dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本大学習志野高校
について質問です。

推薦の内申基準は37以上と
書いてありますが
それ以下だと受けることすら
できないんですか?
日習を第一志望で
前期Bで受けることは
出来ますか?

また、日大習志野は
1000人近くの合格者を
出しますが、辞退者が
多いのですか?

A 回答 (2件)

22年度(前回)の入試は、単願で受けた人が全員合格してます。

ですが37以上内申が取れていなくてはなりません。
特別加算は無かったはずです。
今すぐ期末テストに向けて全力を注ぎましょう。

単願の人もB推薦の人も、確か同じ問題での受験ですが
単願のボーダーはめちゃめちゃ緩いです。
絶対にこの学校に入りたかったら
平行して学校の過去問も必死に取り組んでください。
結構な難問、癖のある問題ですので
がんばってください。
偏差値的にこの学校より高い公立に受かっても
私立はこちらに受からず、滑り止めの私立しか
受からなかった子も存在する位です。

もしもの時は諦めずに、後期の試験も受けましょう。

辞退者が多いのは千葉県の私立に対する特徴なので
そのあたりは余り気にする必要はありませんよ。
    • 1

日大習志野のサイトには、前期Aは37ないと受けられないと書いてありますね。

前期Bは受けられます。

「第一志望で前期Bで受けることは出来ますか?」について。
前期Bで受けた場合、第一志望で優遇されるかどうかを知りたいわけですよね?

なかなか難しいかもしれません。
前期Aの場合、第一志望であることを中学校長が証明する形で、合格すれば確実に入学します。(万一約束を破ったら大変なことになるので、中学が許さないでしょう。)
前期Bはそういうシステムがなく、本人の自己申告だけでは、あまりあてになりませんからね。

去年、芝浦工大柏は、受験要項に「前期のみ、ボーダーでは第一志望を優遇」と書いてありました。昭和秀英も、前期のみ第一志望優遇でした。これらの学校は、日大習志野のように前期A(第一志望)B(一般)と試験を分けていないからこんな形になるのでしょう。
ということは、前期Bでの優遇はあまり期待しないほうがいいかもしれません。

辞退者について。
千葉では、公立第一志望の生徒が多いので、どこの私立も辞退者は多いです。日大習志野は中堅私立なので、(1)公立(2)難関私立(3)日大習志野・という場合があり、よけい多くなると思われます。まあ、受験者、合格者など、どの数字も大きく、県内でも規模の大きい入試といえます。(人気があるんですね。)

もしまにあうなら、何とか内申37を確保するのが一番オススメです。もしそれが無理でも、当日点数をとれれば合格できますので、しっかり実力をつけるように頑張ってください。
    • 0