「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校受験です。
予想していたより内申点が悪く出て、行きたい私立高校の併願優遇の基準に2点届きません。
模試の偏差値では合格率80%と出るのですが、優遇を受けない一般受験の場合、当日の試験で満点近く取らないと厳しいと高校の入試相談で言われてしまいました。
そんな高得点はとても取る自身がありません。
このような場合は諦めるしかないのでしょうか?
中学の先生に掛け合って内申点を上げて貰うことは不可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

個人塾の者です。



ご質問内容から推察しますと、公立高校が第一希望で、私立高校はいわゆる「すべりどめ」という前提でよろしいでしょうか。

>中学の先生に掛け合って内申点を上げて貰うことは不可能でしょうか?

まず無理です。あきらめてください。
こちらは東京都ですが、その私立高校に、お子様が通っている中学校の全生徒( 3年生 )の成績一覧が行くはずです。これは絶対評価になったため、成績自体の信憑性がないという私立高校側の意見に答えるための措置です。
恐らく他の道府県でもそうなっているはずです。

その私立高校がねらいなら「単願」することで優遇点が加算されるでしょう。

>そんな高得点はとても取る自身がありません。
このような場合は諦めるしかないのでしょうか?

もはや、あこがれやお子様自身の気持ちだけで考えている時期ではありません。レベルを下げて、併願優遇が可能な高校の選択を考え直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家からのご回答感謝いたします。
質問の経緯はNO1のお礼に書きましたのでご覧下さい。
私立高校の説明会で聞いたことですが、熱意のある中学の先生は内申点が足りなくても、生徒会活動やクラブ活動、英検その他人柄などで内申点のプラスを要求してくるらしいです。
公には出来なくてもどのこ学校でもやっていることとなのでうちもありますとおっしゃっていました。
要するに中学の先生のスタンス次第ということです。
なんか不透明ですね。

お礼日時:2009/12/05 19:25

>上位校を除いて多くの高校が内申点や模試の偏差値で確約を出し、結果的に入試当日の点数はあまり関係ない



それは不思議ですね。私の地方ではそれはないです。
模試の偏差値なんて高校から要求されませんから。
入試をしながらその点数があまり関係がないというのは、確かに公平感がないですね。

>内申点=実力では全くないし、中学校間の格差も大きいので不公平感が拭えません。

内申点が実力ではないということはありません。実力があれば内申点がそれに反映されているはずですよね。実力のすべてがそれであるということはないですけれど。
そして、当日のテストの点数が実力のすべてということもありません。

中学校間の格差については確かにあるでしょうけれど、それは相対評価でも絶対評価でも同じ事です。統一テストをしてそれで並べて評定をつけるという方法でもなければ、格差をなくすのは無理でしょう。
高校は3年生すべての成績一覧を要求してきますが、それは妥当な評定になっているかをチェックしているのだと思います。それぞれの中学校でも、信頼される評定をするように努力をしているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちは東京都ですが、高校から模試の結果を持ってくるように言われます。
学校によって多少違いますが、2回連続で○○点以上なら本番受けさえすれば大丈夫と言われることが多いです。
埼玉県もそういう学校が多いと聞いています。
模試なんて替え玉受験がいくらでもできますから、その結果で合否が左右されるなんておかしいですよね?
内申点は同じ区内でも全然違います。隣の学区は荒れていて授業中立ち歩く子が多いそうです。だからちゃんと座って授業を受けさえすればテストの点は悪くても3がもらえるそうです。
うちの子は芸術系の科目が全て苦手で頑張って提出しても2しか貰えずがっかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 00:33

この時期、皆が内申を1点上げるためにどれほどの努力をしているか・・・



単願ならまだしも、併願でしたら尚、難しいでしょう。
それにお母様がそこまで頑張らなくても・・・
受験するのはお子様ですし、これから先も親が裏で手を回し続けるのですか?

