プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学の出願書類を大学に送ったのですが
ちゃんと届いてるか、不備がないか、とても不安です。なんども確認したので大丈夫だとは思うのですがもし不備があった場合って受験できないのでしょうか?あとちゃんと届いたかはいつわかるのでしょうか?
せっかく今まで勉強して来たのにこのようなことで
受験できなくなるのは本当に嫌です。
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

みなさん書いていますが、郵便物が大学に届かないということはないでしょう


それと、あなたの出願書類に不備があれば、出願した大学の入試担当係から不備の部分の修正をするために、出願書類に記入してある連絡先の電話番号に連絡がはいります。その問い合わせで不備の箇所を修正してくれるはずです。大学でも、一人でも多くの優秀な生徒さんを入学させたいので、不備があったならそのままにしておくと言うような乱暴なことはしないはずです。
何も連絡がないのなら、あなたが提出した書類は完璧だったということです。受験票が届くのを気長に待ちながら、受験勉強に精を出してください。成功をお祈りします。
    • good
    • 12

一般速達書留で送ったのなら,送信時の番号を使って中継局の通貨状況から大学の受け取りまで日本郵政のWebサイトで追跡できます.


簡易速達書留で送ったとしても,大学が受け取ったか否かは日本郵政のWebサイトで追跡できます.

Web出願を採用してる国公立大学の場合はWeb出願ページで受理表示が出るケースが多いです.
    • good
    • 2

募集要項に「◯日までに受験票が届かない場合は連絡してください」と書いてあるはずです。

ですから受験票が届くのを気長に待つしかないですね。
不安になるのはわかりますが、それで勉強に支障を来したら元も子もありません。他の回答にもある通り受験できないということはないので、今まで通り受験対策に集中してくださいね。
    • good
    • 1

国公立大学や郵便局に不備があるというのが原因で受けられないということは日本ではまずないのでご安心ください。


ちゃんと届いたかは受験票が来れば分かります。
万一、期日までに受験票があなたの家に来なければ受験する大学に連絡してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A