アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の後期試験を、愛媛大学の応用化学科に出願しようと思っているのですが、センターの判定が予備校によって大きく違っていて、東進とベネッセはD判定なのに対し、河合塾はA判定、また旺文社のパスナビに記載されているボーダーライン(51%)は容易に超えています(僕の点数は圧縮で68%でした)。
また、この学科の後期はセンターが800点、2次が300点なのですが、今の僕のセンター試験の点数だけでも過去2年間の総合の合格最低点はすでに超えています。
この場合、A判定かD判定、どちらを信じていけばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

後期試験は予備校のリサーチがあてにならないんだよね。

受験生の前期に受ける大学なんて調査できないし、さらに前期に落ちる人しか後期受けないんだから、予測不可能だよね。あなた自身も後期試験を受けるかどうかもわからないでしょ?
ここ数年の合格最低点に達しそうなら大丈夫と考えていいんじゃないかな。まずは安心して前期の勉強に集中していいと思いますよ。
    • 0