アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専とfラン大工学部だと高専の方が優秀ですか?
学歴は一応大卒だからfランでしょうが

A 回答 (4件)

一般的な答はあり得ません。

僕が勤めていた大学には高専あるいは高専専攻科からの編入・入学者が毎年います。どちらもとても優秀な人(だけしか合格させないからですが)たちです。モチベーションも高いし理解も速い。確か関東地方にある某高専では,中学校を回って「東大に行きたいなら普通校に行くより,うちから編入する方が楽」と宣伝していて,確かにその通りになるそうです。ところが,僕が勤めていた大学を受験する高専は近隣の高専のうちのごく一部だけです。受験の実績の無い高専で非常勤講師をやったことがあります。これじゃ編入してこないだろうなぁと実感しました。授業中に起きているのはたったの一人。その人のノートをあとで全員がコピーするらしい。このくらいピンキリです。
 一方,近所の F ラン工学部の就職率は90%以上で,大手もときどきは採用するし,旧帝大の修士にも合格する。ネットでよく書いてある F ランの面影は全くありません。毎年,卒論を学会の研究発表会で聴きます。旧帝大の中途半端にしか理解していない4年生の発表よりも立派ですし,聴講している企業の人も興味を持つ面白い成果が多いです。ということは,ネットの F ラン大学の様子が本物だとしても,やはり大学のレベルはピンキリだということになります。
    • good
    • 1

比較にならないくらい高専の方が優秀だと思います。

国立高専であれば、就職先は旧帝大クラスと変わらないですよ。公立と私立の高専も、数は少ないですが、基本的に就職には強いです。
    • good
    • 1

高専でもピンからキリまでありますからねぇ。

Sランクの高専とFランクの大学を比べると、高専のほうが優秀かも。でも逆だと、どうしようもありません。
    • good
    • 0

優秀なのは圧倒的に、国立高専の方です。

大学生でも、レベルの低いところだと、掛け算九九が言えなかったり、漢字の書けなかったりする学生は、山ほどいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています