親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

つぎの高卒で受けられる試験のうち、合格難易度の順番を教えてください。
・東京消防庁III類
・防衛大学校理工学専攻
・海上保安大学校

自分で調べたところ
1防大理工
2海保大
3東消III類
だったのですが、
代々木ゼミナールの偏差値では防大理工、海保大共に偏差値56だし、ある公務員試験難易度のサイトにはすべて同じレベルだが倍率が違うみたいに書いてありました。
防大理工は外国語・数IAIIBに加え、数IIIC・理科1科目I・IIが必要なのに対し、海保大は外国語・数IAIIB・化学Iか物理Iが必要と、負担が防大の方が多いのに、なんで海保大と同レベルなんだろうと疑問に思ってます。

実際のところどうなんでしょうか?詳しい方お願いします。

ついでに、進研模試で偏差値50の人が上記の試験を受けたら合格するでしょうか?
大学じゃないので比較は難しいかもしれませんが、教えて頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

防衛大学校まで広がりましたか。


あなたが調べたとおりの順位でいいです。
試験まで三ヶ月ほどしかないんですからもっと腰をすえて勉強しなければ。
細かいことはおいておいて国立理系の科目をやっておけば対応できます。
進学校を普通の成績で卒業できれば3つとも合格する基礎力は身についてますからどれか減らして楽しようと考えないことです。
選択肢が狭くなります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回の回答ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2008/07/01 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q海上保安大学校について

はじめまして。
僕は今、高校一年生で、海上保安大学校を志望しています。
そこで、教えていただきたいことがあるのですが、海上保安大学校では、寮生活の中での上下関係は厳しいのでしょうか??
防衛大学校はとても厳しいと学校の先生から聞いているので不安になりました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海上保安大学校を卒業された方から聞いたことがありますが、「厳しい」とのことです。
ですが「イジメ」のようなものではないとも言っていました。
お互いに命を預けあう環境に身を置く訳ですから、当然のことでしょう。

参考URL:http://www.jcga.ac.jp/

Q1年文系として浪人後から海上保安大学校

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまいました(クラスは国立文系のままです)

そして今現在前に書いたとおり大学進学の可能性は低い状態です。
去年は3月入試なども受けなんとか大学に受かろうとしていたのですが、今年は無理なものは無理と考え受けないつもりです。
海上保安大の入試は10月31日、11月1日にあるのですが、合格発表が全滅だった場合理系に転向して目指そうかなと考えています。
理系といっても数I数II数A数Bの範囲と化学Iの範囲です。これらは高校時代に一通りやってきたところです。しかし数学はできるところとそうでない範囲の差が大きく、化学にいたっては今初めて学ぶ人とさほど変わらない気がします。

やる気次第で変わると思うんですが、約8か月で可能なことでしょうか?それとも可能性としては低いのでしょうか?
一応高校時代の担任は過去問を見て、河合模試で英語数学化学ともに偏差値60は必要だと言っていました。その方は東大卒で進学校でも有名な先生なのでアドバイスは的確だと思います。ちなみに今の偏差値は英語は63です(数学、化学はわかりません)
どんな些細な情報でも構いませんのでアドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします

現在安全校も落ちてしまい、恥ずかしい話去年に引き続き連敗状態です。残り明日に控えた法政大学のみで、発表待ちが3校です。
ここまで来ると他に希望がもてなくなりました。

ここから本題に入るのですが、私は高1~高2の頃海上保安官に憧れて海上保安大学校を目指していました。高3の進路選択に伴い文系国立クラスに入ったのですが(海上保安大の試験科目は主に英語、数学、物理Iもしくは化学I)現実的な職業を目指すようになったり、また失敗した時のリスクが高いため自分の中では私立型に変更してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験できないかもしれませんから。ただね、駄目だったときにどうするんですか。それから私大向けの勉強に切り替えるんですか。そして、今年駄目だったところに受かるんでしょうか。
それくらいならむしろ、今入れるところに入って、仮面で保安大を受ける方が何ぼかましですよ。今入れるところは、来年入れるところより高い可能性があります。そして、一年遅れないですみます。

