アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共通テストリサーチについてです。第一志望校がD判定でした。しかし、人数分布を見て、上のA判定の人数から足していくと、私は募集人数内に入っています。これはどういうことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

国立で募集定員が少ない場合や、今年の場合横国で起こりうることです。

またドッキング判定を利用した場合、二次力に問題があると判断されると起こります。募集パターンが少ない場合や今年の横国などの場合は、かなり厳しいと考えられます。二次力が理由の場合は、その後の勉強で、どの程度取り返したと言うことにかかってきます。それとは別に例年、第一希望ではないが、希望している人数がある程度いて、上位から鞍替えする受験生がいる場合も起こりえます。中堅からやや上位の国公立大で起こる現状です。また私立の共通テスト利用型入試で、「後から出せるタイプ」でも起こります。質問者はこの条件のどこに当てはまりますか?それによって回答が変わります。
    • good
    • 3

第一志望の人だけが受けるわけではないから。

上位校から降りてくる。
また、リサーチは共通テスト受験者全員を網羅しているわけではないから。
    • good
    • 6

全ては2次試験次第です!


募集人数内に入ってるならなおさらいける可能性あると思いますよ!判定がすべてじゃないので頑張ってください!応援してます!
    • good
    • 1

例年の点数と比較してってことかなと思います。



あなたのとった点数では、例年の点数分布で見るとD判定のラインにいるけど、今年はたまたま志望者がそこまで多くなく、合格できる人数内の順位には入ってるってことじゃないですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど...まだ希望はあるってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A