アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部志望の高1なんですがセンターは何パーセントぐらいが目安ですか?

質問者からの補足コメント

  • 国立です。

      補足日時:2017/11/14 00:00

A 回答 (8件)

国立の医学部?


私立センター利用って事?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。国立です。

お礼日時:2017/11/14 00:00

河合模試HPで偏差値出てるよ。



下位でも国立なら全教科平均で85%はいりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/14 00:04

理系科目がずば抜けて得意でも、センター80%はないとつらいです。



どこの国立医学部か分かりませんが、一応ですが、北大医学部医学科にセンター8割で入った強者を知っています。

ただ、二次が周りの受験生よりずば抜けて出来ていて、いくら北大数学が簡単と言えども、数学で満点近く取っていたので、二次試験が「超」できる人ならセンター80%でもなんとかなります。

しかし、普通はどこを目指すにしろ85%以上は必須です。

・センター データリサーチ2017
https://dn-sundai.benesse.ne.jp/dn/dn2017/index. …

上のサイトにセンター何%で何人受かっているか載っているから見てみると良いです。

あなたの大学のデータリサーチもあるはずです。「50音/大学別動向」からご覧ください。

あとは、あなたの高校にも似たようなものは置いてませんか?

先生に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

国立だとセンター比率が大学で違うよ。


理Ⅲとかだと、2次の比率が高いから足きり以上の人なら、受かるチャンスはみんなあるよ。
地方国立の医学部だとセンター比率が高いから余裕で90%以上はないと厳しいです。
予備校で国立に行った連中は95%くらいとってたな。センターの難易度も変わるから参考までに。

ってか、君が高3で受けるときセンターってなくなるんじゃないの?

がんばれよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の代で終わりです!
がんばります!

お礼日時:2017/11/14 07:04

8割5分がまぁ逆転可能なボトムライン、本番でそれ以下なら神風を祈るか浪人を覚悟する。



ボリュームゾーンは8割7分くらい。このあたりなら可もなく不可もなく。合格の確率を高めたければ全国行脚して自分に有利なところを探す。現役ならリスクをとって上位を目指すことも。

9割ならどこであっても成功の部類。すんなり第一志望に出願できるので、9割がほぼ取れそうなめどが事前に立つなら二次記述対策に注力すべき。

というところでしょう。センター9割確保の鍵は数学と国語です(英語でも理科でもない)。センター最後の年の挑戦、がんばってください。
    • good
    • 0

私はセンター87%でほとんどの国立医学部がC判定でした。

ちょっと古いデータですが...。ですから90%は欲しい。
ちなみに、医学部の場合は足切りがあるので、センターができないとその大学を受けさせてもらえません。医学部入試は面接や小論文があるので、人数を制限しないと面接試験や採点ができなくなります。ですから、2次で逆転できるとは思わない方がいいです。足切りを食らったら元も子もない。
    • good
    • 0

95無いと安心できない。


ハードルの高い公立は当然95欲しいけれど、
ハードルの低い効率はセンター比率が高いので、やはり95ないと厳しい。
目標を95以上において頑張らないと、どこも受からないです。
    • good
    • 0

それじゃ落ちる、国立の医学部でセンターなら100%を目指して、85%でスレスレ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!