プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私は公務員試験を受けてきました。
そして集合時間に遅刻してしまいました。
まだ試験は開始しておらず、試験監督が受験者全員の前で「試験開始30分以降は受験できません」と言いました。
焦っていたために受付の人に理由が言えず帰ってしまいました。


このような状況で通過する可能性はありますか?
また、今からでも謝罪文を送ったほうがいいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



お気持ちは察します。
まな板の上の鯉のような心境ですよね・・公務員試験って。
私も昨年の試験を思い出し、胸が痛くなりました。

結論から言うと、一次試験の遅刻は「まったく関係有りません」
一次試験はマークシートですから、どんな失礼で、マナーのない、非常識な人間であっても受かります。

なぜかって、採点は機械がやりますので・・・
カンニングがバレたなど、常軌を逸した行動をしなければ大丈夫ですよ。

と現役公務員からのアドバイス。
今はとても、お辛いと思いますが結果を待ちましょう。
手ごたえがあるのなら、今からでも面接の対策に励みましょう。

ちなみに、面接の遅刻は高確率で、悪印象になりますので、ご注意くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。
これからも試験がまだあるのでこのようないやな思いをしないためにも絶対遅刻はしません。
少しの可能性を信じて、面接対策もしたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 15:34

話が混乱しているようですが、要するに、



1.集合時刻
2.試験に関する諸注意
3.試験開始
4.試験開始後30分を経過
5.試験修了時刻

とあって、質問者さんは上記<1>には試験会場におらず、<2>の途中で試験会場に入室した、ということですよね。
上記の<4>になる前の人は、試験を受けられるけれど、<4>になった瞬間に受験できなくなる。<3>を過ぎた後、<4>になる直前までは、試験は受けられるけれど、遅刻した分だけ解答時間が短くなる。(そのために解答できなかったのは、試験主催者の知ったこっちゃない)

で、<2>の真っ最中に試験会場に入室したため、せめて「道を間違えてしまって、遅れました」など遅れた理由を申し出て、途中入室したこと(諸注意を中断させてしまった、遅刻者が来たことを一瞬でも気にさせてしまった、など)を詫びたかった。
しかし焦っていてそれが出来なかったし、試験修了後は係員をつかまえられなくて、言えないまま帰宅してしまった、ということですよね。

謝罪文は、送らなくても良いと思います。
遅刻したことで、試験の主催者に何らかの不利益・不都合を与えてしまったのでしたら、そりゃあ謝罪かと思いますが……。
通過する可能性は、ゼロではないと思います。遅刻したことによる代償は、上記<2>で入室なら「試験の諸注意を全て聞けなくて、やってはいけない事をやったり、やらなくてはいけない事をしなかった、という場合がある」、<3>での入室なら「遅刻した分だけ解答時間が短縮される。それが原因で、時間的に解ききれない問題があったら、それは自業自得」、<4>以降なら「受験できません」となりますからね。

謝罪文の送付で、通過しないはずの物が通過するってことは、ないと思います。

遅刻した理由を言わなかったことが原因で通過しない、という事はないと思いますが、質問者さんもかなり焦っていたようなので、もしかしたら無意識にケアレスミスを多発してたかもしれません。そういう意味で、残念ながら通過しない可能性は、あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。
あせっていたのでケアレスミスがあるかもですが、自分のできることはやってきました。
発表まで後1週間なので可能性を信じて待ちます。

お礼日時:2011/09/30 15:31

???貴方は既に採用試験を放棄したので、なぜ今さら謝罪文を送るのでしょうか?



また、通過とは一時試験のことですか?
100%あり得ません。
筆記試験を受験していなければ、採点ができませんから不採用決定です。
それに、試験開始時間に遅れること自体、既に社会人としての自覚がないと判断されます。

残念ですが、既に遅しです。
    • good
    • 0

残念ですが、筆記試験を受けていないのであれば通過する可能性は無いと思います。


遅れてしまった理由が正当なものであれば、筆記試験を受けなおす事が可能な場合はあると思いますが、何も言わずに帰ったのなら、今更、謝罪文も無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。私の説明不足です。
遅刻はしましたが、試験は受けることができました。
しかし、試験終了後のに試験官が見当たらず、謝罪を言わずに帰ってしまったということです。


遅刻は、社会人としてあってはならない行為なので結果を待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接に遅刻してしまいました…。長文です。すいません

