アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、国公立のセンターのみの入試について質問です。各大学のセンター試験のボーダーがあれば必ず受かるわけじゃないですよね?センターだけならなおさら・・・。その年や受ける人によって変わるとは思いますが、出ているボーダーよりどれぐらいの点数を取れていれば、まず受かるだろうといえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いをしているようですが、2次の配点が高いほどボーダーは信用できません。


センターのみならばボーダーの信用性はあがります。

センターだけの入試でしたら、リサーチのボーダーはかなり信頼できるものだと思いますよ。
回避する人や、上から流れてくる人なども考慮に入れてボーダーは作られますから。
100%とはいいませんが、6,70%信頼できるんじゃないでしょうか。
逆に東大などセンター比率の低い大学だとほとんどあてにできなくもなります。
要するに自分が2次で逆転できるだけの点数があれば、ボーダーより低くても可能性はあるはずです。

質問者さんはセンターのみとのことですので、ボーダー上であれば自信を持っていいと思います。
プラスはあるにこしたことないと思いますが。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センターのみならボーダーは信頼できるものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:07

「センター試験のみ」ですよね。


5点でまずまず、10点でよしよし、20点でほっ、て感じかな。
NO.2さんのご指摘の通り、個別学力検査がなければ、精度はかなり高いと思います。

それから、何人かは、ボーダーで志望校を考えるのではなく、「決め打ち」(センター試験が高かろうが、決めてある意中の大学に出願する)の人もいますからね。
難易度が大学・学部の価値とはリンクしてないからね(難易度が高いからいい大学、とは限らないし、難易度が低いから悪い大学とも言えない)。念のため申し添えておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よしよしなら10点は取りたいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:08

このサイトが参考になると思います。



センター比率の高い大学は、センターのB判定までがまずまずの安全圏。二次での取り返しが難しい。

逆にセンター比率の低い大学は、二次での大逆転大有り。

ただし、センター平均点は毎年同じではありません。
センターリサーチが出てから、皆右往左往するのです。

参考URL:http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/doc/dn20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データは大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A