プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととい私立高校の入試(専願)がありました。3教科と面接があり、私は元不登校で今は保健室登校。でも3年生になってからはあまり休まず登校しましたが、かなりのハンデををもって受験しました。高校の過去問などは解いていましたが、当日の問題は私にはかなり難しく、国語はまあまあでしたが、数学と英語はかなりヤバいです・・・。面接は全部で3つぐらいで、「なぜこの学校を希望したのですか」「何科を希望しているんですか」「高校に入ったら何がしたいですか」でした。
そこの高校は偏差値37と低いですが、結構な人気校です。私は絶対に行きたいのですが、願いが叶わず終わってしまいそうです。

併願で受ける友達もいて、中学校の先生からは全部で100点ぐらい取れればいいらしいと聞いたそうです。私は専願なのでその辺はわかりませんが。
月曜に合格発表なのですが、不安で仕方ありません。この学校だけなので落ちてしまったらどうすればよいか(泣)

合格できる可能性ありますか???

A 回答 (8件)

本当に偏差値37の高校ですか?


それなら落ちることはないはずです。

偏差値37の高校レベルは
数学?で言えば九九が怪しい。
繰り上がりのある足し算が怪しい。
分母の異なる分数の計算ができない。
英語はアルファベットをおぼえるところから。

>この学校だけなので落ちてしまったらどうすればよいか
これで落ちてしまったらどうしようもない。
知的障害者向けの特別支援学校にでも行くしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今日、合格発表でした。
「合格」でした!!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 17:01

今からでも、誰でも入れる通信制の高校もあるので心配する必要はないですよo(^-^)o

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

今日合格発表でした。
「合格」でした。

不合格だったら通信制も考えようかなと思っていました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 17:03

その不安な気持ち十分伝わりました。



勉強ほとんどしてなかったのでおいらが悪いですが・・・・


私の場合の話・・・・

当時栃木県に住んでいました。
中学3年の12月上旬に高校合格が確定していました。
毎日のびのびしていて悠々と年越し。
まさか悪夢が襲うとは・・・・
3月上旬に親の仕事の都合で姫路に引っ越すことになり高校を受けなおすことになったのでした・・・・(-_-;)
周りにあたり散らすわ、授業放棄もしたかなあ。 面白くなくなり、確か勝手に早退したような覚えも・・・(笑)
2月下旬に受けたi高校を不合格・・・・
絶望でした・・・・・
3月上旬、最後の砦・・・・真剣?に試験に挑み なんとか合格することができました。
卒業式も晴れ晴れ参加できました。


大丈夫。
良い結果が出るはずです。

受けてしまったもの
男なら黙って結果を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

合格しました!!

お礼日時:2012/02/06 17:18

見当違いの回答だったら申し訳ないです。



私は今26歳です。
高校入試がもう10年前。
私自身も当時、初の入試に緊張しましたし、学年全体が殺気立ってました。
今からすれば何故あれほどまでに入る高校にこだわってたのかわかりません。
大事なのは入ってからです。
入ってからどれだけ勉強するか、本気で将来自分のやりたいことを探すか、これが大事です。

第一志望に入り、満足してしまってはダメです。入った時点で3年後のことを考えてください。一息つきたいと思いますが、そのまま何の目標もなしに時間をすごすのはもったいなさすぎます。

結論、入る高校はそれほど大事じゃありません。
第一希望合格することをお祈りしますが、肝心なのは入ってからだというのをお忘れなく…。
    • good
    • 1

専願で、当日ちゃんと遅刻せずに試験会場に行き、学科試験も受験し、面接も真摯な態度で臨んだなら、合格の可能性は充分あると思いますよ。



>この学校だけなので落ちてしまったらどうすればよいか
この点がご心配なら、中学校の担任の先生や進学担当の先生にご相談なさってみてください。
万が一、いえ、百万分の一、合格できなかった時でも、必ずあなたのために力を尽くしてくださいます。

私は高校生の母親ですが、私の知っている限り、当日真面目に受験なさった専願の生徒さんが不合格になった話を聞いたことがありません。
ただ、学力的には充分でも、当日の態度が悪くて(試験中に爆睡)、高校側から中学校に連絡があり、合格を取り消された生徒さんの話は聞いたことがあります。
その場合でも、先生方がその一人の生徒さんのために東奔西走なさって、3次募集がある高校を見つけてくださったそうです。

良い春が迎えられるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

まあ、終わったことを考えても仕方がないから、次を考えようぜ



受かってたら、そのままその高校に行けばいいし、

受かってなかったら浪人するか違う高校にいくしかないんだよね

たとえばだけど、長野県だったら願書はもう出さないといけないようなとこがあるし、その結果を待っていたら、他のところにいけなくなっちゃうからな

→参考
http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/hoki/shigaku/ …

まあ、慰めの言葉とか励ましの言葉はこれでもみて、もう一度がんばってみてはどうでしょうか


あと、学校の先生にも自分が不安だと言うことを伝えてみてはどうでしょうかな
    • good
    • 0

自信を持ってください!!


落ちたら落ちたでいいんじゃない?

私は落ちないと思うけどね。
だってあなたは一生懸命頑張ったんでしょ?

勉強全然わからないけど
教室にも入りたくなかったけど

合格したいから 親や友達に喜んでもらいたいから

だから一生懸命頑張ったんでしょ?

大丈夫だよ
心配しないで

あなたが心配しても
もし落ちてたとしても
合格してたとしても

心配したらなにか変わるの?
自信持って

私は大丈夫だ!って

あなたの気持ちすっごいよくわかる!

私もそうだったから

学校 一年も二年も行ってなくて
三年は最後しか行かなかった
絶対絶対落ちると思った

でも合格したんだよ

一生懸命頑張ったから

だから大丈夫だよ!

私は信じてるからね
    • good
    • 1

信じることです!!!!!


自分も受験生です(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています