が低くなっていることを祈るしかないですね。

お礼日時:2008/12/04 14:18

こんにちは、同じく中3生と高2生を持つ母です。


お互い気のもめる時期ですね…

>18がやっとと思われます。
と、書いてらっしゃいますが、おかあさまの推測ですか?
私立の入試相談(学校の先生が行くもの)が15日に解禁になりますから
もう正式な内申点が出ていると思いますが、学校からの通知はありましたか?
例の「観点別評価」がありますから、授業態度やら小テストで19をキープしてる可能性もありますよね。
まずそれを確認してから悩みましょうよ(笑)

姪っ子も中3で日大櫻志望です。
先週末最終の入試説明会に行きましたが、やはり19と20の瀬戸際で
漢検準2級の合否も来週通知…
で思い余って前期(2期制の学校なので10月に通知表が出ます)の成績(5科20ぴったり)
持参で相談に行きましたが、それは認められませんでした。
櫻は単願生は最終的に全員合格させる方向なのでやはり基準だけは厳格ですね…

同じ日大付属の一高(両国)は「18+検定準2級」で出願できますが、ご検討になりましたか?
3科で60分の適正テストはありますけど、一旦出願が認められれば
18+検定の生徒もMax25の生徒も同じ扱いだそうです。
推薦の過去問も市販されているので一度試してみたらどうでしょう。
推薦不合格の一般再受験は、点数の優遇もあるということです。
櫻ヶ丘とはだいぶカラーが違いますが、文理学部付属だった櫻と違って
医学部や獣医学部との連携もあるみたいですよ。

農大一高はうちも合同相談会で話を聞きましたが
中学が新設されて進学校化を強化したいみたいですね。
それにしても推薦基準が細かく別れすぎていて
(はじめ5科23といわれた時は、ある意味引いちゃいました)
じっくり聞かないとわからないと思います。

No.1さんの仰る通り、各校直接行かれるのが一番正確ですよ。
その前に正式な内申点の確認も…
うちもこれから3者面談です。
私もずっと胃痛ですが、お互いがんばりましょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
日大一高、日大豊山も見学に行きました。校舎が古いのと女子がいないという理由で、うちの世話の焼ける息子は行きたくないようです。
この成績で我侭言うなと怒鳴り飛ばしたいところですが、じっと我慢の日々です。
あと、東海大高輪なら校舎もきれいで英検準2級推薦が使えるのですが、大学が遠いのと、大東亜帝国レベルの大学に行くために高い授業料を払うのはもったいないような気がしてしまって、どうなんだろうと思っています。
来週早々に三者面談があり、まだ内申点もはっきりはわかりません。しかしある程度の方針を固めてからでないと、先生との15分間の面談じゃ決められないかもと心配になり、当の本人よりも親のほうがドキドキしています。
うちは一人息子で受験初めてなので、3月まで心臓がもつかどうか・・・・ほんとに気がもめる毎日ですね。
がんばりましょうね。

補足日時:2008/12/04 14:12
    • good
    • 3

併願ではなく、単願推薦だと多少の底上げがあったような気がしましたが・・。


その学校に行きたいという気持ちを担任の先生に強くアピールすると、
裏技?もあるとか、ないとか・・。

櫻のような付属校は付属の大学への進学を希望しない人にはお勧めできません。付属だからといって全ての人が進学できる保証もありません。

都立校は上位と中位の差が大きく、中位の学校だと校則も私立に比べて甘いためか、遊んでしまう傾向にあるように感じられます。

なによりも本人が農大一高を希望しているのですから、挑戦させてみるのが、
よろしいのではないでしょうか。
中学生から進みたい道を決めつつあるのは、なんともうらやましく、
心強いですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このまま道決めで、自分自身でがんばってくれれば、こんなに胃が痛くならないのですが、もうこうなったら挑戦させて親は落ち着いて応援したいと思います。 早く春になってこんなに悩んだことがウソのようにすっきりしたいです。

お礼日時:2008/12/04 14:36

個人的に、データとしてではなく、一度その三校(まぁ櫻丘や東農大一高も含めて五校)の学校説明会に行った方がいいのでは?



学校説明会に行くと結構オマケしてくれる学校や、一学期の内申でもエエよっと言ってくれる学校ありますよ。

多分今週末がどこの学校説明会のラストというところが多いのではないかと思いますので、旦那さんやお子さん、そしてお母さんと手分けして学校説明会にまわるといいですよ。

話はそこからではないかと思います。インターネットや推薦本ではやれ五科20だのなんだのと書いておきながら、学校説明会に行くと「19でもいいですよ」とか「その学校独特の内申換算法で21になる」って学校が結構多いですから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A