プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の女です。医学部に進学したい旨を親に訴えた所、「ウチにそんなカネは無い。高専に行け」と言われてしまい大変衝撃を受けています。

諦めざるを得ないのでしょうか? 国公立医学部は勿論志望していますが、どうしても医師の道を諦めたくは無いので地方医枠で自治医大や軍医就職枠で防衛医大を志望して勉強を進めるべきでしょうか?

後押しと第三者からの見地が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

お礼を読んで



お金がなくて反対されてるのに
普通科+医学部よりお金のかかる
高専3年+医学部という結論に至ったのはなぜですか?

それから、高専の勉強は専門化されていて特殊なので
普通科目などが大学入試には全く対応してませんが
あなたは、高専の勉強や実習や課題をやりながら
国公立の医学部に入学できるほど勉強は楽にできるのでしょうか
少なくとも中1ではまだわからないと思いますよ
塾などに行けば更にお金かかりますし

高専卒のあと就職して医学部に行く資金を貯めるとかならまだわかりますが

防衛医大いくにしても高専3年から行けるほど簡単ではないし
何より
高専は5年間専門の勉強ができるのがメリットです。
高校プラス短大の学校で早くから専門の内容に入ります
また、同じ専門なら大学の三年生に編入する道もあります

でも、高専を3年でやめる場合、建築の勉強も全く役に立つレベルにはならず
普通科高校ほど受験勉強もできず
「高卒相当」ではあるけど高卒ではないわけですから
はっきり言って時間とお金の無駄だと思います。
だったら高校や高専に行くお金を節約して、公認を取り
スタサプなどで受験勉強して
3年間でかかるはずの学費を医大に使ってもらうほうがなんぼかマシかと思います

また、どのルートで行くにしても医学部を目指すなら公立中と前提して
学年1位、最低でも3位以内
県の上位3%ぐらいには入るようにしてください
    • good
    • 0

医学部は学費のほかに実習費、研究費などがかかります。


親御さんが経済的に無理なら、高専でかかる金額は出してもらって、足りない分はあなたが奨学金で何とかすればいいのでは?本当に医師になる覚悟があるならできますよね。

実際、今、医師や看護師になって奨学金を返済して苦労している人はたくさんいます。

親御さんもただ、医者になりたいだけでは納得しないでしょう。
親御さんが納得するだけの理由も必要です。

あなたが大学受験の時にコロナがどうなっているかわかりませんが、今、医療機関は閑古鳥が鳴いていて病院の勤務医でありながら開業医でバイトしている医者もいますし、閉院したクリニックもあります。

一寸先は闇ですから夢は持ちつつ、勉強に励んだらいかがでしょう。
    • good
    • 2

高専は高専で高校の3年間に比べれば、一年生〜三年生は高いです


国公立大で地元なら奨学金を借りていく道もあると思います
医師ならペイできますし
もちろん防衛大も行く覚悟ならそれもありかと
(私大でも一定期間の勤務で返済不要になる奨学金もある)

とりあえずまだ中1なら、医学部に行きたいを叶えてやらないとと思わせるぐらい
説得力のある成績に上げておくことかと思います。

高専より公立高校のほうが安い
大学は奨学金で行って自分で返すからと交渉してみましょう
    • good
    • 1

学費の面倒をみる気のない親御さんは、とうぜん社会人になった質問者さんの面倒をみる気もないでしょう。


大人になったら、自分の力で生活しなければなりません。
医師として国家資格を持つのは強いです。
夢を諦めて、やりたくもないし給料も医師よりも安い仕事につく将来など、何もいいことありませんよね

国公立や防衛医大など、今からいろいろ調べて頑張ってみてください。ご自分の未来のために
    • good
    • 1

国公立でもとんでもない金がかかります。


一般家庭では無理レベルです。
    • good
    • 1

金がないという現実は、


どうしようもないことですから、
他の道を探すしかないですね。
どんなに遠回りでも、しんどくても、
あなたが医者になりたいという気持ちが
強ければ、続けば、できることだと思います。

>どうしても医師の道を諦めたくは無い
じゃあ、大丈夫ですよ。
何があっても、どんなにしんどくても辛くても、
あなたは頑張れますよ。

そう言う強い気持ちがあるのなら、
近道しようとしなくていいと思いますよ。
時間がかかっても、一歩ずつ着実に成長して、
目標を達成することはできます。
    • good
    • 1

医学部に行くと、6年間の学費は、もっとも安いところで3千万円、ごくふつうには5千万円はかかります。



なので医学部に行く人はたいてい親が医者で、収入が多い人です(開業医だと年収が3千万円とか4千万円にはなっています)。

サラリーマンの家庭から医学部に行くのは、たぶん経済的に無理です。「ウチにそんなカネは無い」と言うのは、よく分かります。あなたの後押しはできません。
    • good
    • 1

まだ中学1年生ですし 親の意見もこの先変わる可能性はあります。



防衛医大を目指すことを ひとつの選択肢として考え つつ、今は夢に向かって一生懸命勉強 すれば良いと思います
    • good
    • 1

高専ですか⁉︎


僕なら自分の夢に向かって行きたいものですね‼︎自分の人生なので諦めないでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき大変ありがとうございます♪
一応親の言う通り、中学卒業したら明石高専の建築学科で3年修了後に医学部進学という目標で持ってやっていきたいと思います。

ありがとうございました( ・∇・)

お礼日時:2022/12/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!