アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験を控えている中3です。
志望校に受かる気がしません。

市でトップレベルの高校であること。 倍率が2倍近くあること。その高校を受ける3〜5割ほどの人は内申点オール5近くあること。(私は220です…)
ちなみに、その高校はだいたい当日点と内申点合わせて380〜390あれば合格圏です。(加算点なし)

そして何より、過去問で合格のボーダーラインを超える点数が全く取れないのです。30〜50点ほど足りません。もしかしたらこの年度なら超えているかも…と何年も何年も解いているのですが、超えていたことはありませんでした。加えて、去年入試が難化しました。
もう精神的にきついです。周りの人はどんどん合格していって、置いて行かれていく気分です。私だけが落ちるのかと。一年生の頃から憧れていた高校です。私立は志望校と同じ偏差値のところが受かりました。それで舞い上がっていたのがバカらしくなってきました。3教科受験だったし。知恵袋を見ていたら、無理だと思っていたら絶対無理、知恵袋してる暇あるなら勉強しろ、という回答が多数。それでもこの不安や絶望が拭いきれません。もう無理な気がしてきました。今も泣いてます。どうすればいいですか

A 回答 (5件)

人事を尽くして天命を待つ。


知恵袋諸氏の云う通り。無理と思うエネルギー、泣くエネルギーからは合格に近づくことは絶対にない。人事を尽くすこと、つまり勉強することに専心致しましょう。
    • good
    • 1

不安なときは、勉強して不安な気持ちを忘れましょう。


テストで良い点が取れたなど自分の成長が実感できたときは、その嬉しい気持ちを込めて勉強をしましょう。
    • good
    • 1

本気を出す。

    • good
    • 1

まず、自分の現状を受け止めることが大切です。

志望校に合格するためには、もう少し努力が必要なのかもしれません。しかし、落ち込んでばかりいても何も変わりません。今からでもやり直せることはたくさんあります。

次に、自分に合った勉強法を見つけましょう。過去問を解くだけでなく、自分の苦手な分野を中心に勉強する、模擬試験を受ける、勉強会に参加するなど、自分に合った方法で効率的に勉強することが大切です。

また、周りの人と比べずに、自分のペースで進めましょう。自分に合った勉強スケジュールを立て、焦らずにコツコツと頑張ることが大切です。

最後に、自信を持って臨みましょう。自分にできることを信じ、受験当日は自分の力を出し切ることが大切です。合格できるかどうかは結果論であり、自分がやりきったことが大切です。
    • good
    • 2

気づいた事を箇条書きにして回答します。



1.滑り止めの私立に受かっているなら精神的アドバンテージになってい
  るのでは?
  
2.同じレベルの私立に受かっているなら本番には強いタイプなのでは?

3.過去問を解く時間と採点の時間の比率を見直してみよう。

4.泣くほど精神的にきついと感じるのはあなたが頑張ってきた証拠。
  それを誇りに思って自信を持とう。

5.「私だけ落ちる」ではない。他者も落ちている。
   自分だけという被害妄想はやめよう。



遠くから「サクラサク」ことを祈っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!