dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第一志望の国公立大学がC判定でぴったりボーダーくらいです、、
そこはセンターと二次の比率が450対700なのですが、その二次試験の700のうち250は面接です。
やはり挽回するのはむずかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、閲覧、回答ありがとうございます!!

      補足日時:2018/01/24 00:46

A 回答 (5件)

1、4番さんは、ボーダーの意味が理解できていません。


「大学発表のボーダー」、つまり合格最低点であれば、そりゃ受かってるでしょう。
しかし、当たり前ですが、どこが「本当の」ボーダーラインになるかは、センター二次の結果で決まることなので、現時点では判らない。
現時点で判明している「ボーダー」とは、予備校、センターリサーチ等の「予測値」です。
この辺りが合否半々になりそう、とか、そういう意味。
それは、各社のボーダーなり判定なりの定義によって変わるでしょうが。
通常は、本当のボーダーラインというのは、当たり前ですが、予測しづらいです。
現実的には、模試のD判定E判定からでも合格者が出る、E判定の連中から20%を下回るけれど合格者は出るということなのだから、そりゃそうなのです。
しかし、通常、予測に於いては、E判定の連中のどこかをボーダーラインとは定めないはずです。
本当のボーダーラインは、E判定の連中の誰かのスコアであるはずです。CでもDでも無い。
入試の結果、大学が発表した「センター試験のボーダーライン」、つまり合格者のセンター最低点は、通常は、予備校の予測値の、もっと下だろうと思います。
上記の通り、センターリサーチ等でE判定だった誰かのスコアでしょう。
二次で逆転した、のでしょう。合格者平均点かもうちょい上の点を取った、くらいのことが多いのかもしれません。

何人中何番目、という数字は、あてにならないと思います。
志望校変更で、上から人が降ってくるかもしれないし、逆に上に抜ける人が居るかもしれない。
現役国立一本勝負なのでBC判定だと危ないということで、上から下に抜ける人も居るかもしれない。
仮にその数値が実際と変わらないと仮定すると、
10~30番目くらいまでが全員合否半々、つまりそこから合格するのは10人、なんて感じなのかもしれません。
確率的に、24番目と25番目のどちらかは落ちている、つまり、26番目でも繰り上がるかもしれない、なんて感じでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく、どうもありがとうございます!
ボーダーの意味がやっとわかりました!合否はセンターと二次試験の総合で決まりますもんね、、!
今のこのC判定よりも二次試験での実力が十分にだせるように精進したいとおもいます。
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2018/01/24 22:19

それって合格圏内ですよ。



定員25人ならば、最低でも30人くらいは合格させると思いますよ。
辞退する人は必ず考慮するので。
    • good
    • 5

あなた次第、この時期に伸びる人いる。

ボーダーなのですから半々という感じではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここから伸びると信じてセンター前よりも切り詰めていきたいと思います!

お礼日時:2018/01/24 00:44

C判定の定義をきちんと調べましょう。


合格率は何パーセントと書いてあるでしょうか。
例えば50%なら、10人居れば5人受かって5人落ちそう、という意味です。過去そんな感じだったケースだろう、と。

それを難しいと見るかそんな物と見るかは、あなたの置かれた状況によって変わります。
例えば、現役国立一本勝負、私立浪人不可、という条件であれば、半分落ちそうなのですから、厳しいでしょう。
ところが、他に私立を沢山受けられるとか、浪人して良いとか、ということなら、半分受かるのだからチャレンジしてみるという考え方もあるだろうし、今年で決めたいからもっと受かり易いところに、という考え方もあるでしょう。

過去問の解け具合でも変わります。
どうにも苦手で、というのと、相性が良さそうでスラスラ解けるのと、でも判断が変わるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたら50%というかんじでした!二次に向けてまだ可能性があるとみて精進します!
過去問はある程度見た程度なのでこれから実際にといてみます!

お礼日時:2018/01/24 00:42

可能だと思います。



そもそも、「ボーダーにいる」ならば逆転する必要はないのでは??
おおむね現状維持で合格ではないのですか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

定員が25に対して私は26番目で、下げてくる人もいると考えると追い抜かなきゃなのかなと思いまして、、、
ボーダーの定義がほんとにわからないです。。。

お礼日時:2018/01/24 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A