プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の倍率が上がると合格最低点も上がったりするのでしょうか?
それとも倍率と合格最低点は無関係なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そもそも関連性がありません。


偏差値とは多少関連しますが、倍率が上がる場合、偏差値が下がる傾向を見せます。
    • good
    • 1

両方あります。

東大は莫大な受験者が受けますが、合格最低点は高い。だが時々やけに低い事があって先生達はがっかりする。二次は定員の三倍だからどうしてもそんな事が起きる。
    • good
    • 2

一概には言えません。

成績上位の志願者の数がほぼ同じ、募集定員が同じ、試験問題の難易度もほぼ同じなら、倍率が高くても合格最低点は、ほぼ同じになるでしょう。
 試験問題は、毎年同じ難易度に作成するのは不可能で、年によって難易度は変わって当然です。
    • good
    • 1

倍率や合格最低点は、最終的な結果であって、応募にはなんの関係もありません。

例えば定員100人に対して今年の希望者が300人だった場合、結果として倍率3倍で、合格ラインに乗った人の点数が結果的に○○点だったと言うだけです。
無関係も何も倍率と合格最低点は結果です。
ちなみに塾なんかで最低点と言っているのは、昨年の結果がこれくらいで、毎年倍率がこれくらいだから、今年の最低点はこれくらいだろうと予測はできます。
そう言う意味では無関係ではないでしょう。
    • good
    • 1

試験の倍率、


少し勘違いしてませんか?、

例えばですが、
募集が200人、応募が600人なら倍率は単純に3倍、
其でもね、
受験者の中の一番得点の高い人から順に並べて少なくとも201番から3番位に付けて無いと其の時点で残り400人は全て不合格なんですよ、

試験は倍率で合格点数が変わるのではないですよ、

倍率で合格するのでも有りません。
    • good
    • 2

上がると思います。


倍率が高いとその分だけ、高いレベルの戦いになると思うので、最低点もあがるのではないでしょうか?
でも、本番の試験の内容も関係しますよね。
頑張ってください(o^^o)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A