プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから国公立二次試験の受験を控えている高校三年生です。
先日、大学から受験票が送られてきたのですが、そこにセンターと同じ顔写真を貼ってくださいと書いてありました。
しかし、センターや私立で手元にある写真はすべて使い切ってしまいました。
この場合、どうしたらいいでしょうか?
撮ってもらった写真屋さんにセンターの受験票を持って行って、複製することなどは可能なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どの写真やさんへ行ったのでしょうか。

マイナンバーカード用の写真を撮りに、ノジマへ行ったら、光沢二枚にサービスでCDR一枚を付けてくれました、あなたには危機意識が無いのか?
    • 0

子供達は大学受験を終えた親です。

街かどに設置されているいわゆるスピード写真ではなく、ちゃんと写真屋さんで撮ったのですよね?
であれば元の「ネガ」(今はこういう言い方しないのかな)を写真屋さんは残している、持っているはずです。
写真屋さんによっては自分で複製できるようにデータ渡してくれる場合もあると思うけど、そこは商売なのでそうしてくれない場合も多いと思います。
名前を言って、センターの受験票を見せ、この写真を…といえばおそらく可能、それくらいのデータ保存していると思います。
今、技術が進んで、写真屋さんは、例えば手元にある、昔どこかで撮った1枚だけの写真を持って行っていくと、それを上手に複製することも可能と聞いたことがあるので、最悪センターの写真を複製する事も可能ではないか?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速、撮ってもらった写真屋さんに行ってみたいと思います