なんというのかな、あなた、逃げ道を探しているんでしょうか。今考えることはそういうことなのでしょうか。何故、最後まで頑張らないのでしょうか。

受験で失敗するタイプって決まってるのですよ。
夢や妄想が多くて、余分なことばかり考えていて、肝心な勉強が上っ面だけになってしまっている。それをまた、もう一年繰り返すのでしょうか。
受かる子は決まってます。自分に何が足りなかったのか、だからそれを手に入れようと一心不乱です。思うような成績に上げてからなら、針路変更も現実的です。
出来てない人が、さらに出来そうもないことを考えてどうするのですか。つらい現実かもしれません。でも現実逃避をしてもいいことは一つもありませんよ。

こんにちは、buzz-maxさん。

高校時代は国立文系だったんですよね。私大洗顔で一浪されたんですよね。で、思っていたような結果が出ない。。。気がめいっているのでしょうか。
ここにきて、また別なことを考え始めている。。。保安大って私立の理系型でしたっけ?数学と理科、ほとんど手をつけてないんですよね。。。
今年、3教科に絞っても、ソコソコの私大に受からなかった。それが、これからどうなるか判らないような科目に手を出すんですか?夢だったのなら挑戦もいいでしょう、二浪年齢までしか受験で...続きを読む

Q東大理IIIと防衛医大

第一志望が東大理IIIでそれなりに有望な人にとって、
防衛医大は滑り止めですか?

防衛医大の位置づけがいまいちよくわかりません。
入試の難易度は理I・理IIよりも上だと聞きましたが...。

一概に比べられるものでないとは思いますが、
ご回答くださると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベルとしては、国立トップクラスの医学部並みということは確かです。

 ただ皆さん書かれてますが、防衛医大は文部科学省ではなく防衛省が所管し、医官としての自衛官を育てる学校です。医官とはいえ自衛官ですから、防衛医大を卒業して陸・海・空自衛官に任官する際は、「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」と宣誓する義務を負います。つまり、国家国民の為、いざという場合は憲法25条が保障する基本的人権、「生存権」を自らの意志で放棄する、そういう仕事なのです。

 別に「死ぬのが怖くない」という必要はありませんが、そういう確固たる意志を持っているか、また教育によりそれを育むことが出来るかどうか、ということを防衛医大の面接では問われます。私の知る限りでは、学力云々に加えて、そういう決意の強弱が防衛医大の合否を左右した奴も多かったように思いますし、逆に(防衛医大に受かった上で)理IIIに行くような奴は、医師であると同時に天下国家を語れる(ろうとする)、そういう度量を高校時代から持った奴が多かったですね。

 中高一貫から東大に行って卒業した者です。

 わたしは文系で、しかも防衛大(人文社会)と東大文Iを併願したのでちょっと人種が違いますが、私の周りでも東大理IIIと防衛医大を併願している奴は何人かいました。実際理IIIに受かってた奴は全員防衛医大には受かってました。他方、東京医科歯科や千葉医には受かったのに防衛医大には落ちた、って奴らもいました。防衛医大は試験日が11月ですから、現役生の場合は勉強が間に合わずに落ちる、ってケースもあるのかもしれません。いずれにせよ、ペーパー試験のレベル...続きを読む

Qこんにちは、僕は将来海上保安大学校に入り部活をしたいんですが、今ある部活以外でしたいものがあります。

こんにちは、僕は将来海上保安大学校に入り部活をしたいんですが、今ある部活以外でしたいものがあります。そこで部活は、新しく作ることは、できますか?〔海上保安大学校で〕

Aベストアンサー

年度によって変わったりする場合もあるので、
学校に直接問い合わせてみるのが一番かと思いますが、
部活となるとやっぱり予算とかも発生するので新規の部活ならまずは同窓会からで人が集まるか、が問題かと思いますね~(´・ω・`)

Qだれでも自衛隊に入れますか?