お子さんの身の丈にあった受験をし、本人がそれ以上を自分の力で臨むのでしたら静かに応援するのも親の役目ですよね。
これから先、大学受験、就職活動と、お子さんが自分自身で乗り越えていかなくてはならないことが沢山あります。
生きていく力をつける大きな試練だと思います。

お子さんを信じて、裏で手を回すのではなく、影で見守ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん内申点を上げるため親が美術の作品を作ったり(本人は主要科目の勉強で忙しいから)、PTAの役員をやったり努力しています。
しかし、うちの子は反抗期なのかそういうのを嫌います。そこまでして内申点を貰わなくてもいいと。
そういう子なので自分の名前も覚えてくれないような先生に反抗的な態度をとってしまい損をしていると思います。
親としたらもう少し世渡り上手になって欲しいのですが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 00:18

中学教員です。


結果から言うならば、不可能です。少なくとも私の地方では無理です。
いわゆる内申点は、教科の評定によって割り出されます。担任の裁量で決まるものではなく、各教科担任による評定結果から計算されるものです。
加算される点として、部活動での成績や委員会活動や資格などがあるとされますが、これについては中学校から事実を記載して高校に提出するもので、それがどの程度の加算になっているかは中学校からわかるものではありませんし、特別にお願いするものでもありません。すべての生徒について、事実を書くだけです。
担任がその人の人柄などを記述する欄もありますが、入選の時にそこが関わることはまずないし、入選時にはほとんど読まれることがない(高校で担任になる先生は読む)そうです。
あまり熱心ではない担任の先生にあたってしまったのは不運ですが、それによって高校の判断が変わる事はないだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学の先生からご回答頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
上位校を除いて多くの高校が内申点や模試の偏差値で確約を出し、結果的に入試当日の点数はあまり関係ないというのはとても不思議な制度だと感じます。
内申点=実力では全くないし、中学校間の格差も大きいので不公平感が拭えません。

お礼日時:2009/12/05 21:33

内申点はあなたの日頃の行いですから、


それが今のあなたの姿です。
まず、認めましょう。

逆に言えば満点近く採れば合格するんです。
まだ3ヶ月あるじゃないですか。
頑張ってみればいいんじゃないですか?
本当にその高校に行きたいなら。

拝み倒して内申点をごまかしている輩は世に大量にいるでしょうが、
それと同じでいいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の経緯はNO1のお礼に書きましたのでご覧下さい。
私も風の噂で先生に頼み込んで上げて貰った話を聞いたので
そんなこと出来るのかと半信半疑で質問しました。

お礼日時:2009/12/05 19:16

それは不可能だと思います。


学校の先生は公正でなくてなりませんから、
特定の人だけプラス、なんて事はできません。
ただ、先生にいい印象でみられれば、
その事が書かれる可能性があります。
あとは入試でがんばってください。
僕も受験生の一人です応援していますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の経緯はNO1のお礼に書きましたのでご覧下さい。
受験頑張ってください。

お礼日時:2009/12/05 19:13

何をお願いするのです?


不正の仕方を教えてというなら、此処ではなくその様な場所で
質問などをして下さい。

受験に失敗しそうだから・・・、
高得点なんか取れそうも無いから・・・、
では、志望校を変えれば良いと思います。
ご自分の学力にあった高校に行かれるのが最も良い方法と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのでしょうが不正だなんてとんでもない。
中学によって内申点の付け方は違いますし先生によってもかなり当りハズレがあります。
うちは後者で担任は自分のクラスの生徒の顔と名前が一致しません。もう12月なのにです。
うちの子も名前を覚えて貰えず呼ばれる時は「お前」です。
「お前」だと誰が呼ばれているかわからないので返事をしないと切れられます。
そんな先生がきちんとした評価が出来るとも思えず不安に思っていたところ
高校の入試相談で中学の担任がどういうスタンスで相談しに来てくれるかによって合否が大きく左右されると聞いたので何とかならないかと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/05 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内申点が悪かったのを中3の2学期で取り戻せますか?

神戸第一学区の中3生です。
一学期の点数がすごく悪くて、先生から「公立では行く高校はない」と宣言されました。
勉強しなかった自分が悪いのです。
2学期に向けて全力で頑張っていい点数を取れば
挽回できるのでしょうか?
内申点は1.2学期の平均点ですが、
1学期で失敗したら2学期頑張っても無理なのでしょうか?
あと、内申点の関係ない私立高校をご存知ないでしょうか?
死ぬ気で勉強するつもりです。
どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。
希望の学校は、私立でしたら仁川学院です。
例えば、1学期悪くても2学期いい点を取れば、
伸びた部分を見てくれる高校をご存知ないでしょうか?
体験談など教えてください。
切羽詰まってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、高1の子どもがおります。
昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!という
姿勢を見せられるかどうか、です。夏休み中などに、体験入学とかは
ありますか?あれば、必ず参加してみてください。もちろん説明会にも。
私の地域では夏休み前ぐらいから、大きな会場にいくつもの高校が
各ブースごとにあって、説明を聞ける、というものがありました。
(進学フェアとか呼ばれてました)そういうものにも参加して、
どんな学校なのかを積極的に聞いてみてください。学力も大切ですが、
一番大事なのは3年間頑張れるか、というのも見ていると思います。
ちなみにうちの子の高校には、何人か同じ中学から進学した子がいますが、
そのうちの一人は中学の時に不登校気味のお子さんでした。
探してみれば、いろんなところがありますから、この夏休み中、勉強で
忙しいかもしれませんが、そちらのほうも調べてみて、自分に合った
高校を見つけてください。

