ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大学受験について

国公立二次試験を受けるのですが
比重がセンター試験の方が高い大学の場合
二次で挽回は難しいのでしょうか?
極端ではありますがセンター5割人と 7割の人が 二次試験を受けて総得点が5割の人の方が高かった場合 5割の人が受かる可能性はありますか?
それか この人は二次は取れているけどセンターを5割しか取ってないからダメということになるのでしょうか?
また 判断基準はセンター試験と二次試験は別で判断して 総得点ではないのでしょうか?

教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

一般論ですが、国立大学の一般入試で、2段階選抜の実施が予告されていない場合、原則として「センター+個別学力試験(二次)」の総合点です。

理屈としては、「センター5割人と 7割の人が 二次試験を受けて総得点が5割の人の方が高かった場合 5割の人が受かる可能性」は、あると言えます。が、かなり難しいでしょう。
ひとくちにセンター重視と言っても、配点率の違いで事情はかなり違ってきます。また、センターで得点率5割の人が得点率7割の人に逆転して勝つためには、得点率5割の人が二次で頑張るだけでなく、得点率7割の人が二次の科目が不得意とか失敗するとかいう要素が必要になるでしょう。

例えば、センター:二次=900点:500点(合計1400点)の学部があるとしましょう。
センター5割=450点。センター7割=630点。
仮に、センター5割の人が二次で満点を取ったとして、総得点は450+500=950点。
センター7割の人がこれを上回るには、950-630=320点(320/500=64%)より多い点数があれば良いと言うことになります。
つまり、センター5割の人が二次で頑張って満点を取っても、センター7割の人は二次を64%以上得点するだけで、総得点で上回れるのです。
センター5割の人が満点取れる問題を、センター7割の人が64%以下しか取れない、というのは、センター7割の人がよほど二次の形式が苦手か、当日失敗したか、くらいに期待するしかないのではないでしょうか。

同じように、センターの比率がもっと高い、センター:二次=900:300(合計1200点)の場合で考えてみましょう。
センター5割の人が二次で満点を取ったとすると、450+300=750点。
センター7割の人がこれを上回るには、750-630=120点(120/300=40%)より多く得点すれば良いだけです。この場合、センター5割+二次満点の人は、センター7割+二次40%以上の人に負けてしまうのです。
センターの比率が高ければ高いほど、センターでの得点率が低い人の逆転は難しくなります。

このように具体的に考えていくと、可能性がゼロではないけど、きわめて厳しい、ということがわかるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり 総得点なんですね
実際数字にして考えてみるといかに厳しいかが分かりました。
長文ありがとうございました!