運動部に所属してるでもない、趣味で運動していたでもない貧弱を絵に描いたような人が自衛隊に入る例ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上自衛隊 泳げない人もいるようですが、泳げないと始まらないですね。
艦隊勤務は狭い空間に押し込められ、長期にわたる生活をしますが、それに耐えられる体力と気力が必要です。
ただ、艦に乗らない人も居ますので。

陸上自衛隊 音楽が出来れば音楽隊へ行けばそれなりです。が、炎天下重量のある楽器を抱えてのマーチングは大変です。
倒れるような無様なことがあれば、次からは使ってもらえないかも。
会計隊もいつもはゆったりです。ただし、業者との癒着等を防ぐために転勤が多いです。

衛生を希望すればそれなりに・・・
ただし、倒れた人を運ぶ体力は必要です。

最初から自衛官なんて誰もなれません。
何ヶ月も、何年もかけてようやく使える自衛官が出来上がります。
部隊に配属されるぐらいの隊員 約5~6ヶ月の訓練が必要ですが、部隊に行っても全く役には立ちません。
演習に連れて行っても邪魔なだけです。実戦なら数日も持たないでしょうね。
その中で運良く生き残れた者が自衛官として生きていく資格が出来ます。

自衛官としてやっていけるかどうかは、現在の貴方で判断されるモノでは無く、きちんと訓練をした、3ヶ月後で判断するべき事です。

とりあえずはお試し期間がありますので、入ることは出来ます。
約3ヶ月間訓練をして、使い物になるようならそのまま入隊が許可されます。

それまでに耐えていける体力と根性を養ってください。

まぁ、自衛隊と言っても、這いずり回っているだけの人が居るわけでもありません。
体力が劣れば、知力で勝負です。

航空自衛隊なら運動部員並みの体力はいりません。
救難隊のレスキューは別ですが・・・あいつらは人知を越えた体力気力を持っています。持たなければ自分もサバイバーも死んでしまいますので。

海上...続きを読む

Q不起訴と起訴猶予の違いは何ですか?

よく事件報道の新聞やニュースを読んでいると、不起訴とか起訴猶予という言葉を耳にしますが、どう違うのでしょうか・・・・・
実際、交通人身事故で当方、不起訴処分告知書を戴いた事があるのですが・・・・・

Aベストアンサー

基本的には、No.1、2さんの回答の通りです。

将来起訴されるかどうかと、「不起訴」「起訴猶予」はほとんど関係ありません。

「起訴猶予」も、法律上定められた処分であり、ゆるやかな「一事不再理」の原則があるとされています。

したがって、検察の運用としては、新証拠が出るとか、検察審査会が不起訴不当の結論を出すなどの新たな事情が無いと、いったんした起訴猶予を取り消して起訴することはありません。

他方、「不起訴」の場合も、新証拠が出て、再度嫌疑が生じれば起訴されます。

現実問題として、不起訴が新証拠で覆ることはあっても、起訴猶予は、犯罪事実自体の証拠はすでにあるのですから、それ以上に、情状面の重大な証拠がでるということはほとんどなく、覆ることはありえません。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q海上保安官について

海上保安官になりたいと思っている高校生です。
海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか?
ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。

Aベストアンサー

海上保安庁の知人が多い者です。
海上保安大学校に行くか、海上保安学校に行くかで異なります。

大学校は幹部養成機関なので、卒業して入庁した後は転勤族になります。
一方、保安学校は、試験のときに希望する管区(沖縄なら第十一管区)を第二希望まで記入して提出し、管区での採用になります。ちなみに保安学校でも測量や水路調査を行う人材を育成する海洋科学課程は全国転勤ありです。

保安学校での成績が優秀な場合、希望すれば大学校で1年間勉強した後に、準幹部クラスになる道もあります。そうなると転勤もありです。

海上保安大学校・海上保安学校の赤本もありますし、ホームページなどでも調べてみると良いでしょう。

Q海上保安学校

海上保安学校を最終合格したものです。次席は178位でした。しかし、今日になって海保から未内定者の通知がきました。希望は航海コースです。航海コースでの採用はなさそうですか?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になると思います。
基本的に補欠合格ということになるようです。

Q:(1)-7 最終合格しても採用されないことがありますか?

A: 最終合格者として発表されても、採用予定数の関係上、採用内定者と未内定者に分けられます。
採用内定者には、採用内定通知書を送付させていただき、海上保安大学校(学校)への入学の意思確認をさせていただいた後、採用を決定させていただきます。
未内定者は、採用内定者の辞退により、繰り上げ内定として採用内定通知書による通知がない限り採用されません。
国家公務員採用試験であることから、このような形態であることをご理解ください。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/question/question2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング