それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ランキングなどで普段はF~Sなどのアルファベットで表されていますが、なぜAの上がSなのか理解できません
他のアルファベットでもいいのではないでしょうか?
SがAの上になった由来をおしえてください

A 回答 (5件)

>Sをつける理由がほしいのです



ランキング等に用いられるA B C......、これらは
単に順位をつけるだけの役割。
Aの上にSを設ける事により、「特別」を連想させる事が出来ます。
意味合いは同じ「1番」でも、そのものの価値をよく魅せる為の「S」。
人間の心理をくすぐる技ではないでしょうかねぇ。
    • good
    • 2

「判定」との相関を無くすためです。


合格可能性判定は、各社とも、「A~E」の記号で表します。
ランキングは、この判定とは無縁のものなのですが、A・・・とつけて勘違い質問をする人が多数でたので、表記法を変えています。
なお、Fは、その会社の模試では辨別できない範囲にある学力下位大学、Sは「最」難関大を指します。
    • good
    • 1

回答NO.1のものです。



同じ4ランクにするにしても
S A B C のBと A B C DのCでは評価を受けたものの印象が違うように思います。
前者とBと後者Cは同じ位置ですが、Bなら普通、Cなら駄目というイメージがつくからではないでしょうか。たとえば塾の合格判定で、Bならチャンスありと思うし、Cならこれは無理だなと思ってしまうわけで、要はそういう固定概念の元に少しでもランキングを受ける側や、ランキングで判断する側に好印象をあたえるという、狡い考えなのでしょうね。
    • good
    • 1

Sは、単なるアルファベットのSではなく、Specialの頭文字「更に1クラス上」くらいの意味でしょう。


で、あとは上から順にA、B、C・・・と並べただけで。

二級の上に一級があり、更にその上に特級という階級をもうけることもあるので、Sだけが特別というわけでもありませんね。
    • good
    • 1

Aの上がないから


スペシャルのSを上においただけではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます
Aが一番上でも問題ないのではないでしょうか?
Sをつける理由がほしいのです

補足日時:2009/01/17 18:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!