dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私立高校の教員の初任給,30代のくらいの教員の月収はどのくらいなんでしょうか。
差があることは分かっていますが,私学の教員のかたがいらっしゃれば月収を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

地方私立高校教員です。


新卒就職10年目です。初任給は手取り16万くらいでしたか…??新採募集時期ですので、初任給はいろんな学園のHPにのっているかも。
今は手取り24万くらいです。(組合等の資料によると県内の私立高校ではいい方らしい。)

公立に比べていいか?ということですが、「決してよくはない」というのが実感です。本俸同士を比べれば確かに多少いいですし、賞与部分も多いことは多いですが、「本俸以外の部分」が公立の方が充実している、とも聞きます。「学園がつぶれるかも…」なんて危機も公立にはないでしょうし…。公立の定年は60、うちは65、定年まで働いてトントンかな~なんて声も聞きます。

「公立(県の発表)にあわせている」という学校もたくさんあります。私立でたくさんもらってるけど労働条件悪すぎ!という学校もたくさんあるようです。
    • good
    • 2

今年の4月から私立高校で働いています。


税込の給料は22万強でした。手計算ですが、ボーナスも入れると年収は400万を超えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公立とくらべるとやはり私学のほうが高いんですかね?
貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/10 22:07

手取りかどうかはわかりませんが、担任の先生(33)は50万くらいだと言っていました。


ちなみに中高一貫校。ほかの私立高校はわかりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!