今日面接に遅刻してしまいました。

場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。

そしたら一駅先の駅で降りてしまい、次の電車を待っても、間に合わないことに気づき、慌てて会社に連絡しました。

事情を必死で説明し、遅れる旨を伝え、会場には5分遅刻してつきました。

人事や受付の方に必死で謝りました。

多分誠意は伝わったかな…。

選考は集団面接で、人事の方が私を待って選考を遅らせてくれました。

非常に嬉しかったのですが、私のせいで選考時間を遅らせ、人事の方どころか、他の選考者の方まで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

私の初歩的なミスのせいで多くの方に迷惑をかけてしました。

人事の方も「君、面白いね!!、こんな学生初めてだよ!!社内でも大爆笑だったよ(笑)」って言いました。その方が言うには、このケースの場合無断欠席や当日欠席をすることが多いそうなので、素直に謝って、遅れてでも来る学生はまだましだと言うことみたいです。

それ故に今回のその企業様のご好意がとても嬉しく、ますます入社意欲が高まりました。

しかし遅刻した身ですから…。

先程謝罪文を速達で送りました。メールも担当の方には送ろうと思います。

でもきっと結果は変わらないですよね!?

私はその企業様のご好意に感謝の意を示したかっただけです。

人事の方にも、無理いって、空けてもらった日程だったのに、それに予定通りにいかず、裏切ってしまいました…。

なんてことをしてしまったんでしょう…。

こんな学生社会に出ても、使えないですよね!?なんか自信なくしちゃいました。

今日面接に遅刻してしまいました。

場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。

そしたら一駅先の駅で降りてしまい、次の電車を待っても、間に合わないことに気づき、慌てて会社に連絡しました。

事情を必死で説明し、遅れる旨を伝え、会場には5分遅刻してつきました。

人事や受付の方に必死で謝りました。

多分誠意は伝わったかな…。

選考は集団面接で、人事の方が私を待って選考を遅らせてくれました。

非常に嬉しかったのですが、私のせいで選考時間を遅らせ、人...続きを読む

Aベストアンサー

日々沢山の方を面接させて頂いております。

面接の内容は横に置いておき、御記載にある今回の事例だけを捉えて回答します。

弊社ではプラス評価をします。

トラブルに遭ってしまう事は社会では頻繁に有ります。
そこでどのような対応をするかが非常に重要であります。
トラブルから「逃げて」しまう人物もいるようですが、そのような人物は当社では必要としない人物です。

今回は、
・トラブルに気付き、遅刻の可能性が有るのですぐに会社へ連絡した
・結局5分遅刻したが、先ずは「謝罪」をきちんと行った

文面にも記載されていますが、無断遅刻や無断欠席をしてしまう人が多いです。
そんなご時勢で、質問者様は適切な行動を取られたと思いますので、プラス評価と言えます。

但し、「遅刻はNG」という事は忘れてはいけませんよ。

Q公務員試験の欠席について

公務員試験を受けるつもりだったのですが、
勉強不足で筆記試験を突破できないと思い欠席するつもりでいます。

そこで質問なのですが、
(1)欠席の連絡は入れるべきなのか。(他のページには必要なしとの回答があったのですが。)
(2)例えば今年県庁職員を欠席し、来年同じ県の市・区町村役所職員を受ける際には影響はあるのか。
(3)欠席した公務員試験と同じ職種を再度受験しても影響はないのか。

今まで民間企業で就職活動をしていたので、公務員試験をよく理解していないのですが、
筆記試験で不合格でも来年、再来年と受けても可能性はあるのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

(1)特に必要ないと思う。

公務員試験は複数を受けるのが当たり前のようになっているので、試験日程の重複や他の試験での合格、民間への内定などで来ない者は珍しくない。

(2)一切影響ない。

個人情報やプライバシーもうるさい中、他の自治体に欠席者情報まで流すとは思えない。

(3)たぶんない。

よほど受験者が少数の区分で覚えられるほどのものでない限り、昨年の欠席者だということすらわからないだろう。


ただ、一次試験合格後の面接試験のように「個別に約束をして受ける」試験を蹴ると、明らかに印象は悪いし、相手にも覚えられるだろうね。

個人的には・・・マークシートの試験なんだから最悪消しゴムでも転がして回答するって手もあるのだから、試験会場の雰囲気偵察兼ねて受けに行ったほうが次につながるんじゃないかな、と。

Q地方公務員(町役場)試験の「最終合格」はほぼ「採用内定」と考えて良いものでしょうか?

