アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生です。センターのボーダー+8点は一般的にどう捉えたらいいのでしょうか?
容易に逆転される位置でしょうか?
昨年のボーダーが324/400で、今回ざっと計算し換算したところ私の得点は332
でした。センター:二次=1:
1です。
OP模試はB判定にあと2点足らずC判定、ドッキングはB判定でした。
参考になるかわかりませんが、全統では記述はA判定が2回、B判定が1回、ドッキングも同様でした。
去年はボーダーマイナス15〜20点で臨み、2次力も全然足りておらず当然のように不合格でした。
それに比べ今年は2次対策に重きを置き力もそれなりに伸びてきたので、2次で失敗しない限り合格の可能性はあると思っているのですが、甘いでしょうか。勿論慢心するつもりはないしできるような得点を取れていないですが…。
またセンターリサーチが返ってくるのはまだ先なので今年のボーダーすらまだわかっていないですが、とりあえず上に書いた内容は客観的に見てどう思われますか?
ご意見よろしくお願いいたします。
国立文系、2次科目は3教科です。

A 回答 (1件)

センターリサーチはあてになりません。

みんなセンターリサーチの結果を見て出願するし、さらに後出しジャンケンの人は出願状況を見ながら出願するので、リサーチの通りにはならないんですね。ですから、ここ数年の合格者最低点がわかれば、2次で取るべき点数を計算してその点数を目標にした方がいいです。その点数をあなたが取れるかどうかですね。
もし、合格者最低点がわかっていなければ、2次試験の最低点を70%で計算して出せば、近い数字が出るとは思います。
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、センターリサーチに固執していました。ここ5年くらいの最低点はわかっているのでそれを元に目標を設定しようと思います。ありがとうございました。