親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

つぎの高卒で受けられる試験のうち、合格難易度の順番を教えてください。
・東京消防庁III類
・防衛大学校理工学専攻
・海上保安大学校

自分で調べたところ
1防大理工
2海保大
3東消III類
だったのですが、
代々木ゼミナールの偏差値では防大理工、海保大共に偏差値56だし、ある公務員試験難易度のサイトにはすべて同じレベルだが倍率が違うみたいに書いてありました。
防大理工は外国語・数IAIIBに加え、数IIIC・理科1科目I・IIが必要なのに対し、海保大は外国語・数IAIIB・化学Iか物理Iが必要と、負担が防大の方が多いのに、なんで海保大と同レベルなんだろうと疑問に思ってます。

実際のところどうなんでしょうか?詳しい方お願いします。

ついでに、進研模試で偏差値50の人が上記の試験を受けたら合格するでしょうか?
大学じゃないので比較は難しいかもしれませんが、教えて頂けたらうれしいです。

A 回答 (1件)

防衛大学校まで広がりましたか。

あなたが調べたとおりの順位でいいです。
試験まで三ヶ月ほどしかないんですからもっと腰をすえて勉強しなければ。
細かいことはおいておいて国立理系の科目をやっておけば対応できます。
進学校を普通の成績で卒業できれば3つとも合格する基礎力は身についてますからどれか減らして楽しようと考えないことです。
選択肢が狭くなります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
    • 1
この回答へのお礼

毎回の回答ありがとうございます。頑張ります。