プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年(2023年)の共通テストを受験した者です。
第一志望が茨城大学工学部なのですが、共通テスト6割いきませんでした。
茨城大学の配点で換算すると、711点です。
昨年の茨大のボーダーは、共テと二次合わせて950.5点。茨城大学は二次が450点満点なので、二次で最低でも5〜6割以上必要でしょう。
今年は共テが易化し、昨年よりボーダーは上がるだろうと予想されていると聞き、第一志望である茨城大学にそのまま出願するべきか、変更すべきかとても悩んでいます。
可能な限り志望大学に合格したいのですが、共通テストの配点が高い茨城大学に、今から二次で挽回して受かることは可能でしょうか、、、。
私と同じくらいの点数で合格できた事例などあれば知りたいです。
現在志望大学に合格できる可能性が見えません。

質問者からの補足コメント

• 両親に負担をかけてしまうので、私立は今のところ進学するつもりはありません。

パスナビに書かれた茨城大学の共テ得点率、54%という数字は超えているものの、6割届かずにこの大学に挑むのはやはり危険なのではないか、と出願を悩んでいます。
    一方で茨城大学にどうしても受かりたいという思いも捨て切れず、二次配点の高い大学への変更にも踏み切れずにいます。

A 回答 (2件)

俺も624点しか取れなかったけど地方旧帝大に挑もうと思う。

記述力があれば十分可能性あると思うぞ!共に頑張ろうぜ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元気が出ました。
お互い頑張りましょう!

君の高校には進路指導担当教諭は居ないの?

うちの息子の高校だと
『いつでも相談に来て』
『志望先に関しても柔軟に考えよう』
とか色々話ができるけどね・・・・

長年進路指導担当していていろんなパターンを見てきたって言ってたねぇ
    • 3