dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経済的に私立高校に通えなくなった場合どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

1 学校に救済制度がないかどうか相談


2 奨学金が使えないかどうか学校に相談
3 公立高校の全日制に転入できるかどうか相談
4 通信制や夜間の高校に転入を考える
5 全部ダメなら高校を中退でバイトをしながら「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高卒者と同等の能力があることを証明。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
相談してみます!

お礼日時:2022/06/08 23:17

1.通わない


2.通えるような方法を考える。

1の通わないには、高校中退して働くのと他の高校に通うという選択肢が生まれます。

2の通える方法には、経済的な負担を親以外で考える方法と学校側の救済措置として学費を免除してもらって後あと返済する方法などの救済策がないかを考える二つの選択肢があります。
なお、経済的な負担を親以外の中には学びながら自分でバイトするという選択肢も含まれます。

生きていく中で、なんらかの壁が生じたら、以上のような方法で選択肢と実現方法を考えていきますが、現在の自分の力ではどうしようもないことが多いと思います。しかし、最後は、自分はどうしたいという思いの強さで決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!他の高校に通うというのは転学ですよね?

お礼日時:2022/06/08 23:18

No.1です。



>転入試験を受ける前に学校に相談することから始めますよね?

そりゃぁ、そうです。

学校に相談しないことには、前に進めません。

学校では、経済的に通えなくなった子、、、などというのは、

沢山扱ってる筈ですから、なんらかのサポートがあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/08 23:19

確か、校則に親が亡くなったりして払えなくなったら、授業料免除するようなことが載ってたりしますよ。



学校にまずは相談しましょ。

もしかしたら、役所でもなんらかの救済措置が有ったりしそうです。

その他、奨学ローンなど、調べたら色々有りそうですね、地域にも学校にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/08 23:19

経済的に行けなくなったら、普通の公立高校に変更しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
転入試験を受ける前に学校に相談することから始めますよね?

お礼日時:2022/06/05 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!