アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専以下はFランですか?
日東駒専以下がFランだとすると、600 校くらいはFランになりますか?
(大学は全部で788校)

A 回答 (5件)

日東駒専がFらんとは到底思えません。

進学校以外の生徒であれば、真剣に受験勉強しないと受かりませんから。
もちろん灘や筑駒の生徒にとってはFランです。
    • 0

一般的な意味でのFランではありません。

もしそう表現する人がいたなら逆に、その人に「Fラン」の定義をしてもらってください。多分いい加減な定義しかできません。なぜなら「Fラン」といった人が受験情報について無知だからです。
    • 0

日東駒専は、Fランというより学ランのイメージがありますね。

駒沢は特に。
    • 0

日東駒専以下(GMARCH未満)は、以下の大学を除く大学です。

全ての国公立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学、立教大学、中央大学、明治大学、青山学院大学、法政大学

すなわち大学が全部で788校なら、国立86校、 公立92校と私立15校の計153校を除く635校がFランになります。
    • 0

Fランを受験産業由来の単語では無い受験俗語としての言語利用実態を調べるならば『そういう言葉の使い方の人も存在する』です.

似た感じの「高学歴と低学歴の二分割」があります.本来の学歴から外れた意味づけで,上位以外の大学での在学や卒業を低学歴とラベル付けする使い方で,つまらぬことに広がりつつあります.

受験にかぎらないブランド力で書くと「一流二流ザコ」とか「一流二流三流ザコ」みたいな感じの単なる俗語の言葉遣いです.
    • 0