一回も披露したことのない豆知識

今年のセンター試験で失敗してしまいました
私はある国公立大学が第一志望なのですが
そこの大学が指定する科目ごとの配点を加味しても396点でした(500点満点79.2%)
ボーダーは83%の415点で現時点で19点の差があります
二次は500点満点なのですが去年の合格最低点を考えると二次で420点取らなければなりません(84%)
ボーダーの415点を取ったとしても80%の400点が必要という
非常に難しい大学です

もう一つ、志望に入れている国公立大学はボーダーが76%(600点満点中456点)で
私の得点は配点に合わせると81.3%(488点)でした
ただこちらの大学は二次が個別試験のみならず面接、小論もあります
面接や小論の練習はなかなかしてこなかったため自信がありません

私自身としては一つ目の国公立大学を受けたいのですが
合格できる可能性はあるでしょうか?
親は受かる確率の高い二つ目を受けることを薦めてきます
少しでも合格出来るような見込みがもてる点があればそれを親に説得してなんとか一つ目の大学を受けさせてもらおうと思っています
私のいまのような状況でも二次で挽回できた、というような
そんな方はいますか?
またその方はセンター後からどんな勉強をしましたか?
不安に感じた時はどうしてましたか?

経済的な面とかで国公立大学になるべく入学したいので
合格がほぼ不可能ならやはり二つ目の大学にせざるを得ません
親を説得するにはその経済的な問題を乗り越えるくらいの理由がなければなりません
きっとこのセンターの結果では、どうしても受けたいから!どうしても行きたいから!という理由では通らないと思います
もちろんどうしてもそこに入学したいという思いはもっていますが、
どうしたらいいか不安です
親を納得させられるような、今の私でも合格が狙える理由はあるでしょうか
お願いします

A 回答 (5件)

まさにBなんでしょう。


B判定というのは、絶対合格のAに対して、大体合格のB、なんて意味では全然ありません。
A判定で10人のうち1~2人落ちる、B判定で10人のうち3~4人落ちる、なんて意味でしょう。
現状も、全く無理という感じではないが、合格濃厚という感じでも無い、わけです。

> ちなみに別の国公立大学ということで奈良女子大を薦められました

いやいや、それなら近隣の私立のほうが生活費等を考えれば安いか同等でしょう。
国公立なら何が何でも安上がりなわけではありません。
かかる費用は、
通える範囲の国公立<通える範囲の私立<通えない範囲の国公立<通えない範囲の私立
となることが多そうです。
特に、女子の方がセキュリティーが高い住居が必要でしょうから、高くなりそうです。
従って千葉県立以上にあり得ない選択肢です。

何でもかんでも安全策、という考え方は、ハッキリ言って間違いです。
簡単な話で、安全策を取ろうと思えば、ある程度学力がありさえすれば可能なんです。
受験校を下の下の下にすれば、そりゃ安全にはなります。
安全策というのは、結局はそういうことで、大学のレベル、という価値を捨てることになるのです。
大学受験は、全ての受験校に受かる必要はありません。
上記の通り、そういうB判定のところを、実力相応校、と言うくらいですから、そもそもそこは3校に1校くらい落ちてもおかしくないわけなのです。
また、そりゃぁ通常、受験校候補校のうち最も難しい大学に受かるのが最も好ましいのですが、最も難しいだけに、それは難しいのです。
しかし、買ってない宝くじは当たらないように、チャレンジしていかないと成果も得られません。
チャレンジするには、そこでもし失敗しても、他に行き先がある、という状況を作れなければなりません。

田舎の子で、通える範囲に国公立大学は一つも無い、金銭面で現役国公立オンリー、というケースでは、B判定のところなんて受けられないかもしれません。A判定でもまだ危険かもしれない。
ぶっちぎりのA判定のところしか受けられない、ということは、あり得ることです。
こういうケースでは、安全第一に受験校を決めることになるでしょう。
ところがあなたの場合は、まだいくつか手段がありそうです。
他が確保できるのであれば、Goしてもいいでしょう。
勿論、過去問解いたが手も足も、なんてことなら神奈川にすべきですが。

私は二浪していて、当然、二浪目にどこにも引っかからない、というのは拙いわけです。
ただ、条件はあなたより良くて、私立もOK、家から通えなくてもOKだったかもしれません。
そこで、理科大が滑り止めのところ、日程的に理科大の発表の後に、その下の電機大の受験日があったので、電機大まで出願しておき、万々が一理科大に落ちてもどうにでもなる、という状況にしておきました。
早慶も国立も、A判定が出たことすらありませんでしたが、過去問は解けていました。
そうして、滑り止めを担保しておいて、心置きなく早慶国立を受験できました。

受かるでしょうかどうでしょうか不安です、ってのはそりゃそうなんです。
センターがボーダーより80点多く取れていても、二次で体調が悪ければひっくり返ることだってあるでしょう。
センター重視の大学でも無いのに、A判定だから大丈夫でしょう、なんてのは、むしろ油断でしか無いかもしれません。
センターで98%取れました、なんてことでも無ければ、そもそもこんな物なのでしょう。
受験校をどうせ設定するのか、という問題にはなりますが。
    • good
    • 5

