プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テストリサーチの結果が返ってきました。
第一志望は募集が45人共通テストと2次の配点が900:200、2次の内容は英語の小論文と普通の小論文です。リサーチの結果駿台は41位でC判定、河合塾は44位でB判定でした。
学校の先生にはめちゃくちゃ微妙なラインでほんとにわからないと言われました。
突っ込んでも勝算はあると思いますか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

勝算はあるかと言われたら、そりゃあ「ある」ですよ。

高いわけではない、というだけで。のるかそるかに賭ける「胆力」と、それを拾える「運」と、失敗しても次の活路を開ける「親の理解」があるか否か、です。
    • good
    • 0

先ずほぼ五分五分ですから博打です。


全く完全な博打です。
あなたが現役生で、現時点において既に浪人するつもりでいるなら
突っ込むべきです。
何しろ5割の確率で現役合格が転がり込んでくるのですから、博打としてはかなり率が良いです。
    • good
    • 0

そこに不合格であった場合にどうするのかということを合わせて考えるべきことです。


たとえば、確実に受かりそうな大学があって、最悪、そこに進んでも良いと思うなら受ければ良いでしょうし、件の大学に不合格になった時には行く気になる大学がなく、しかも浪人もできないというのであれば、妥協点を探す必要があるでしょう。
    • good
    • 0

あります!

    • good
    • 1

A判定の人はそのまま出願するでしょうが、BやC判定の何人かは安全な方へ志望変更するでしょう。

リサーチと実際では、BやC付近の出願者が半分は入れ替わります。相対的に自分の順位がリサーチより上がるかもしれませんし、下がるかもしれません、それは誰にも分からない事です。確率は五分五分です。
でも本当に行きたいとこなら勝負すべきでしょう。受けなかったらきっと一生後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて決めたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2023/01/21 19:05

あなたが2次試験でどれだけとれるかにかかってます。


勝算なしではありません。

A判定が出ても油断して2次試験で落ちてしまう人はいますし、D、Eでも必死で2次試験の点を取りにくる人もいます。
現状の実力と、これからの頑張り次第です。

絶対に浪人できないならもう少し偏差値を落とした方が安全かもしれませんが、どうしてもその学校に行きたい気持ちがあるなら、挑戦してみる価値は十分にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えて決めたいと思います。
とても助かりました。

お礼日時:2023/01/21 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています