アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、peace2000と申します。
センターリサーチの結果が返ってきたのですが、
第一志望の大学のボーダーまであと8点というところでした。
そのことですごく不安なのですが、とりあえず2次で挽回する必要があると思い、現在2次対策の勉強をしております。
その大学は、センターが800点、2次が600点という比率ですが、
2次で挽回することは可能でしょうか?
もし、センターでボーダーまで点数が足らなかったけど2次で挽回して合格したという方がいらっしゃれば、何点足りなくて合格したかを教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



センター試験の結果は2次試験、即ち希望大学を決定する重要な
要素になりますよね。
僕も当時受験の時にセンター試験の結果で予備校の合格判定を
出したところ、「D」なんて結果がでました。
でも、僕は受験したんですが・・・^^;
たしか・・・50点近く下回った覚えがあります。
しかもセンターと2次試験の比率は8:5だったとおもいます。
結果、成功しました。

ボーダーラインというのは、あくまで目安です。
8点ならば、自己採点の誤差程度と考えていいかと思います。

受験をして合格するのは、ボーダーライン以上の人ではありません。
あくまで、合格最低ラインを上回った人です。
ボーダーラインは合格最低ラインのもっと上ですからねぇ。

8点を気にして勉強がおろそかになるよりも、
8点くらいと思って、2次試験の勉強をしたほうが賢明です。

あと1~2ヶ月で2次試験本番ですよね。
ここまでやってこれたならきっと踏ん張れます。

希望大学に入学されて、楽しい大学生活を送られることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
50点ですか!?すごいですね!
しかもセンターの比率がかなり高いのに…。
なんだかすごく希望が見えてまいりました!
実を言うと、その大学には獣医学科がありまして、
昔からずっと獣医になりたかったんです。
とにかく今からは誰にも負けないくらい勉強しようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/01/26 00:13

あなたの仰るボーダーラインの意味を正確に補足してください。


合格が何パーセントと予想されているのか、あるいは前年度のセンター最低合格点である、など。

この回答への補足

詳しく書かなくてすみません。
ボーダーは合格率50%を表しているようで、
800点満点で685点で80%、660点で50%、635点で20%のところ、
僕の点数は652点でした。

補足日時:2007/01/26 00:42
    • good
    • 0

>2次で挽回することは可能でしょうか?



できる人もいますし、できない人もいます。
ただ、センター試験の結果でほぼ決まってしまう大学ではこの限りではありませんが、受験されようとしている大学の配点が800点+600点=1400点と非常に大きいので、その中の8点などそこまで気にする必要はないと思います。例えば数学の問題で一箇所部分点をもらうだけで差はなくなりますよね。

センター試験はまずまずの結果のようなので、「失敗しなければ合格できる」というレベルではないでしょうか。

さて、ボーダーまで点数が足らずに合格できた人間は数限りなくいます。自分の知り合いの中で一番すごかったのはボーダーマイナス80点で合格というケースです。本人は浪人するつもりだったそうですが。

ちなみに私は
前期ボーダープラス15点で不合格
後期ボーダーマイナス1点で合格 (同大学同学科)


ボーダーを越える点数を取った受験生が有利であることは言うまでもないですが、ちょっとでも取りこぼすと不合格です。逆にボーダーに届かなくても、一つ大問を解くことができればぐっと合格に近づきます。
結局は最後の最後まで集中できるかということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ボーダーマイナス80点で合格はすごいですね!
ボーダーを越えていなくても2次で十分挽回できるとの事なので、すごく安心しました。
でも、ここで油断せず、最後まで悔いの無いように頑張りたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2007/01/26 09:05

実際に受験するかどうかはご本人さんやそのご家族の意見など色々あるでしょうが…



結論から言うと、挽回可能でしょう。
自分はボーダーから35点ほど悪かったのですが合格しました。
数学で言うと一問くらいでしょうか。2次試験の難易度によりますが、8点は誤差でしょう。ただ、やはりリスクがあることは認識しておくべきだと思います。挽回・逆転と考えすぎると焦ってしまうので、あくまで普通の勉強をしっかり積み重ねてほしいと思います。

関係ないですが最後にアドバイスを
2次試験で何かできなかった科目があっても、あきらめないでください。当たり前だと思われるかもしれませんが、逆転しようと思ってテストに臨んでると、結構ダメージが大きいものです。応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
家族にも了承を得たので、受験をする予定です。
こちらの意見を参考にしてみると、結構2次で挽回されている方がいるんだと改めて知りました。
そうですね、焦るとミスはしやすいですよね?
ある程度心にゆとりを持って勉強したいと思います。
絶対に合格してみせます!
有難うございました!

お礼日時:2007/01/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A