得点率で計算すると、


___最高点_最低点_平均点
数学科__75%_63%_68%
物理学科_77%_60%_67%
化学科__87%_75%_78%
生物学科_80%_72%_74%
情報科学_85%_71%_75%

食物栄養_89%_82%_84%
人間環境_83%_80%_81%
人間生活_88%_74%_77%

食物栄養と化学や生物を比べると、今年の河合のボーダーは今のところ、83%、81%、76%、となっています。
そりゃそうで、化学や生物は、上位にいくらでも行き先がありますが、食物栄養の分野(少なくともそれが学科になっているところ)では、お茶女は日本最高峰でしょう。
しかも、数3無し理科1科目のほにゃらか入試ですし。
そう考えれば、合格最低点が化生よりは高いというのもありうることでしょう。
東大入試でもほにゃらかすれば、15%くらい二次のボーダーが上がるのでは。

で、あなたの最寄り駅(というか路線)にも依りますが、千葉県立保健医療大学というのもあるかもしれません。
あの辺には昔の土地勘があるのですが、横須賀線で津田沼乗り換えで二駅、幕張からおそらく千葉マリン球場や幕張メッセやそういうところに向けたバスが出ていますから、それに乗るとか(歩いても1kmくらい)、東京駅まで行って、総武横須賀線か京葉線に乗るか、あるいはどうにか京葉線か総武線まで辿り着くか、で行けます。
http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …
こんな感じ。
勿論、家の場所によっては遠くて通えそうに無いということもあるでしょうが。
基本、東京のベッドタウンの千葉と横浜を繋いだ路線に近いので、路線さえ合えば、案外楽に行けるはずです。

神奈川県立の後期は、いずれにしても出願するのでしょう。
センターがボーダーを26点超えている模様。
26点のアドバンテージは、
http://www.kuhs.ac.jp/nyuushi/2013072400119/file …
合格最低点と合格平均点の差を超えている。
去年二次が合格者最低の成績だった人よりはマシであれば良いと。
小論文で20%くらいのアドバンテージがありそう。そういう小論文なら書けるのか。
そこの後期が合格濃厚であるなら、前期お茶女に突っ込むという手もあるし、前期も神奈川県立という手もあるでしょう。
前期の神奈川県立は、総合問題とやらを解いてみることだとは思いますが、合格濃厚では。
前期と後期の二次の最低点と平均点を比べると、後期の方が差が小さい。
後期の受験生数は前期の半分以上ですから、同じ条件ならもう少し似た状況になりそう。
後期の方が差が小さいのは、総合問題か小論文かで。
総合問題の方ができ不できがハッキリするということでしょう。となると、余程問題との相性が悪くなければ、前期はあなたには更に有利かと。
面接点は、やはりもの凄い差は出ないようです。
おそらく、どう考えても不適切な奴を落とす場合は、そのくらいの配点が必要、ということでしょう。
前期の総合問題との相性が悪ければ、千葉県立という手も、まぁあまり無さそうですが。

で、お茶女。
センターはセンターです。不利には違いまりませんが、しかし、センターでも二次でも二次科目があまり良くないのと二次科目が良いのとで、話が変わりそうです。
過去問のできは今速攻で見ているにしても、センターや記述模試の偏差値がどうだったか。
ドッキング判定だとどうなのか。
私立の特待生が取れそうなのか、神奈川県立の後期に受かりそうなのか。それらの手当ができるなら、前期お茶女というチャレンジは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

模試の結果ですが第三回の全統のドッキングではBでした
(マークも記述もB)
マークでは高3になってからは常にBでしたが
本番のセンターで取れなかったので自信も無くなるし二次も不安です
模試の結果はあてにしていいものなのかなあと思ってます
とりあえずショックうけるのが怖いので模試の結果よりも過去問の出来具合を参考にしようと思います
ちなみに別の国公立大学ということで奈良女子大を薦められました
(私が女子大に行きたいので女子大の国公立、栄養学科があるのはあと奈良女子だけでした)
センターの判定はBでおまけにセンター:二次=900:600ということで有利だよといわれましたが
やはり行ったこともないし遠いので親は反対でした
千葉県立もも考えましたが同じ理由で親は反対だそうです
せっかくおすすめくださったのにごめんなさい
ありがとうございました

お礼日時:2015/01/23 05:44

#1です。

いや本当にあるんですね、しかもお茶大クラスの名門で。センターレベルを二度課す意味がわかりません。他学科の最低点はリーズナブルなので、採点基準が激甘とか何かカラクリがあるのかもしれないですけどね。河合塾のセンター速報値でもD判定ですか…。

過去二回だけ見ると合格最低点と合格者平均点の差が20点以上あります。あなたが合格者平均を取れる自信があるなら、記述系の模試でコンスタントにB判定以上をもらっているなら、なんとか逆転は可能な位置だとはいえます。

第二志望のほうは学力バッファは少しありそうなので、さらに激戦ではありますが「後期狙い」でもいいのでは。定員の半数を推薦系で占めるやや特殊な公立大のようだし、あなたのような学科の学力が高い人を欲しがるでしょう。面接小論の対策なんて長いことやっても効果は知れているし、どっちもギリなら二度落ちる可能性は低くなります。

二つ以外に私大などの選択肢がなく、連敗→浪人もありえない、というのなら安全策もありでしょうけど、その二校ならどのみちさほど安全でもないので「両方に張る」のが勝算ありと私は見ます。

この回答への補足

前期お茶の水で挑戦し後期は県保にするかもしれません
ただやはり浪人はできないので
よほど失敗しなければ受かる、良くて特待が取れそうな私立を
一つ受けられそうです
とりあえずお茶の水が受けられるようになって安心しました
これからどんな勉強するのがベストでしょうか?
やはり過去問をもりもり解く感じでしょうか?