現在、高1の子どもがおります。
昨年、まさに質問者さんと同じ状況でした。1学期、はっきりいって
オール2(5段階)状態でしたよ。夏休みは夏期講習、合宿に参加、
勉強漬けの状態でした。2学期、ものすごくよくなったわけでは
ありませんが、業者テストの偏差値はあがりました。挽回できます。
ですから、ちょっとしんどいと思いますが、がんばってください。

地域が違うので高校の状況はわかりませんが、私立の場合、成績ばかりを
見ない、というところはあります。ようはこれから頑張ります!と...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q中学の内申点 不満

中3の女子です。

受験に関係のある最後の成績が出ました。

その成績がどうしても納得いきません。
数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。提出物もちゃんと出していますし、授業もちゃんと受けています。
校内の偏差値も65ありました。前回も前々回のテストも偏差値は63有りました。それでも成績は、4でした。
公立の受験だけなら、当日のテストの点を取れば充分挽回できると思いますが、私立の併願校をもらうのにどうしても内申点が1足りません。その1点があればと思うと悔しくて仕方がありません。

どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
学校関係の方でもどなたでも良いので、私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?

いいえ、そのようなことはありません。たずねてみましょう。
ただし、先生は必ず根拠を持って成績を付けたはずです。
これから「面談(三者面談)」があるのではsないでしょうか。そのときに詳しくたずねてみるのも良いでしょう。

>出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

不可能です。

>数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。

何点をとったのかがわかりませんが、そのテストの答案用紙を見てください。
単に合計点だけが書いてあるのではなく、「知識・理解」は、何点中いくら、「表現・処理」は何点中いくら、「見方・考え方」は何点中いくら、という具合に、詳細が書いありませんか?

たとえば「知識・理解」は10点満点中5点だと、「知識・理解」はB判定かも知れません。
あるいは、「知識・理解」が一問だけしかなくて5点満点だとすれば、それをまちがえると0点ですね。すると「知識・理解」はC判定の可能性もあります。
そうすると、たとえば95点をとっても「4」になることもあります。総合点だけでなく、項目別に検討してみましょう。

>とてももやもやとして、受験勉強がはかどりません。
学校関係の方でもどなたでも良いので、私にアドバイスをお願いします。

まずは、納得できるように先生から説明してもらうことでしょう。
そうすれば、どうすれば良いのか、次のステップも見えてくるはずです。
まだ、これからです。

>どうして、成績を5にしてもらえなかったのか先生に聞くことは恥ずかしいことですか?

いいえ、そのようなことはありません。たずねてみましょう。
ただし、先生は必ず根拠を持って成績を付けたはずです。
これから「面談(三者面談)」があるのではsないでしょうか。そのときに詳しくたずねてみるのも良いでしょう。

>出てしまった点数を変えてもらうことは不可能なのでしょうか?

不可能です。

>数学の成績なのですが、頑張って勉強して、テストの点も取りました。

何点をとったのかがわかりませんが、そ...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q内申のつけ方に不満がある時

神奈川県公立中学の現在3年生です。
内申のつけ方に不満があります。
態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
はよく、『先生の好き嫌いで決めている』という声を良く聞きます。僕もそう思います。
あまりにも内申のつけ方に納得いかない場合は抗議をするつもりです。
抗議をして内申って変わりますか?
それで変わった人などがいれば、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

>態度,点数,提出物どれも悪くないのに納得いきませんでした。
悪くないと判断したのは誰ですか・・・つける側の判断によって内申は変わります。抗議することはできますが、判断する人は自信をもって判断しています。変わることはありません。

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング