アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の合格最低点は最大でどれくらい上がることがありますか

質問者からの補足コメント

• 地方国公立
    1250点満点
    倍率
    2→15

A 回答 (2件)

大学の合格最低点なんて、ただの参考資料でしかないので、気にしても仕方ないですよ。

二段階選抜を予告している大学でのいわゆる「足きり」点(=この点数をクリアしていれば二次試験を受けられる)と違って、ただ単に「この年の合格者の中で最下位の点数」というだけですから。
検定試験のように「何点取れば合格」ではなく、入試は「その問題に対して、得点上位者から定員(+辞退率を見込んだ人数)までが合格」なので、最高点も平均点も最低点も、その年の入試問題の難易度、受験者のレベル等々の条件の違いによって、変わる性質のものです。

地方国公立大学で、倍率が前年2→今年15、ですか。
前年の倍率だけでなく、3,4年前の倍率も見ておいたほうが良いと思いますよ。地方国公立大学だと、前年の倍率が低いと翌年は高く、前年が高いと翌年は低くなる、という傾向があります。受験生が前年の倍率だけを見て「ここは穴場だ」「ここは倍率が高い」と考えて右往左往するからなのですが。

まあ、模試などの点数を参考に「最低でもこれくらいは解けないと合格できない」と考える目安にするのは良いですが、その年の試験の難易度を考慮せずにただ最低点だけを見るのは、無意味です。
なお、予備校の模試の採点基準・配点と、実際の志望校の採点基準・配点が同じとは限らないことも覚えておきましょう。国公立大学ならば記述式が多いでしょうから、模範解答以外の解答でも、良い解答ならば高得点がもらえる可能性もあります。全国規模の模試の場合、受験者数があまりに多いのでそこまできめ細やかに採点はできません(マニュアル化されていますが、良い解答でも、マニュアルに沿わないもの弾かれることが多いです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年から100点、200点上がることはありえますか?

元大学関係者です。

そのような質問には誰も答えられません。
合格最低点は、倍率だけで判断できるものではありません。
問題の平易、受験者の学力によって左右されるものですよ。
そんなことを気にするよりも全力で頑張ってください。
    • 0