補足日時:2015/01/23 05:34
    • good
    • 2

二次ボーダーが高いのは、難しい大学だから、では無く、大学の難易度に対して出題レベルが低いから、と考えるべきです。


つまりは、センターより少しだけ難しい問題しか出ない、ということですから。

> 親は受かる確率の高い二つ目

??
確率が高いんですか?
センターだけ見ればそうだけれど、今更未習の小論文を抱えることを、確率が高いと言うでしょうか?
じゃぁ、数3や物理が必要な大学が、センターのボーダーだけ低ければ、合格濃厚でしょうか?
「二次が普通に取れれば」合格濃厚なのであって、二次が普通に取れそうに無いところを、センターの結果だけ見て合格濃厚とは言いませんよ。
小論文を舐めてませんかね。
ポンコツ私大の、この子、字が書けるのかな、5教科のテストをしてもどうせダメなのは判ってるけど、という小論文と、それなりの大学の小論文とは、違うはずですよ。
それとも底辺私大薬学部の、中学数学から本当にあるカリキュラムと、お茶の水大学のカリキュラムが、同じだと思いますか?

確か京都大学工学部が、二次に国語を課したときは、センターランクだと東工大に一部抜かれていたと思います。
でも、二次の国語がある分、絶対に京大の方が難しいです。英語の負担も10倍くらい違うし。

というわけで、他の大学は無いのですか?

二次ボーダーが8割だから難しい、などとトンチンカンなことを言わずに、まず過去問を解いて、どのくらい取れるのか確認すべきです。
あれ?85%とれちゃう、落ちようが無い、なんてことなら問題ないわけですよ。まぁ中々無いでしょうけど。
あれ?70%も取れないぞ、何をすれば良いのか皆目見当が付かないぞ、というのであれば、受験校変更するしか無いでしょう。
ボーダー8割が「あなたにとって難しい」なら、あなたにとっては難しいんでしょう。
勿論、小論文についても同様です。
あなたにできるのか、という問題ですから、一般論を眺めても意味がありません。

大学の求める学生像というのがあるんでしょう。
簡単なことなら漏れなく身についている学生が好ましい、という考え方もあれば、
少々アラがあっても、あまたも切れを求めたい、難しい問題が解ける学生が欲しい、ボーダーは下がるけれど難問を出して、それを見たい、という考え方もある。

合格可能性の考え方ですが、
仰るように、国公立現役合格最優先、だとか、私立でも良いから現役最優先だとか、浪人しても良いから国公立最優先だとか、通えない地域の私立でも良いから現役最優先だとか、まぁ色々あるわけです。
最も厳しい、国公立現役のみ、というパターンであれば、そうそう冒険はできないだろうな、と思います。
C判定くらいで受けて良いのは、ダメなら私立に行くなり浪人するなりという手当が必要であるように思います。
家にお金が無いからダメなら就職、ということなら、人生変わっちゃいますから、博打は中々打てません。
まぁ判定や過去問の解け具合も絡めて、色々考えることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに必ずしも得点率が十分=合格しやすいとはなりませんね
安易な考えですみません
小論はやっていますが小論メインの人たちに比べるとそれ程頻繁に解いていないので自信ありません
他の大学についてですが学校の先生に特待生という制度を教えていただきました!
それについても親に相談してみようと思います
特待が取れるなら私立もある程度認めてもらえるかもしれません
国公立大学の方についても過去問の出来具合など慎重に考慮していこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/22 07:39

志望先をはっきり書いたほうがいいですよ。



センター8割超ボーダーで二次も8割必要? 二次の出題レベルがセンターと同程度ということでしょうか? そんな(出題が下手くそな)大学、聞いたことがないのですけど。ローカル医学部ならあるかもしれませんが、それなら第二志望のボーダーが解せない。ひょっとして薬学部とか??

精度の高い有益な回答をもらうためにも、ここはきっちり書くべきところです。一般論でいえば、83%に対し79%、センター二次比が半々なら逆転は十分に可能なレベルです。

この回答への補足

申し訳ありません、ちゃんと書くべきでした
まず一つ目の大学はお茶の水女子大生活科学部食物栄養学科で
二つ目の大学は神奈川県立保健福祉大学栄養学科です
お願いします

お茶の水女子大はかなりの難関で二次に8割以上必要となると
センターの埋め合わせが難しいのでは、というのが親が反対している原因です

補足日時:2015/01/22 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!