プロが教えるわが家の防犯対策術!

今前頭とインナーカラーをしています。9月から公務員試験を受けます。
その前に、夏休みに新しいカラーをしたいと思っています。
公務員試験を受ける時は前頭とインナーカラーを黒染めした方がいいですか?
それとも筆記試験だけだったらカラーしたまま行ってもいいんですが?
※もし筆記試験の後面接あるなら黒染めした方がいいですか?
一日のためだけに黒染めはしたくありません。
今の髪色は前頭がミルクティーブラウンでインナーがベージュ(落ち着いた感じにしてもらった5月の中旬にしたから少し色落ちしてるけど)

A 回答 (3件)

公務員試験を受験するのなら、公益な仕事は市民、県民の模範に成るように仕組まれています。


ヘヤカラー等で身分を低く見られることは避けましょう、応募用紙の写真から第一印象と言う段階で、はじき出されるでしょう。
外国とは違い、日本は今でも旧態依然が根付いています。
    • good
    • 0

本気で公務員を目指すのなら、ずっと黒にしておくことです。


どこでどんなリスクがあり、不合格になるかわかりません。
しかも、不合格の理由が髪だったかどうかなど知ることはできません。
黒以外は、「不利になる可能性」になるだけです。

必ず合格したいと思ってるわけじゃないのなら、そのままでいいです。
    • good
    • 0

黒髪の方がいいよ。



省庁の幹部や採用関係の人と話をした際に、「試験会場で〇〇のヤツがいた」などと話を聞くことが度々ある。
これは雑談だから採用に影響することではないけれど。
結構、みんな見てるみたいだよ。

たーだーし。
公務員にも変な奴や偏った考えの奴はいるので。
例えば、「筆記試験だからと派手髪で来るような奴は、任官後も影で何かやらかすはずだ!」と人事に話を回すーーーかもしれない。
すぐさまそれで不採用になるわけではないけど、もしも採否ボーダーで数人並んだ際には最初に落とされる。
そういうリスクはあるかな、わずかだけど。

筆記試験だからと油断しないで気を付けた方がいいよ。
筆記試験だけではなくてSNSとか近所の目とかね。

中央だと身辺調査もあるよね。
地方だと採用担当者が親の知り合いとか近所に住んでるとか。
そういうことで普段の素行を知られていることもある。
「あー、この就活生は〇〇さんちの娘かぁ。あのハデ髪で出かけていく(笑)」
履歴書を不採用箱へポイ。(←古い表現か)


面接時には黒髪にリクスー・・・というのはナンセンスだけど。
今現在の就活ではそれが標準。
これからの質問者たちの世代でどんどん変えていくといいと思う。
ただ、今の時点では社会の慣習やルールには従っておく方がメリットが多い。
つまりは打算で黒くするというわけだ(笑)
もちろん髪色や就活への向き合い方について自分の存在証明というくらいに強い思いがあれば別だけど。

そういう使い分けができた方がこれからの社会人生活は楽になるよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!