【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

学校で東京書籍のセンター攻略ピックアップ120数学1A2Bを配られました。
この参考書を完璧にしたらセンター試験では大体何割とれるんでしょうか?

A 回答 (2件)

その教材を見たわけではありませんが、極普通に考えて、完璧なら最低8割、普通9割、完璧様によっては軽く満点でしょう。

数学なら。
センター用に作られた教材を完璧にして、7割しか取れませんでした、ということはまずあり得ないでしょう。特に数学の場合は。
まぁ普通に考えて、二次に数学が無い文系国公立大学を受けるのに困ることは無いでしょう。
仮にトータルの目標得点率に届かないとしても、英語等で十分挽回できるでしょう。

そもそもセンター試験というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容を問う試験です。
基礎学力がちゃんと身に付いているなら、7割は堅いです。
その上、何かの教材を完璧にしてあるなら、8割は取れて当然でしょう。余程レベルの低い教材で無い限り。
入門レベル、基礎レベルの完成には程遠いが、という教材ならこの限りでは無いですが。
じゃぁ、国公立文系、二次に数学が無い所で、センター数学8割で困る所ってどこでしょうね、ということになるでしょう。絶対に存在しないとは言いませんが。
    • 0

時間内に完答できれば80%とれます。

それが東大の最低線、覚え違い・ケアレスミスは避けられないので、満点取った積もりでも95点しか取れていないのが普通で、それは許容範囲。80点を切ると危険領域です。
    • 0