アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴って卒業大学が全てですか?
たまにfラン卒がイキッて旧帝大の大学院に入ったりしますが、そういう人は幾ら旧帝大院卒でも「fラン」にしか入れなかった人としか見られませんよね。

基本的に学士の大学名が全てなのでしょうか?

A 回答 (4件)

学歴というのは,履歴書記載の「最終学歴」のことです。


 その最終学歴の大学の偏差値は,その大学の価値を示したものではありませんが,しょぉーもない企業は,大学の価値および個人の価値を,そのしょぉーもない偏差値で判断するらしいということはよく知られていることです。そんな企業のことは無視すればいいことです。まともな企業は,卒業大学名はともかく,まずは面談して人柄と意欲と知識を評価して就活における採否を決めます。
 F ランだろうと,その他大学だろうと,修士課程が最終学歴なら,その修士課程の大学で取得した修士の資格者として判断します。学部がどこかなんて,そんなくだらないことを気にする企業は,上述のしょぉーもない企業ですから,そんな企業には就職しないに越したことはありません。人物評価をちゃんとしてくれる企業に就職してください。例えば旧帝大卒のOB が母校を訪問してリクルータの前哨戦をする場合,対応している学生が,学部もその大学なのか,他大学から修士に入学したのか,なんてことは一切気にしません。だって,同じ同窓生になる人ですから。しかも,その旧帝大の内部学生ですら不合格になる修士入試に,他大学から合格した人は,その内部学生よりも知的ポテンシャルは高いわけですよね。
 学部がどこかを一番気にしているのは,受験勉強が第一の努力なんだと考えている,とても視野の狭い受験生等だけです。そんなことは,まともな大人は何も気にしません。日本の受験生とか,一部の人は,くだらないことに固執しますねぇ。僕らは全く理解できません。人物評価をした方がよほどいい人材を探せますけどねぇ。
    • good
    • 0

大学の入学経歴がほぼ全てです。

実際どこの会社も。後は、資格かな。
    • good
    • 0

「Fラン卒がイキッて旧帝大の大学院に入ったりします」という実例を知りません。

あったら具体的に実例を示してください。
    • good
    • 1

そう思って要る貴方は中卒の経営者にこき使われますね、学歴何て屁の突っ張りにも為りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!