先日とある町役場の最終面接を受け、数日後に「最終合格通知」が郵送で送られてきました。

文書内に「補欠合格」という文言は一切ありません。ただ、採用予定人数が「3人」なのに対し私の合格順位は4位です。

封筒のなかにはこの「最終合格通知」が入れられていただけで、他には何も入っていませんでした。

また、「上位の合格者のなかで辞退者が出次第、下位の合格者に意向調査」を行いますという文章がありました。

つまり、上位3人がだれも辞退しなかった場合はいくら4位で合格したとしても、何の意味もないってことだろうなーとあきらめ気味です。


ただ、知恵袋や某巨大掲示板を見ていると地方公務員の場合は国家公務員と違って「最終合格者」=「採用内定者」でほぼ間違いないというような情報もあります。


そこで質問です。

私のように「最終合格」はもらったが「採用予定人数」のなかには入っていなかった人で結局採用された人いますか??状況を詳しく教えていただきたいです。

Aベストアンサー

最終合格における文面は公平委員会によるものなので、具体的な採用機関(おそらく人事課)の選考方法が載っているものとは違うと思います。どの機関が発行したものかみるとよいと思います。

具体的な選考方法については少しすれば人事課から連絡がくると思います。あまりに来なければ問い合わせればよいと思います。
選考と書きましたが、ここで採用が大前提で話をすることが多いのです。この採用で落とす機関もありますが、それは政令市とか大きな機関が多いので、町役場では可能性は低いと思います。

このように多くは最終合格が採用ですが、絶対に最終合格すれば採用すると保証されているものかといえば違うのです。これ以上のことは誰も言えません。数日中に連絡が来なければ問い合わせるしかないと思います。人事課の方も採用予定の方がそういう不安を持っていることは承知しているので問い合わせても大丈夫だと思います。

Q公務員採用試験の最終合格後について

私の友達のふたりが去年、別々の自治体の(最終)試験に合格しました。

しかし、一方には採用内定や勤務希望書なる物を去年末くらいに届けられたようですが。もう一方には最終合格の通知以来何の音沙汰もないようです。

公務員には最終合格されても実際採用されないことがあると聞きましたが、いったいいつくらいに内定などの採用の確定みたいなものが通知されるものでしょうか。
最終合格後について詳しく教えてください。

実際、採用された方などお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、ずいぶん昔ですが、県職員で11月下旬でした。
国家I種は、最終合格後、すぐに面接をし、即日で決まりましたが。

合格したけど採用なしは確かにあります。

Q面接がたったの10分でしかも適当な感じだったのでショック受けてます

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
しかも聞いてきた内容は「初めの自己PR」以外は「どうでもいいこと」ばかり聞いてきたのです。そんなん試験に関係ないじゃん!って思いました。世間話的な感じで。

つまりまとめて私の言いたいことは
「たった10分でいったい私のなにがわかる?」ってことです。

これは「こいつはいらないから適当な質問してやろうかな」って思われたんでしょうか。「もう聞いたって仕方がない」ってことで。しかも8分くらいでさようなら~てことに。さらに、最後面接官の司会的存在の方が、面接官に向って「他になにか聞きたいことは?」って言うと、全員無言。「では以上です・・・」って。志望動機くらい聞いてよって悲しくなりました・・・。

え?こんな早く終わるの?

初め自己PRで緊張しすぎてアウアウ状態になってしまったのがきいたんだと思います。私の落ち度です。でも、必死に勉強し、筆記通過し、最後は8分で、かつ適当な質問でさようなら~ってあんまりです!

いったい8分でなにがわかる!?って悲しいあんど怒りがあります。

これもすべて私がしっかりしていたらよかったことなんですが、すいません、ぐちをこぼしてしまいました。緊張してしまい、はじめパニック状態になってしまったことを悔やみます。

7,8分しか面接をしてくれない私は無価値だったということです。
連日、自己否定に陥ってます。

先日、私は某公務員試験(最終面接)を受けてきました。
はじめに、試験官から「面接時間は10分」と言われておりました。
面接官は7~8人くらいいました。

私の前に並んでいた、いかにもできそうな社会経験有りのびしっと決めた感じの人は12,3分あったように思います。延長ってことはよほどいい人材だからもっと聞いておかねば・・・・ってことですね。

