プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと約1ヶ月後に受験があります
自分は(京都)私立専願で行こうと決め、学校側にも受けてもいいとOKをもらいました。
けれどこのままだと厳しいと塾の先生には言われてしまいました。

学校の先生には高校側が出している基準値があるということでよっぽどのことがない限り落ちないと言われたんですが、私立は塾との連携(?)繋がりがあるらしく塾側の基準値には達しているか微妙みたいです。

あとは自分の頑張り次第だと分かっているのですが、学校側からは行けると言われていてもやはり塾側のほうが厳しいと言われているのでこのままだと不合格の確率が高いでしょうか?
また、私立専願は最低基準点に必ず達していないと合格出来ないでしょうか。

説明がヘタですいません。

A 回答 (1件)

元高校教員、現在塾講師です。

こういうケース、つまり、私立の専願で、学校の先生は大丈夫、塾では厳しい、という判断がなされるケースはあまり聞かないですよ。
一般的にいえは、学校の先生の言うことが正しいですね。専願の場合は、余程のことがなければ、まず落ちません。塾講師ももう長い間やっていますが、専願で落ちた、という話は聞いたことがありません。
もちろん、ギリギリまで勉強を頑張る必要はありますが、めちゃ神経質になることはないと思います。
学校でokを出されたということは、
少なくとも、内申は足りているのだと思います。あとは、当日の試験ですが、今の時期、焦ることなく、今までやって来たことを万全にしておくのがよいでしょう。新しい物に手は出さない(過去問は除く)、今まで使ってきた問題集や参考書、模試などを徹底復習して臨みましょう。過去問は時間を測って必ずやりましょう。
それだけやれば、結果はついてくると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A