ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

現在高3の受験生です。
第一志望に、関学の文学部アジア史を考えているのですが、
今年は、F日程で大幅に志願者が減りました。
僕の調べた限りでは、4割ほどに減ります。
昨年の合格者の2倍以下です。

多少の変化では、最低点には大きく響かないようですが
ここまで減るとどうなのでしょうか?
そして、こういった場合、質を優先して合格者を減らすのでしょうか?
倍率が下がっても、ある程度の人数は確保するのでしょうか?

A 回答 (2件)

どこの大学でもそうか? と念を押されるとこまりますが,一般的には募集要項に「募集定員○名」と公示したかぎり,○名を下回る合格者を発表することはできないでしょう。

ここでさらに次の要素がかかわってきます。

・たいていは辞退者α名をみこして,(○+α)名を合格させます。このとき,倍率減少を「本命1本に絞る受験生が増えた」と解釈し,辞退者が少なくなると予想すれば,合格者は少なくなるかもしれません。

・倍率減少で例年よりもボーダーラインが下がれば,多目に合格させるのは危険なので,きっちり○名だけしか合格させないこともありえます。欠員が生じるでしょうが,そのぶんは倍率の高いほうの入試で合格者を多くし,4月に入学してくる全体数としては定員をみたすかもしれません。

つまり,大学も株屋みたいな予想・駆け引きをしているわけですね。おたずねの大学・学科がどういう勝負にでてくるかは,部外者にはわかりません。

この回答への補足

なるほど、僕の受ける専攻は軒並み志願者が減ってるようです。
ただ、「本命に絞る受験者が増えた」→+αを減らす。
というのは理にかなってますね!

• 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。
たしかに、大学側も質と量を考えて調整しますよね!
ボーダーラインに一喜一憂せずに済むように、頑張ろうと思います。

昨年からその兆しが見えていましたが、大きく見ると私立大全体の傾向です。

経済的に厳しい家庭の受験が増えたため、極端に併願の数が減ったためです。言い換えると、逃げる人は減っているので、大学としては合格者を削らないと定員オーバーになってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、合格者は減りそうですか・・・
ありがとうございました、本番がんばります!