アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、中1が終了した所です。
じつは札幌南の受験をしたいと思っています。
ですが・・・
たくさんの問題点が生じてきます
・学区
・内申
・学力
おもにこの3つです。
私は第3学区に住んでいます。
学区外受験ということになります。
そして内申。これが一番の問題でいまEランクです
しかも11月ぐらいに部活をやめさせられています
(習い事との両立が取れていないため)
学力は37人中11位です。
私立の学校に行っているのでもし南に落ちても
進路はあります。
今からどう頑張っても南は無理でしょうか・・・?
そして学区外受験とはどのぐらい厳しいものなのですか?
是非、教えてください・・・

A 回答 (3件)

今年の受験で、札幌南を学区外合格したものです。


正直、南高の学区外はものすごく厳しいです。
間違いなく、道内一位の激戦区でしょう。

まず学区についてですが。
今年度の札幌南の定員が320人。
なので学区外受験者の定員は64人になります。
(定員の20%ですからね)
石狩学区内でたったの64人しか入れません。
まず、定員が少ないことで学区外受験は厳しいものになります。

でも、これは受験者共通のことですよね。

では、続いて内申について。
厳しいことを言いますが、Eランクでは無理です。
学区内の受験でもまず無理、とされるでしょう。
正直、今年の南学区外受験について言えば、Aランク(もしくは、Bの上)が絶対条件だと思います。
私自身、1年ではBの下でしたが、2,3年で挽回しAランクにできました。
今からでも挽回はできます。
どうしても南を受けたいなら、Aランクを目指してください。

続いて学力について。
37人中11位とは、クラス内の順位でしょうか?
クラス順位だけ(もしくは学年順位だけ)で自分の学力をとらえるのは危険です。
是非、北海道学力コンクールの受験をオススメします。
自分の全道レベルでの学力を知れますから。
ちなみに、そのコンクールでは成績優秀者冊子が配られ、上位120人くらいはでかでかと名前が載ります。
その中に安定して入る学力がないと厳しいと思ってください。

最後に。
無理して塾を考えないほうがいいと思います。
私もよく周りに驚かれますが、塾に通ったのは3年の冬期講習だけでした。
それだけであとは独学を続けましたが、Aランク、当日は280点台後半の点数で南受かりました。
自分の努力しだいです、頑張ってください。
    • good
    • 2

今年旭丘高校に入学する者です。


現在Eランクとのことですが、中2・中3でどれだけ巻き返しても難しいのではないでしょうか?ただ、絶対評価なら必ず努力が成績に出ます。努力しだいで成績は良くも悪くもなりますよ。
内申点が悪くても当日点さえ取れれば合格圏には入れるかもしれません。道新の入試情報の冊子には「最低Dランク」とありましたが、Dランクならほぼ満点近い点じゃないと無理です。当日点勝負といっても本番上手く行くかどうかなんて誰にもわかりません。
あと学区外受験についてですが、学区内から受ける人よりランクが良くなければならないそうです。学区内受験なら当日点勝負もありだけど、学区外受験なら内申・学力ともに高くなければダメということです。
これから受験までに、色々高校について調べてみてはどうでしょうか?南高は自由でレベルの高い学校ですが南高以外にも自由な学校、レベルの高い学校は公立にも私立にもたくさんあります。自分がその高校に行きたい理由なども考えてみてください。黙っていても中3でイヤと言うほど進路指導があります。担任と相談しながら実現可能な範囲で志望校を選んでいくことになります。
長々失礼しました。楽しい中学校生活を送ってください。
    • good
    • 4

学区外受験だとたしか枠が決まってますよね。

そこからして厳しいのですが、ランクがEだと下手するとその時点で足切りされかねません。かなりの高得点を叩かないと厳しいと思います。ただ、まだ中一だそうですからランクも学力も何とかなるのではないでしょうか。にしてもこのランク制度いまだにのこっているんですね。変なシステムなのに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!