アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校をやめたい。
私立に入ってる中一です。
親に勉強を頑張って欲しいという願いで私立に入れさせて貰い、金持ちじゃないなんなら貧乏家庭なのでいつもカツカツです。
でも私も当時嫌々ながら勉強していた為、偏差値は50前半ほどの学校で金持ちで勉強しない友達ができてしまってよく遊びに誘われるため軽く2000円は使います。
そして店に入って食べ物などを注文しようとする度店の中で1番安いのを頼もうとして工夫したりしてますが友達にこれ一緒に飲も!と誘われ
「私はいいかな〜○○買いな〜」と言ったら「いや!じゃあいいよ!」と毎回言われたり「なんで??買おーよー」としつこく言われたりします。
「いや!じゃあいいよ!」と言われるとなんか気まずいしノリ悪いやつみたいだしだからって「買おーよー」と言われんのも迷惑です。
だから結局圧に負けて買ってしまうの繰り返しです。
しかも遊ぶ日数も多く親にダメって言われたから無理(本当)と断って2週間ぐらい使ってそろそろ使えないし、お互い好きなアイドルグループがあるのですが「絶対チケット取ってライブ行こうね!」とか言われて4万ぐらいするし…。
しかも遊びでお金頂戴と親に頼む度「なら学校やめろ!」て言われて「じゃあ早く辞めさせてよ」と言っても「無理に決まってるでしょ!公立なんて行かせられないわよ!塾代もかかるし…」とか意味わかんない矛盾言われるし。しかも遊びを前日にドタキャンしろとか言うんですよ?!もう疲れました。
入れさせてもらった分際でって感じですけど私立になんて入らなきゃ良かった。
お金持ちしかいないし、今めっちゃ仲いい子はクラスが離れても遊ぶみたいな子で多分中2になってクラス離れても誘われ続けられると思います。
もうお金のことで私が悩みたくないです。
私だっていつも店の中で1番安いもの買って、工夫して自分の欲しいものなんて1つも買ってないし、人間関係壊さないために頑張ってるのに。
もう嫌です。
やめたい。
公立行きたい。
どうすればいいですか。
親は公立に行かせたくないと言ってこの事話しても「あんたが断ればいいだけの話でしょ!私達が出来損ないっていいたいの?!お前の人間関係なんてどうでもいいんだよ!いじめられても行き続けろ。推薦でいい大学入ってさっさと金寄越せ」と暴言を吐かれます。
私はもういじめられる運命なのでしょうか
ヒス構文になりますけどこういう思考にどうしてもなってしまうんですすみません

A 回答 (8件)

親がまともじゃないね。



それに無駄使いを強要する奴なんか 友達じゃない。
ただのうわべだけの仲。

いじめられるのが嫌なら、先ずは その質問文を 近くの交番のお巡りさんに見せて 相談しよう。
そして、まともじゃない親を改心させないと話にならない。

絶対に 壮絶なイジメは耐えてはダメ!
廣瀬さあやちゃんのように精神障害になるよ。

あの子は 本当に可哀想な子だった。
http://otasukeman.pupu.jp
僕が作ったイジメ防止のホームページ
    • good
    • 0

2000円のお小遣いじゃ、遊べる訳がない。


お金のかかる友達は付き合わない方がいいよ。
http://otasukeman.pupu.jp/141-friend
    • good
    • 0

公立でも、こんな人はいますよ。


お金にルーズで、無駄遣いばかりする人。
大事なことは私立か公立かではなくて、そんな人に対してきっぱりと断れるかどうか。
あなたは友達に流されやすいね。
嫌なことやできないことはきっぱりと断らないと。
それなのに、私立の学校のせいにしている。
自分が優柔不断なのが原因だよ。
あなたはしたくないことやできないことは断らないと、自分がどんどん苦しくなっていくよ。
    • good
    • 0

自身の意志が弱いことを他人のせいにしているだけのような気がする。


要は「責任転嫁」ってやつ。

自身の行動に責任を持てないなら、死ぬまでそうやって「私は悪くない。〇〇ちゃんが……」と他人のせいにして生きれば良い。
凄く生き難いだろうけどね。

あと、ごめん。
 (´・ω・`) 他人事なんだ。 
努力しようとしない人にアドバイスしても無駄だろ。
努力したいならどんなアドバイスが欲しいのかを質問文に書きましょう。ここはそういうアドバイスをすることが大好きな人がいっぱいいます。

質問文には努力とは程遠い「どう逃げたら良いですか」という要望で書かれている気がするんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て、最初は正直ムカつきまひたが振り返るとその通りだと思いました。
いつも誰かのせいにして自分を被害氏面してました。まず友達にちゃんと思ってること言わなきゃだし、辞めたいなら辞めたいなりに家族にももっと伝えようと思いました。それで無理ならそれまでですね。今自分の置かれている環境で自分の出来ることをしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/14 20:06

無駄遣いを私立のせいにしてませんか?


公立でも金遣いの荒い人は大勢いますし質問者様がちゃんと友達を選ばないと、結局どの学校に行っても同じです。
    • good
    • 3

孟母三遷で、今の学校は、悪い友達がいる悪い環境。


公立に転校することで、環境がよくなる。
公立で何か問題があるようなら、高校受験の時にやり直すチャンスがある。

一度、担任の先生に相談もいいかもしれません。いい大学も、お金かかりますよ。その次の段階、社会に出てから生き方です。
その悪友との人間関係、壊れてもいい。というより、積極的に壊してもいいと思います。学校代わるのが一番簡単な方法ですね。
    • good
    • 1

友達付き合いで見栄張らなきゃいい。


そんなのしてたら、キリないし。

私立だから、そういう奴ばっかり、、、って
わけでもないよ。公立行ったら、そういうやつがいない、、、
とは限らないし。

>人間関係壊さないために頑張ってる
本音ちっとも言えない、気を使ってるだけで、
人間関係なんかまったく守れてないよ。
そんなんだと、公立行こうが、この先高校や大学、いっても
友達できないし、人付き合いが下手な人間になるだけだよ。

あと、それならそれで、勉強に集中できるんじゃないの?
結局、うまくいかないことを全部他人のせいにしてるだけでは?
そんなんじゃ、どこ行っても、うまくいかない、できないよ。
暴言?吐かれたら、なにくそ、やってやる!ぐらいの
気持ちがないと、この先、どんどん人間関係が難しくなる、
競争がはげしくなる世界で生きていけないよ?

親はそういう厳しさがわかってる(経験してる)から、
逃げるな!って言ってんだろうよ。
お前のために言ってんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
私はいつも誰かのせいにして逃げていました。
自分の置かれた環境で今自分ができることをしようと思いました。自分が悪かったことなども沢山あります。反省して勉強頑張りたいと思います。

お礼日時:2023/08/14 20:08

親に従属しておるウチは親の命に従うこと。



親に恵まれない場合、家を出て大工の棟梁に弟子入りして、親の干渉を受けずに立派な人生を送った人も多いぞ。

くれぐれも親に依存しながら不平不満を言い続ける人間にはならん様にな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!