しかし、私は7、8分くらいしかありませんでした。
面接しても仕方がない人は時間を省くってことですね。
落ちちゃってると思います。
し...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込むのも憤慨するのも、結果が出てないのですからまだ
早いですよ!
公務員試験の面接本に書いてあったことですが、面接の時間と
合否は全く関係ないそうです。だから面接時間が長くても
落ちる人もいれば、短くても受かる人もいるんですよ。
そこは気にしなくていいと思います。
私も地方自治体の面接を受けましたが聞かれた内容は志望動機とか
ではなかったですね。
私は大学院でフランス語を専攻してるのですが、どうして
フランス語を勉強しようと思ったのか、とかコンピテンシー的な
ことを沢山聞かれましたね。私という人間を掘り下げようとして
るんだなーと思いました。

質問者様の今回の反省点は緊張しすぎたことですかね。
面接の練習はしましたか?やはりぶっつけ本番では面接は
とても厳しいと思います。何回かは練習して面接の雰囲気
や質問に慣れておくことが大切だと思います。
頑張って下さいね♪

Q最近関心を持った事柄について

地方公務員(行政)の面接カードに記入する
「最近関心を持った事柄」の添削、意見をお願いします。

記入スペースが少なく、小さい文字であっても
180~200文字が限界で、なかなかうまく書けません。


どんな意見でも構いませんのでご意見お待ちしております


公共施設の耐震化問題です。調査により災害時の避難所や災害本部の拠点になる可能性
がある場所で耐震化が完了していない実態が明らかになりました。地震により避難所が
倒壊すれば、被災者は行き場を無くし、助かるはずの命が減少します。予算不足で対応
できない自治体が多いため、政府が支援するなどの取り組みをするべきだと思います。

Aベストアンサー

それなりにまとまっていると思います。

ただし、「政府の支援も期待できない現状で、どうすれば良いと思いますか?」と質問された時の答えを用意しておいたほうがよろしいかと。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q地方公務員の試験にコネってありますかね?

町や村クラスではよくあると聞きますが、市とか県にもあるんですかね?コネがなくて落ちた人とかいますか?

Aベストアンサー

知人で、親戚を皆水道局にいれたと豪語する人もいますし、田舎の役場にコネで入れてもらった同級生もいます。
役所次第でしょうね。

県でも、役人の優秀でない息子が、中途で入りました。
元上司も、審査する人が高校の先輩だったらしく、中途で入りました。
県議や役人の関係はありそうですね。

大きな役所では、コネの率が低いので、コネが無くて落ちたというほどの状況ではないとおもいますが、大阪市のような特殊な役所はわかりません。

Q公務員試験の最終合格・内定・内定辞退について

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提出させられるので、これを提出するとさすがに断りづらいのかと思うのです。

B自治体の採用が確定なら、少しでも迷惑をかけまいと一刻も早くA自治体を断りたく思うのですが、Bを断ってAがもしも不採用では、就職が水の泡です。それだけは絶対に避けたいです。

長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいのは、
・B自治体(市役所)の「最終合格」=「採用」と考えてよいのか?
・A自治体の本人承諾書、保証人署名&印の提出後(研修後)に内定辞退することは可能か?また、それはどの程度の非常識さか?罪に問われるのか?
・どのように行動・手続きにするのがベストか?(最悪、罪に問われない範囲で、失礼な行動をとることも覚悟しています。)
という点です。

自治体の方にも、ご回答者様にも失礼な質問とは存じますが、私も妻子ある身で一生が懸かっている正念場です。
公務員の方、またその他ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞご助言をお願い致します。

今まで1つのA自治体の内定を頂いていたのですが、
先日、もう1つ、より志望度の高いB自治体より最終合格通知を受けました。

B自治体の採用予定数は5名程度ですが、13人も合格しており、私は13位合格なのです…(補欠合格ではありません。)例年2~15人採用と採用数には毎年非常に差がある団体ですので採用されるか非常に不安です。

A自治体では3月よりいよいよ研修が始まり、B自治体の正式内定よりもAの研修が早いことは確定しています。Aの研修の際には、両親・親類の承諾書や保証人署名なども提...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね
消防でなら内定を貰っても採用されないときがありますが
事務では聞いたことがありません

本来なら市役所は内定イコール就職になります
しかし今の時期まで内定書がこないのが気になりますね
辞退は内定日の二週間前と確か何かで決まっていた気がします
それが過ぎると賠償金が発生するとか
私の友達で農協を辞退して裁判書に訴えられ40万円だったかな
支払った人がいます

私なら確実に決まっている方にいきます
役場としての魅力や志望などありますが
さすがに怖いですね 4月内定がこないのが

いっそ役場に電話をして内定について聞いてみたはいかがでしょうか
失礼なのはわかっているのですがもしかすると教えてくれるかもしれませんし やってみる価値はあるかと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング