プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福井工業大学はFランですか?
どのぐらいの大学なんですか。

A 回答 (5件)

元塾講師です。



 Fランは「ボーダーフリー大学」の略称で、その意味は「定員割れの大学」です。ただ、重要なのは「実質定員割れか否か」です。
 多くの大学はFラン認定を避けるあらゆる手段を使って回避しています。一番多いのが「推薦やAO(現総合選抜)で生徒確保をしている」です。一般入試で多くの学生を確保しようとすると定員割れが発生しやすくなります。そのため推薦などでほとんどの学生を集めきり、少数の募集人員で一般入試を行えば定員割れをするリスクも減り、倍率や合格最低点も上がります。基本不人気大学の一般出願者は減少傾向にあるので、(昨年度の状況結果を踏まえて)翌年の推薦などの入学者を増やして定員割れを回避しています。

 逆に考えると、一般入試ではもはやFラン認定は難しく、推薦などの倍率でおおよそ見当が付きます。
ちなみに、福井工業大学(令和6年のデータ)は推薦入試(留学生除く)の受験生97名、合格者89名、合格率91%。一般入試でも受験者数1246名、合格者数1118名、合格率90%。推薦の工学部原子力技術応用工学科は募集9名に対して応募が4名のみ(全員合格)。一般入試で不合格の人もいますが(複数方式で受験している可能性もありますが)推薦で難なく入学できたはずですから、一般不合格は作戦ミスと断じざるを得ません。
 推薦で定員割れ回避を狙っているのに、推薦入試で定員割れが起きているということは実質Fランク大学です。一般入試では募集人員よりも合格者を多く出しますが(他大にも合格しそちらに進学される)、果たして最終的に定員割れが起きていないか疑問です。おそらく半数以上の学科で定員割れしていると思われます。パンフにも「募集人員は変更の可能性があります」と推薦で定員割れがあることを想定していることが分かります。

 福井工業大学に限ったことではありませんが、Fランク大学は一般であろうと入学をお勧めしません。世間からすれば実質Fランク大学に入学した人は「何も努力してこなかった・できない人」とみなされるからです。今までは不合格者がいたために、大学合格・入学にはそれなりの価値がありましたが、そうした価値がない大学は文字通り「無価値」でしかありません。(あなたが福工業大学に入学する・したと仮定)ご自身が納得できれば良いですが、そこが世界で一番入学した大学かを考えるべきです。学力の問題がなくともその大学にしますか?
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知ってる人が福井工業大学卒だったんで知りたかっただけです。
色々とありがとうございます。
下位の大学卒業しても意味ないね
もっとも私も専門卒業で何の役にもたたない。
お金を溝に捨てたようなもの。

お礼日時:2024/03/20 09:07

こんにちは。

全然Fランじゃないですよ。
看板学部の工学部で偏差値42.5から40、情報と環境を学べる環境情報学部で偏差値40~37.5です。
確かに偏差値は高くはないですが、大学の歴史もながく、工業系大学ですので就職には強いです。
近い偏差値だと帝京大、龍谷大、金沢工業大、大阪工業大など比較的名の通った大学があります。
通学するなら福井駅から微妙に遠いのが難点ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fランって聞いたけどな。まァFじゃなくても推薦取れば誰にでも入れる
F見たいなもんですね。

お礼日時:2024/03/20 10:35

はい、福井工業大学はFラン以外の何物でもありません。

 「みんなの大学情報」サイトによれば、授業・講義の評価順位は全国の私立大学586校中543番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/18 17:50

福井工業大学は、学ランなんじゃないかと思います。

    • good
    • 0

どの位を数値でみるなら、ネットで、みんなの大学情報調べれば、出てきます。

偏差値40前後です。
自身、30年以上前に受験し合格しました。入学はしませんでした。英語が苦手なのですが、受験科目が選択で、英語を選ばない選択肢があり楽でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A