アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中三の息子を持つ母です。
第1志望は県立高校なのですが、第2志望の併願高をどこにするかど悩んでます。
錦城高校(小平)と西武文理、狭山ヶ丘を見学に行き、どちらの学校もそれぞれ特色があり素晴らしい学校だと感じました。本人も3校とも気に入っているようです。

錦城は特進コース、文理は普通科、狭山ヶ丘はII類を受験するつもりです。

上記の3校についてご存じの方情報をお願いします。
在校生や卒業生の方、またはその保護者の方にお答えいただければ有難いと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

見学にもいかれたということですが

外見についても触れさせていただきます。

錦城は最近、校舎の修繕を行ったり、グラウンドがきれいです。
西武池袋線東久留米、新宿線花小金井と埼玉西部からは通いやすいとは思います。
クラブ活動も盛んで特に文科系クラブの活躍が目立ちます。
大学進学実績からいけば特進は上位早稲田、MARCH等は狙える範囲ですが
国公立大学への進学は非常に弱いというのが特徴です。

西武文理は大学実績が下降気味です。
全体では国公立進学へは強いほうですが、それでも特選クラスが大半を占めます。
普通科の中では学力に差が出てしまうのが特徴で
上位で早稲田・国公立、MARCHレベルが一般的となっています。
成績がみとめられれば普通科で入学しても上位の特選クラスへ2年次に編入も可能です
クラブ活動が盛んでとりわけ運動系部活の活躍が目立ちます。
どちらかといえば体育会系の学校です。
特徴のある校風とアクの強い校長・学園長がいるので入ってから
残念に思うケースがあるかもしれません。

学業:西武文理(特)>西武文理(普)=錦城(特進)>狭山ヶ丘
部活・運動部:西武文理>錦城>狭山ヶ丘
   文化:錦城≧狭山ヶ丘>文理

普通の学校として:錦城>狭山ヶ丘>西武文理

(基本的には独断と偏見で
学業に関しては、大学進学実績、
部活動・運動は野球・サッカー・陸上・バスケを参考にしました。
文化は吹奏楽、
校風は制服などを参考にしました)
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
西武文理のイメージとして「勉強、まじめ」というイメージが強かったのですが、運動部が盛んだとは全く知りませんでした。錦城高校に関しては、高校案内などに載っている偏差値のレベルからすると大学実績がやや弱いかなとも感じていたのですが、文理も国公立は特選クラスが大半なのですね。文理の校長先生が少しクセのある方だとは聞いていたのですが、実際にはどんな感じなのでしょう?お気に入りの生徒を贔屓するなどの噂も耳にしたのですが、もしご存じでしたら教えていただけますか?

行事等、特に初っ端の入学式でなかなかの発言と持論を展開します。

しかし、先生方や生徒も冗談半分で受け流しているので
普段の学校生活にはなんら影響しません。

しかし、校長の趣向による行事や建造物・美術品が多数あります。

校長は丸刈りで元気のある男子をお気に入りとしていて
入学式では校長とツーショットを撮られますが
学校生活では滅多に見かけることがないので贔屓というものは存在しません
    • 10
この回答へのお礼

入学式でのツーショットが贔屓という形で伝わったのかもしれませんね。普段の学校生活にはあまり影響はないとのことで少しほっとしました。文理は文化祭のときに見学と個別相談を兼ねて行っただけなので、今度学校説明会に行く予定にしております。その時に校長先生のお話を聞く機会があるかもしれません。
アドバイス頂きありがとうございました。