アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を控えてる者なのですが、
倍率2倍だと、ボーダーラインの点数より何点上で合格できると思いますか???

例えば…倍率2倍の300点がボーダーラインだとして
50点上の350点取れれば安全

おおよそでいいので御回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・・・、ボーダーラインを確保しているのに「合格できない」というのはどういう意味か知りたい。

いわゆる「ボーダーラインを取ったのに落ちた」という意味。
    • 1

地域によって入試制度は異なるので、そこらへんがわからないとコメントの書きようが無いです。

それに年によって問題の難度(というか受験者の得点の分布)も多少は変動するでしょうし。

ともかく、ボーダーラインの点数を超えてたら普通は合格するはずですけどね。

大阪のようなボーダーゾーンってなってくるなら、ボーダーラインではないので話は別ですが。
    • 1

過去、倍率2倍のとき、300点がボーダーラインだったら、300点で合格するはずです。

年によって倍率が変わるでしょうから、まずはそれを参考にして下さい。倍率が高ければ高いほど、ボーダーラインも上がるはずです。それは過去の実際の数字から、おおよそで読み解くしかありません。
というより、学校か塾にそういう受験する高校ごとのデータがあるのだから、先生に聞いたほうがより正確な数字を教えてくれるよ。
    • 1